ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

贅沢カスタムパーツ投入

Canaseです。

 

梅雨明けすると一気に夏来たーーー!!って毎年なるけど、今年は本当に一気に夏になったなと思ってるの私だけですかね?

 

今朝、朝の情報番組のお天気コーナーで東京は梅雨明けしてから約1週間一度も雨が降っていないんだと言っていました。

 

 

毎日暑いわけですね。

 

 

梅雨明けによるバイク解禁のおかげでウハウハツーリングが止まらない。

 

ロマンティックも止まらない。

 

 

年バレ必至。

 

 

 

、、、

 

 

 

 

はてさて。

 

いよいよアフターパーツなんかも登場するようです。

 

 

これはSC57のお話ですが、SC57にはあまり贅沢なパーツは買い与えていません。

 

というのも最初からマフラーはアクラポビッチだったし、ブレーキディスクはブレンボのT-drive入ってたし、ブレーキのタッチが劇的に悪いとかもなかったし、サスが酷くて乗ってられないなんて事も特になかったので。

 

しかしPC40には既にアクラポビッチフルエキ(今はサイレンサーのみ装着)買ってあげたし、そもそも車体購入価格がSC57より5万円高いし、購入状態から直さなきゃいけない部分がほぼなかったSC57と比べると圧倒的にPC40にお金をかけています。

 

そろそろいいんじゃない?と言いたい所ではありますが、どうしても渋るわけにはいかない部分がPC40にはあります。

 

 

ブレーキ周りです。

 

 

先日友人のPC40を借りて欲しくなっちゃったからPC40を買ったとお話ししたかと思います。

 

最高に楽しいバイクだなと思う傍ら、ひとつの問題点が実は浮き彫りになっていました。

 

 

 

ブレーキ効かなすぎてやべぇwww

 

 

 

大きな原因としては本当に効かないパッドが入っていた事もあるみたいなのですが、それにしても酷かったw

 

もちろん1000RRに比べて軽いし、そもそもめちゃくちゃ曲がるので、ブレーキ効かなくても曲がれちゃったりするのですが、ここぞという時にハードブレーキングができない、というか止まらないというのは危険なので対策します。

 

 

 

今回はフロントブレーキディスク、フロントブレーキホース、フロントブレーキパッド交換します。

 

 

パッドはもう既に純正とメタリカの新品を入れてありますので、あとはディスクとホース!

 

 

こちらは以前SC57が事故った時にお世話になったお店にお礼として売り上げに貢献するため作業を依頼する事にしました。

 

 

今回入れてもらったパーツはこちら。

 

 

Brembo T-drive 

定価108,900円

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200801163305j:image

 

 

SWAGE LINE ステンメッシュホース

定価23,100円

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200801163329j:image

 

 

 

工賃込みで約155,000円です高いですー。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200801163431j:image

 

 

自分で交換すると部品代は1万円くらい、工賃約2万円くらい節約できたのですが色々迷惑かけてしまったので少しくらい利益になってくれてると良いなと、、、

 

 

 

しかし贅沢パーツですよねー、腕が追いついていないのに。

 

 

 

マスターシリンダも交換しようかと思ったのですが、SC57はマスターもホースもノーマルなのにタッチは悪くないので、PC40もとりあえずはホースとディスクだけにして様子を見てみる事にしました。

 

 

お店の人、ありがとう!!

 

 

 

 

と、終わればよかったのですが。

 

 

 

 

これ。

 

 

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200801163934j:image

 

 

メーターが割れているんですけどw

 

 

 

何が起きてこうなったんだろうか。

 

 

このバイク屋さんは冒頭でもお話しした通り、年末のSC57の事故の後、友人の紹介でバイクを運び込ませていただいたバイク屋さんです。

 

約3ヶ月の間預かって、修理してくれたバイク屋さん。

 

2回入庫して、1回目は雨ざらしだったのでチェーンメタクソに錆びついて交換する羽目になったり、クランクケースキャップとシートのボルトとアクセルワイヤーの調整ナット閉め忘れてオイル漏れるわシートぐらぐらだわ調整ナットのビビリ音凄いわで困惑。

 

今回の作業依頼のため、部品オーダーしに寄った時に、「実はCanaseさんに謝らなきゃいけないことが、、、」って車検証を渡されたり。(SC57を預けた時に下ろして戻し忘れたらしいのですが、修理後納車してから4ヶ月全く連絡来ず、、、私が行かなかったらずっと黙ってるつもりだったのでしょうか私は車検証が載ってない事を全く知らずに過ごしていましたw)

 

 

そして今回バイク預けたらメーター割れて返って来たというw

 

 

 

証拠に。

 

ご覧の通り納車日には割れていない。

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200801165233j:image

 

預ける5日前に撮影したメーターもご覧の通りまっさら。

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200801165600j:image

 

 

もうバイク屋に作業を依頼することは無いかなーw

 

 

自分のせいなら工賃無料だし諦めつくけど、お金払って思い通りの作業してくれない時はほんと腐るから気をつけようと思います、、、

 

 

実はまた別の話でバイク屋に不信感を持たざるを得ない事案がございまして。

 

 

それはまた次回にでもw

 

 

 

みなさん、信頼できるバイク屋さんを見つけたらあなたはラッキーです!

 

私がついてないだけ説もありますけど\(^o^)/

 

 

ではまた!

 

次回はタイヤ交換です!!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村