ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

色んなガタが出てくるお年頃

canaseです。 春超えて初夏を感じています。 そして凍える冬を感じています。 三寒四温と言いますが、極端すぎて体調壊しそうw バイクが最高な季節がそろそろやってきますね。 今年のGWのロンツーはどこに行けるかなー♪ さてさて。 今回は前回もお話ししてお…

ロクダボのブレーキをリフレッシュする

canaseです。 暖冬ですね。 明確に暖冬とわかるくらい暖冬。 真冬装備じゃなくてもバイク乗れるからありがたい。 夏の終わりに私の革ジャケット作ってくれた革ジャン屋さんが、微妙にサイズが合ってない事がどうしても気になるというプロ意識出しまくりで、…

エッセンのリアブレーキパッドを考える

canaseです。 めっきり冬。 前回秋が来たぜって喜んでいたのに、もう秋どっか行ったじゃん。 冷えコルが怖い時期に突入ですね。 お山もすっかり冷え込んで、冬のルーティンになって参りました。 日中は暑いかもなーと思ってあまり厚着しないで出かけるのです…

ロクダボの進化 その2

Canaseです。 完全にこれは秋。 おーたむかみん。 この季節本当に好きだなー。 春より好き。 すぐ寒くなるの知ってるけど10月いっぱいはもって欲しいですねー! ちなみに先日美ヶ原高原に行きまして、道の駅での気温11℃に凍えました。 メッシュジャケットじ…

ロクダボの進化。

canaseです。 ようやく秋の兆しが見えてきましたね。 相変わらず暑い日々が続いていますが、朝晩涼しく段々クーラーもいらなくなってきています。 しかしバイクに乗るとまだまだ暑い。 先日伊豆ツーリングに行きましたが南伊豆は35℃くらい。 9月も後半だとい…

エッセンを入庫するなど

canaseです。 タイフーンがまたくるって言ってるけど。 BMWの白馬イベントに行くつもりなんですが? 絶対雨じゃん。 今週末はトラのラリーとかBLFとかバイクイベント多めなんだけどなぁ。 瞬間的に台風消滅させる技を誰か繰り出して欲しい。 さてさて。 今回…

パッションフルーツの新たなる試み!

canaseです。 今回は新しい試みをしようと思っています。 ネクストステージ。 挿し木でパッションフルーツの苗を刷新しよう大作戦!です。 歳を重ねたパッションフルーツの株は実をつけにくくなるそうなので、もう3年経ってしまい、ようやく花やら実やらをつ…

実成長を見守る日々

canaseです。 七夕だーい! 皆さん短冊にはどんな願いを書きましたか? 私は数日前まで短冊のツイートとかを見る度に、「なんで最近みんな短冊に願い事書いてんの?」と思っており、七夕が近いことをすっかり忘れていました。 日付感覚バグってます。 そうい…

メンテナンス回=主役はロクダボ

canaseです。 パッションフルーツばかりでバイクネタが少ない今日この頃。 バイク記事の投稿頻度は多分あんまり変わってないんですけど、パッションフルーツがお盛んすぎるんでしょうかね。 しかし毎日が暑い。 許すまじ、梅雨。 蒸し暑いのほんとイライラし…

無事に育っております、今のところは、、、

canaseです。 無事に受粉ができた事もあり、日々の成長が楽しい今日この頃です。 あまり手をかけてない状態で育てていますので、園芸初心者でもパッションフルーツは難しくない植物って事ですね! 実の成るグリーンカーテンが欲しい方はぜひ試してみて欲しい…

期待高まるパッションフルーツ

canaseです。 今回もパッションフルーツ回。 動きが色々あってパッションフルーツの記事書けるのはとても嬉しいですね。 ところで。 実は今まで日付の横に記載していた日数なんですけどね、全部暗算だったんです。 ふと気づいた。 この便利な世の中さ、日数…

ゴム製ドーナツって高いよね

canaseです。 爆裂梅雨シーズン到来。 昔は湿気で髪がもっさー!ってなるのがとても嫌だったのですが、今ベリーショートだし、毛質も若い頃に比べて頑固さがなくなってくれたからか、あまり気になりません。 いつも切ってくれてる美容師さんの腕がいいんだろ…

最近のパッションフルーツ

canaseです。 バイクのネタも特になく、しっかり税金納めました。 すっかり忘れてたのでギリギリでした。 そろそろタイヤ交換のネタは準備できそうですが今日はパッションフルーツです。 パッションフルーツネタを書くという事は、、、 わかりますね? 4月29…

今年はどうなる?

canaseです。 今回はものすごく久々のパッションフルーツ報告回です。 去年1年の動きをまとめるという作業に徹します。 というのも、今年も無事に芽が出てきたからなんですけどね。 なんだかんだ植物は勝手に育つもんです。 ズボラな私でも育てることはでき…

ブレーキが大事

canaseです。 最近は天気があまり良くない日が多いですねー、思ったより寒いし、と思ったら突然暑いし。 桜見る時間ほぼないまま桜終了のお知らせだったので、山でも行って鑑賞するしかなさそうですねw 私慢性鼻炎で、花粉じゃない時期はよく走りながらくし…

