Canaseです。
久々にSC57を引っ張り出しました。
最近では専らツーリング用はPC40でちょっとお出かけ用の足にSC57を使うというルーティーンで使い分けています。
使い方逆じゃない?
というご意見。
よくわかります。
それでも今PC40で山に行くのが楽しくて仕方ないので、SC57はおうちで留守番という事が多く、なるべく使えるところでは使ってあげようとするとこうなっちゃうんですよね。
SC57で山走るのきっと怖くてもうまともに走れないと思いますw
そんな中、ちょっとカフェまでひとっ走り!という日があったのでSC57で出かけたらヘッドライトが、、、
消えました。
私のSC57はロービームだけ社外のHIDキットを組んでいます。
だから左だけヘッドライトのレンズが霞んじゃってるんですけどね。
実はふとした瞬間にヘッドライトが消え、IGをOFFにしてからまたONにすると点灯するという症状が以前からチラホラありました。
それがここにきて頻繁に消えるようになってしまい、特に夜の山道を走ることはないので視界不良になる事はないのですが、対向車が私を認識できなくて右直を喰らう可能性があるため早々に対策をしなければ、、、
ただ現時点でバルブに問題があるのかバラストに問題があるのかの判断は難しいので、もうHID取っ払っちゃお。
という決断に至りました。
ちょうど先日PC40の車検のために買ったのに、結果要らなくなってしまったバルブがあるので一石二鳥ですね。
まずはマイナスとプラスのバッテリー直で繋いでいる配線を外します。
次にバラストとバルブの配線。
テキパキ外します。
テキパキ外せなかったんですけど、テキパキ外せた体で進めます。
外した際に気づいた。
これなんの配線だよー、邪魔だなー!って思ってた配線が全部この後付HIDだった事。
なんとか外し切りました。
これ誰か欲しいですかね?
点いたり消えたりするのでジャンクですけどw
バルブ装着完了!
別にハロゲンでもいいやん。
こんな作業をしたついでです。
以前PC40で作業したスライド式のETCスイッチをSC57用にも購入していたのでそれを付けちゃいましょう。
そのついでにアクセサリー電源のハブもPC40同様に付けちゃいましょう。
という自ら作業量を増やして自分を追い込むスタイル。
最近充実してきた配線修理グッズを駆使して、、、
こんな感じで配線だらけにはなりましたが完成!
シートの脱着で邪魔になってきたらシートカウルの中にまとめて引っ張り込もうかなーと思います。
ETCもバッチリ作動。
たまごも大喜び。
やりたかったけどやる気になれなかった作業もついでに完了させることができました。
全部で3時間くらいかかって、後悔しかなかったのですが「この機を逃していたら更に後悔していたかも、、、」と考えれば今回時間を費やして良かったなと自分を納得させて、この3時間は有意義だった事にしましたw
疲れたー。
もうしばらく作業したくないなと思ってるんだけど、、、
ブレーキフルード交換が残ってるわ(´-`)
ではまた。