ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

ユーザー車検 ノーマル戻し編

春来たー!!

 

軽度の花粉症がシドニーに住んでるときに治ったと思ってた。

 

帰国した2017年の春も、去年の春も全然花粉の“か”の字もなかったんだ。

 

 

なのに突然。

 

 

 

今年になって、しかもスギの最盛期を過ぎた頃からだ。

 

クシャミ止まらん!!!

 

 

流石にバイク乗ってるときは厄介だよね。

 

 

 

どうも何かしらの花粉症リターンBBAです。

 

 

 

 

4月29日で車検が切れるから平成最後の車検証にしようか

 

 

令和最初の車検証にしようか悩んだ結果ですが

 

 

令和は今後いくらでもできるんだから平成でしょ!

 

 

という言葉に押されたので平成で車検を通すために仕事休みとりました。

 

 

 

休みを取る必要があったのはユーザー車検のため+要ノーマルパーツ戻しのためです。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190423213811j:image

 

マフラーとフェンダーレスだけなんだけどね。

 

 

交換作業とユーザー車検ともなると流石に半休ではなく全休ですよ。

 

 

マフラーもフェンダーレスも恐らく車検対応なんだけど

 

なんかあったら戻って作業してまた行くとかめんどくさいので

 

 

 

万全の体制で臨みます。

 

 

RPGのボスはレベルマックスにして挑むタイプです。

 

 

 

 

 

実はリヤカウル外すの初めてなんですよね。

 

 

過去に自分で交換してたら作業も早いんだけど

 

いかんせん構造見て追っていくパターンのやつだからちょっと時間かかりました。

 

 

 

まずはシート外してリヤカウル止めてる4本のビス取りまして

 

え、これ割れんじゃないの?的な勢いでリヤカウル引っ剥がします。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190423213523j:image

 

 

スッキリ。

 

 

フェンダーレスKIT止めてるボルト4本緩めてまずはフェンダーレスを取り外し。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190423213750j:image

 

 

更にスッキリ。

 

 

次はマフラー外し。

 

 

スリップオンでよかった、、、笑

 

 

マフラーのブラケットやらリヤブレーキのタンクやら遮熱板やら。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190423214020j:image

 

あ、あとステップやら。

 

 

邪魔なものを外してマフラーも外します。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190423214108j:image

 

 

このバイクを買った時にはすでにアクラだったので初のノーマルマフラーです。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190423214217j:image

 

 

むむっ、、、

 

 

 



f:id:kumori-tokidoki-cat:20190423214307j:image

 

バンドないんかい!!!

 

 

アクラのバンドはサイズ的にギリギリでアジャスタボルトが届かない!

 

 

ホームセンター行くかと諦めてたところ。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190423214426j:image

 

 

ガレージのガラクタ入れから出てきました。

 

 

とっておくもんだね。

 

 

サイズもさっきとは逆で最小サイズでギリギリ締め込めました。

 

 

かなり太いパイプとか留めてたみたいだけど何に使ったんだろ。

 

 

絶対私が買ったんだけど全く覚えてないなー、、、

 

インタークーラーとか?

 

 

 

何にせよ無事にノーマルに戻せました。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190423214840j:image

 

 

あとは光軸だけ軽く確認して完了!!!

 

 

 

 

10年ぶりくらいにユーザー車検通してきます!!!

 

 

 

次回はユーザー車検手続き編で、、、