ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

心砕けました、、、

Canaseです。

 

だめだ、、、!

ウ○コや。

私なんてウ○コや!!

 

 

週末は天気が良かったのでツーリングに行ってきたのですが、前回よりも更にどうにもならないくらい乗れてなくて萎えました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200407233721j:image

 

あまりの不甲斐なさに凹みすぎて冒頭から汚い言葉を吐いてしまいました、お目汚し失礼いたしました。

 

 

 

 

 

しかしあんなに乗りやすかったSC57どこいったのでしょう??

 

 

 

 

実はこれにはある原因がありましたので記載しておきます。

 

 

 

原因その1

シートの取付ボルト閉まってなくて走行中リアタイヤから伝わってくる感覚がグニャってして恐かった。

 

 

バイク屋さん、シートのボルトも締め忘れてました。

そりゃグニャってするよ、、、

 

ちなみにスロットルワイヤーのナットも開・閉両方閉まってませんでした。

 

こうゆう事があるからバイク屋に預けたくないんですよね。

自分で締め忘れてたらテヘペロで済むけど、バイク屋に預けて閉まってないと、なんでやねん!!って思っちゃう。

 

今回のシートやスロットル程度なら事故とかには繫がらないですが、前回の様にオイル撒き散らすと、私自身の転倒の恐れだけでなく、私の後方車両にまで危険が及びます。

 

バイク1台で3箇所も締め忘れ、、、

お世話になったのでなんかしら作業あれば頼みたいと思っていたのですが流石に頼みたくないですねw

バイク買う時だけお世話になろうと思います。

 

 

 

話がそれましたね。

 

 

続いて原因その2。

 

こちらがとても大きい要因です。

 

 

事故前より明らかにエンブレが強くなった点です。

 

低ギアでのギクシャク感が明らかに強くなりました。

ちょっとしたアクセルワークが敏感に反応してしまい、それが不快すぎて低速〜中速コーナリングはフラフラしちゃいます。

 

気のせいなんかじゃない、絶対におかしい!!

 

 

色々原因を考えてみました。

しかし低速で転んでエンブレ大きくなるってどういう事なんでしょうか、、、

 

 

ただでさえない知恵を絞り出して可能性を探ります。

 

 

とりあえずやっておきたい事は

 

・アクセルワイヤー調整

・エンジンオイル交換

・チェーン交換

 

です。

 

アクセルワイヤーですがナットが緩んでいた事は先程記載しましたので、アクセルの遊びなんかも含めて一度しっかり調整したいと思っています。

 

エンジンオイルは修理時に変えているようなのですが、今どんなオイルを入れられてるのか不明なのと、一応エンブレに影響を与える可能性のある部分なので変えたいと思っています。

 

チェーンですが、だいぶ前からそろそろ変えたいなと思っていましたが更に劣化も進み、伸びのバラつきもひどくなってきており、駆動系もエンブレに影響を与えますのでこちらも早いうちに交換します。

ついでにタイヤも変えます!

 

 

いま考えつくものは以上の3点です。

 

 

まずはこの3点の作業を完了させ、それでも改善の兆しが見えない場合は減圧バルブをつけようと思っています。

 

そして減圧バルブ取り付け時はエアクリボックスを外す必要があるので、この際プラグ交換もいっちゃおうと思っています。

 

そしてそれでも改善できなかったら、、、

 

 

 

 

スリッパークラッチですかね。

 

 

 

 

他のバイク買う案どこ行った( ゚д゚)

 

スリッパークラッチつけ始めたら、しばらく買い替えはないなと思ってください(-_-)

 

とりあえずしばらくはメンテナンス強化月間としたので、ちょこちょこ更新できそうです、私の気が乗っていたら、、、w\(^o^)/w

 

 

そんなこんなで、なんでSC57に乗れてないのか考察してみよう編でした。

 

 

今後はもっとポジティブな話をしていけたらと思います!!

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200407233751j:image

 

ではまた!

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村