ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

植え替えてからというもの、、、

Canaseです。

 

だんだん秋が強まって、気温が高い日ももう夏の空気は無くなりましたよね。

 

栗とか芋とかキノコとか最高だなー。

 

 

もうちょっとしたら寒くなってきますが、、、

 

果たしてパッションフルーツの越冬やいかに!!

 

 

、、、

 

 

まだ気が早いですかね。

 

 

 

9月21日(42日目)

 

植え替えから2日目、悲劇は突然訪れました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200930203337j:image

 

 

水をあげたら双葉の片方がぽろっと取れました。

 

 

 

えーーーーー!!!

 

 

 

あれかな、双葉の役割を終えて朽ちたのかな。

 

 

と思って葉っぱにそっと触れた瞬間、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200930203341j:image

 

 

本葉が!!!!

 

 

おおおおおちたぁぁぁぁあ!!!!!

 

 

 

これはもしかして植え替え失敗なのか!?

 

 

 

とりあえずしばらく様子見です、、、

 

 

9月22日(43日目)

 

右上、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201001083203j:image

 

 

 

9月23日(44日目)

 

葉っぱが落ちた芽はどんどん萎びてしまったので撤退。

 

窓側の明るい場所には他の元気な子を並べました

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201001083257j:image

 

そんな中気づいた。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201001083224j:image

 

芽が出てる!?

 

 

発芽していなかった種が植え替え時に紛れ込んだようで、ここに来てまさかの発芽です。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201001083229j:image

 

こっちの小さい芽専用トレーはいっぱいなのでどこに移そう、、、

 

 

とりあえず移植しても大丈夫そうなくらい育ってから動かそうと思います。

 

 

9月29日(50日目)

 

50日が経過しました。

 

50日前には想定していなかった状況。

 

元気な苗が多すぎて捨てられない問題。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201001084152j:image

 

頼りなかったヒョロヒョロな茎もいつのまにか少しずつしっかりしてきたような気がします。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201001084159j:image

 

特に窓側に近い苗は本当に元気。

 

 

小さな苗トレーの方も徐々に育っています。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201001084155j:image


あの植え替え直後に葉が落ち萎びてしまった芽は残念ながら元気を取り戻せなかったので悲しいですが摘んでしまいました。

 

地味に辛い、、、

 

 

開いたスペースにこのトレーからまた大きくなった子を植え替えてあげる予定です。

 

 

ところで、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201001084820j:image

 

また植え替え先で発芽しちゃいました。

 

この子も様子見て行こうと思いますw

 

 

 

ではまた!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村