ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

そろそろ次のステップにでも、、、?

Canaseです。

 

バイクネタが減り、パッションフルーツネタが増えている日々。

 

 

よくよく考えたらバイクネタは減ったわけじゃなく通常運転なんですよね。

 

 

パッションフルーツの成育期を真面目に投稿しているおかげで投稿頻度が上がっているだけでした。

 

 

バイクは未だに手付かずで車検時のまま放置されていますw

 

 

 

この連休でなんとかメンテするぞー!

 

 

 

というわけで本日はパッションフルーツです。

 

 

9月11日(32日目)

 

一つ悲しみ。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913205601j:image

 

根元からぐったりした芽があり、もうしわしわのヒョロヒョロ。

 

大丈夫かな?って起こしてあげようとしたら、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913205703j:image

 

 

抜けちゃいました、、、

 

 

 

仕方ないです。

 

 

 

ラートム。

 

 

 

それでも日々緑は広がっているようにかんじます。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913205847j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913205854j:image



 

9月12日(33日目)

 

あのしわしわだった2つの芽。

 

意外と順調に育っています。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913210023j:image

 

しかも同じ区画にもう1つ芽が出てました。

 

まだまだ要観察ですが本葉も育っていて安心しました。

 

 

そしてここにきてまた1区画発芽してました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913210210j:image

 

この発芽により片方のトレーはなんと25個の区画全てから芽が出たことになります。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913210400j:image

 

めでたい。

 

 

しかし、、、

 

もう大きくならないであろう芽をもう片方のトレーで見つけてしまいました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913210458j:image

 

排除対象ですかね、、、

 

 

かなしい。

 

 

 

ただ先日1区画に生えた4つの芽の内、生育が良くない物を別の区画に移す作戦は成功していそうな、、、?

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913210632j:image

 

本葉もちょこっと出ているし問題なく水分吸収されていそうです!

 

 

ところで、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913210907j:image

 

今までは一度もトレーの向きを変えずに育ててきたのですが、明らかにみんな葉をこの写真でいう右のほうに向けてるなって思いません?

 

もちろん右側に窓があるので気持ちはわかるのですが、1番窓から離れた左側の子たちは必死に茎を伸ばしてるんじゃないだろうか?

 

日光に当たりにくくて弱くなってしまうんじゃないだろうか?

 

という心配からトレーの向きを変えてみることにしました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913210911j:image

 

元々窓側に向けていた方がわからなくならないように矢印を書いておきました。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200913210915j:image

 

どうですか?

 

心なしかいつもより緑が多く見えませんかね?w

 

 

日が当たりにくい場所の子にも日が当たって、みんな大きくなりますように、、、

 

 

 

9月13日(34日目)

 

初めて植替えを試みた芽からしっかりとした本葉が出てきました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914000012j:image

 

いいですね!!

 

 

これである程度の根が残っていれば植替えてもしっかり頑張ってくれる事がわかりました。

 

 

ところで昨日から気づいていたのですが、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914001130j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914001134j:image

 

この矢印が指す双葉達、なんだか色あせてきてしまいもうすぐ枯れてしまいそうな、、、

 

 

一応双葉の役割は本葉が育つまでの光合成を担っているだけで、本葉がここまで育った今、その役割を終えようとしているのかもしれません。

 

 

そろそろみんな本葉2枚は当たり前みたいなステータスになってきましたし、先日の試し植え替えも成功したので、大きく育っている物からポッドに移そうかなと考えています。

 

 

よく育っている芽はなぜか集まる傾向にあって、大きくしっかりしてる芽が生えている区画には同じように元気な芽が2本、3本と集合しているんですよね。

 

そうすると芽同士の根が絡み合って、1つを残すために元気な芽でも植え替えを諦めて殺さなきゃいけないパターンも出てきてしまうのではないかと、、、

 

せっかく育てたのに嫌だ!!

 

 

という事で根が張り巡らされるより前にさっさと植え替えをした方が良いのかもしれませんね。

 

 

色々買い揃えなければ!

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村