ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

驚きの金額で行う油脂類交換

 

Canaseです。

 

 

最近ここぞとばかりにバイクに乗っている気がします。

 

ちょっと前までは本当に最高な気候だった事、晴れが続いた事もあって、夏場の雨や暑さが落ち着いた反動で晴れてれば夜走り、ツーリングと毎週のように乗ってます。

 

600と1000もなるべく交互に。

 

山専用となっている600を街乗りに使った次は山に行く場合でも1000を乗ってみたり。

 

 

車両を1台にするために2台売って1台買おうか、どちらかを売ろうか、それともそれぞれの良さを生かして2台体制をしばらく続けるか。

 

 

日々悩んで悩んで悩み倒しています。

 

 

 

大袈裟でした、言うほど悩んではいませんw

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

今回は久々にメンテナンス回。

 

 

 

600のオイル交換と、600&1000のフルード交換です。

 

使用するオイル、フルードはこちら。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119125053j:image

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201120081443j:image

 

マイスターは以前から紹介しているのですが今回も一応ご紹介しておくと、、、

 

 

 

このように1L4,500円です。

 

しかも消費が激しいので3Lで足りるところいつも4L買ってます。

 

 

つまり4Lなので

 

プラスオイルフィルターとガスケットで

 

 

 

だいたい19,000円ですかね。

 

 

相変わらず高い、、、

 

 

 

そして今回初めて導入したブレーキフルードですが。

 

 

こちらも驚きのお値段。

 

 

 

びっくり

 

 

今回油脂類交換で24,000円程かかってるんですよねー、震える、、、

 

 

1000のオイル交換が重なってないことが唯一の救いですw

 

重なってたらプラス18,000円ですし、、、

 

 

 

バイク維持費って高い(T_T)

 

 

 

 

さて。

 

 

早速作業に入りましょう。

 

 

600も納車からなんだかんだ4,000kmほど走行しており納車当時に綺麗だったオイルもこの通り。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119083825j:image

 

めちゃくちゃ汚れててよくわからん。

 

 

てか、オイル入れすぎ、、、

 

今回フィルターも替えるつもりなのでアンダーカウル右は外しました。

 

オイル抜きます。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119084031j:image

 

めちゃくちゃ汚い!!

 

 

てかなんでこのオイルこんな緑色なの?

 

なんのオイル?

 

前の持ち主はMOTULの300Vだか結構まともなオイルの名前を挙げていた気がしたんだけど、、、

 

300Vってこんな色なの?(・・;)

 

 

気を取り直してフィルターも外します。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119084523j:image

 

思いっきりエキパイにかかりそうなのでメーター裏の目隠しに貼り付けた試作版が転がっていたので使ってみます。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119084520j:image

 

うまくいった!!

 

 

と思うじゃないですか。

 

 

フィルター外す時に手が滑ってフィルターを落としてしまったので結局このプラ板は外れエキパイに思いっきりかかりました。

 

 

次回はもっとちゃんとしたものを作って対応します、、、

 

 

 

しかしオイル本当に緑色だなぁ。

 

 

 

そういえばフィルターは1000と同じなので消耗品が共用って結構ありがたい!

 

今回のフィルターも1000のフィルターを買った時にまとめ買いしたものを使ってます。

 

送料考えるとまとめ買いしたいのでブレーキパッドやオイルフィルターが共通品番万歳です\(^o^)/

 

 

 

マイスターは今までも何度かお伝えしてきましたがとにかく減るんですよ。

 

減るのは消費もあるけど普通のオイルに比べて金属へしっかり付着するのでオイルパンにあまり落ちてこないんですよね。

 

なので1番最初はヒタヒタにしておきます。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119085406j:image

 

エンジンかけます。

 

最終的にはこんな感じ。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119130037j:image

 

ちょっと入れすぎたけど、またすぐ減るので月に1回くらい量のチェックをしていきます。

 

次にフルード交換。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119085330j:image

 

準備万端!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119085414j:image

 

しかし箱に入ったブレーキフルードなんて初めて見ましたよ、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201120081457j:image

 

早速交換していきます。

 

今回交換したら色が変わるのである程度抜けたかすごくわかりやすいのですが、ホースが古くて透明度が低いせいで青いフルードが出てきているかがわからない、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119085357j:image

 

ペットボトル側が古いフルードと混ざって緑になってようやくある程度交換できたことがわかりました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119085342j:image

 

これを左右行って完了!

 

600はディスク変えてホースをメッシュにした時からもうタッチはカッチカチだったのであまり変化は感じられなそうですが、1000の方は最近劣化によるものなのか少しフニャフニャしてたので割とカチッとしました。

 

タンクを見るとなんか黒っぽくなりましたが、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119085337j:image

 

透かすとめちゃ綺麗!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201119085403j:image

 

これはタンクを変えて青を見せたくなるなぁw

 

 

 

 

今回の走行距離。

 

PC40

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201125184405j:image

 

SC57

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201125184420j:image

 

 

次の作業はなんだかんだで変えてない600の冷却水とラジエーターキャップですかねーw

 

あとそろそろ1000のオイル交換も視野に、、、

 

 

しばらくないかなーとか思ってもなんかしら出てきたり、忘れてたことを思い出したり、、、

 

 

やる事は尽きない=お金が足りない!!w

 

 

ではまた!

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村