Harley-Davidsonというバイク

canaseです。 新年早々、出勤日初日。 朝はとても寒く芯から冷えてガタガタ。 数日前にハーレーに乗ってから筋肉痛だった背中がなんだかピキピキ。 歳をとると血行も悪くなるし、筋肉痛の治りも遅いものですが。 数時間後には明確に関節痛と悪寒だと気づきま…

にゅーいやー。

canaseです。 みなさま。 2023年、あけましておめでとうございます。 2019年1月1日から始めたこのブログも4年目に突入するようです。 特段有益な情報を発信するわけでもなく、ただひたすら私の愚痴と整備内容だけを書いていくだけのブログですが。 皆様いつ…

新たなる頭ガードを買い増ししました。

canaseです。 世の中クリスマス真っ盛りに、そろそろうちのエッセンさんも1.5万km超えたのでオイル交換だなぁと思い、ディーラーに持ち込んできました。 クリスマスツリーのオーナメントがBMWだらけ! カフェラウンジで2時間くらい、まったりしてたらあっと…

今回も600RRの回

canaseです。 急に冬がやってきて、しっかり冬に落ち着きましたね。 今年の冬将軍、強そう。 数年前にバイク乗る時用に電熱ベストを買ったのですが、いつの間にか作業する時用になってます。 もうベストが必要な季節かぁ、、、としみじみ。 寒くなって猫達の…

タイヤ交換からのタイヤ交換、再び。

canaseです。 そういえばフルエキにしましたって作業だけ書いてたけど、全然インプレとかしてなかったですね。 正直大した変化はないと思ってましたが甘かったです。 逆車ロクダボに乗っている人には是非お勧めしたい。 エキパイ替えただけでこんなに変わる…

ロクダボカスタムの続きとメンテナンス

canaseです。 秋は儚く。 毎朝その日が寒いかどうかを、起きた瞬間の猫の引っ付き具合で悟れるようになりました。 寒い日はここぞとばかりにくっついてくるけど、暖かい日は絶妙な距離感で奴らは寝ています。 どちらにしろ寝起きの悪い私は寝ぼけ眼でまず猫…

久々のカスタムfor CBR600RR

canaseです。 S1000RRのカスタムの話をしていたかと思いきや、先月今月と散財しまくってます。 まずは。 革ジャン。 ついにオーダー革ジャンが出来上がった!! 以前パンチングのレザージャケット作ってもらった友人のお店ですが、先日テレビに出てたのでま…

S1000RRに物申したい事

canaseです。 だんだん秋の足音が聞こえてきましたね。 先日悲しい出来事がありました。 1年間無事故無転倒できれいに乗り続けてきたK67さん。 酔っ払ったノリで会社の同僚(スカート&ヒール女子)が跨った結果、立ちゴケされました(^^) ほぼアフターパーツの…

結局再修理。

canaseです。 ロンツーのためにせっかく夏休み連休にしたのに、当初行こうとしてた東北は豪雨災害。 それなら西だ! と、意気込んでたら台風発生。 それなら日本海側かなぁと悩んでも結局どこも雨。 連休なんてとらなきゃよかったぜ!! 晴れ間を狙って1回く…

Dioも参加します。

canaseです。 梅雨戻りだのなんだの、雨降ったり、猛暑日になったり忙しいですね。 もうなんだかんだで7月が終わろうとしているのを考えると本当に恐ろしいです。 そして今月また1つ歳を取りました。 もう誕生日なんて嬉しくもなんともないし、なんなら忘れ…

タイヤとかプラグとかあとタイヤとか。の続き

canaseです。 2泊3日で大阪出張に行きました。 一緒に行ってた同僚の接待能力の高さに度肝抜かれました。 同年代ですがあまり関わりのない部署に所属していて、口数が少なく周りからの評価が高くない人(というか人の悪口好きな奴が人からの噂だけであいつ使…

タイヤとかプラグとかあとタイヤとか。

canaseです。 トップガンがいよいよ公開されましたねー。 公開翌日の土曜日に見たいと思い珍しく木曜日に前もって予約したんですよ! そしたらいつもの癖で翌日の座席見てたらしく。 公開当日のチケット買ってたの気づかないで映画館に行ったらお姉さんに 「…

今年こそ結実を、、、

canaseです。 引き続き今回もパッションフルーツネタです。 バイクの方はPC40のプラグを買ったので次のネタ到着待ち&作業のやる気待ちです。 SSのプラグ交換は本当にやりたくないんだよなー、、、頑張ろ(´-`) さてさて。 なんとか冬を越してくれたパッショ…

パッションフルーツの行方

canaseです。 かれこれ何ヶ月放置していたでしょうか、育成日記。 書いてないだけで色々ありました。 写真だけはちょこちょこ撮っていたのでまとめて端折っての久々更新です。 2021年7月29日(353日目) これは何でしょう、蕾になり損ねたやつですかね!? 虫…

ブレーキアップデートアゲイン

canaseです。 台風ですね。 台風? まだ4月ですけど? もう少しすると雨に振り回される時期ですし、今のうちにたくさん乗っておきたいですね。 さてさて。 今回はメンテナンスというよりドレスアップとカスタムになります。 まずはこちら。 AELLAのスタンド…