ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

緊張の植替え

Canaseです。

 

ついにやってきましたよ、この時が!!

 

以前勢いでやった光が当たらない芽を引っこ抜いて日が当たりやすい場所に移動という移植に成功をしておりますが、今回は土ごと本格的な移植になるので不安、、、

 

 

早速始めます!

 

 

9月19日(40日目)

 

ついに植替えの時がやってきました。

 

この植替えがほんと大事な一つの分岐点です!!

 

ここで下手打って元気な芽の根や茎を傷つけたりすると、今まで頑張って大きくなってた彼等の将来を断つ事になってしまいます、、、

 

 

この植替えが成功するかしないかが来年、再来年に実が食べられるかに直結するんです。

 

 

 

 

キンチョー。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200919191409j:image

 

先日買い揃えた植替え用の土、ポリポット、育苗箱、受皿、あと室内作業なので新聞紙。

 

 

まずは土を取り出してダマになっている部分はなるべくならし、水分を含ませてよく混ぜます。

 

本当はちゃんとふるいを使って土を細かくしたほうがいいと思うんですけど、、、

 

 

 

O型の中でも群を抜いてずぼらな私がそんなことをするわけもなくw


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200919191450j:image

スコップで適当にダマになってる土を潰すだけです('_') 

 

 

お次は苗が植わっているトレーから鉢上げする苗を選出。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200919191831j:image

 

 う~ん。

 

 

 

 

キミに決めた!!

 

 

 

って声に出しながら土ごとごっそり取って、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200919191827j:image

 

 

培養土の中へ!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200919191455j:image


本当は一つの区画に1つの苗しかなければ、こんなかんじでごっそり取って、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200920202931j:image

 

そのままポットに入れてしまえば

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200920203016j:image

 

こんな感じにできるのですが。

 

 

元気な芽が複数あると間引かないで育てたい場合、一旦土をばらして根を切らないように引き離すしかない、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200919192100j:image

 

無事バラけました。

 

 

これなんかはもう根が絡み付いてここまで崩しても2人の仲を引き離せません。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200919192202j:image

 

なので全ての土を慎重に取って、、、

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200919192210j:image

 

ようやくバラけました。

 

これを土を入れたポットにそっと入れて。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200919192158j:image

 

という作業をひたすら続けますw

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200920202811j:image

 

無事に本葉が2枚以上出でいる芽を48のポットに振り分ける事ができました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200920203258j:image

 

 

さぁ!

 

 

思う存分根を張るが良い!!!

 

 

まだ小さい芽たちはあの小さな育苗トレーでしばらく過ごし、本葉が2枚以上育てばまた同じようにポットに移動させようかなぁと殺さず育てる予定ですが、、、

 

 

これ全部苗の育成に成功してしまうとめちゃくちゃ邪魔ですよねw

 

なんとか実を付けてくれそうなやつを最終的に数株残せるようになるべくたくさん育てていこうと思います。

 

とりあえず数日間、根を張って安定するか様子見ていきます!

 

 

 

おまけ。

 

ホームセンターに買い物に行った際に小さなサボテン達を見つけました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200920204235j:image

 

実は会社のデスクに癒しが欲しくて、在宅も多いことからあまり手をかけなくても良い植物を置こうと以前からサボテン購入を検討していたので「これは良い!」とよくよく見てると、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200920204454j:image

 

 

名前がカッコいい、、、

 

 

そして

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200920204533j:image

 

名前が良すぎて一つに絞れず3つ衝動買いしてしまいましたw

 

 

小さい鉢を買って飾砂も買って、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200920204738j:image

 

植え替えとかせず並べて入れて砂で隙間を埋めて。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200920204943j:image

 

一つにまとめてみました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200920204800j:image

 

 

あまりに可愛くて会社に持って行く気にならず家でパッションフルーツと共に窓辺にいますw

(↑パッションフルーツの苗の写真に写ってます)

 

 

水あげすぎて枯らさないよう気を付けます。

 

 

サボテンの花見れたらいいなぁ、、、

 

 

 

植物にハマってる自分が面白いです。

 

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村