ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

新しい動き

今回もパッションフルーツの変化を見ていきます。

 

 

 11月18日(100日目)

 

ついに100日が経ちました!!

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201215215123j:image

 

早いものですねぇ。

 

特に目立って変化はないのですが、みんなすくすく育っています。

 

 

 

 11月29日(111日目)

 

最近気づいたのですが、窓辺の特等席にいる苗の成長がそんなに良くありません。

 

 

別に元気がないというわけではないのですが、成長が止まったというか、緩やかに変化しているというか、、、

 

 

そして窓辺のトップ8には選抜されなかった2軍の皆様の方が伸び伸びと成長しているのです。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201202185930j:image

 

見えますかね?


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201202185927j:image

 

なんとツルらしきものが伸び始めてるんですよ。

 

 

放置していたらいつの間にか苗の高さもかなり上がってきているので、これはそろそろ支柱を立ててツルを誘導してあげるべきなのでは、、、?

 

 

そろそろ次の段階の準備が必要なようです。

 

 

 

 

12月8日(120日目)

 

 

ツル達が迷子になり始めたのでいい加減ツルのために支柱をつける事にしました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201215215300j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201215215256j:image

 

本当はあの小学生の時に夏休みに育てた朝顔みたいな鉢を一つ一つに用意してあげられるのが1番ですが、ただでさえスペース不足、しかもコストがかかりすぎるのでどうしたものかと。

 

できれば細くて長い棒を1つの苗に2、3本使ってあげたいのですが、園芸用品を見に行っても太くて重くて頑丈な支柱ばかり。

 

しかも細めの物を見つけても5、6本で200円くらいします。

苗の数が多いのでそんなには買っていられない!

 

 

 

という事で目をつけたのがこちら。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201212130530j:image

 

これ1袋120円なんですよ。

やっす。

 

 

長さがちょっと短いので2本をマスキングテープで繋いでみました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201212142132j:image

 

これをやっても25本で120円なので激安です。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201212130520j:image

 

越冬のためのテンポラリーですので気軽に捨てられるくらいがいいという事で、、、

こんな感じに伸びちゃったツルを誘引してあげます。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201212130525j:image

 

とりあえず今ツルが出ている苗だけでも支柱を立ててみました!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201212130536j:image

 

うんうん、ちょっと安心(^^)

 

 

 

 

12月10日(122日目)

 

 

ところで。

 

 

流石に苗、増えすぎ、育ちすぎました。

 

 

なんとその数、88株。

 

 

末広がりですね(>v<)

 

 

育ってくれたことは嬉しいのですが、スペースの問題もあり流石に捨てるなり、枯れるのを覚悟して庭に植えるなりの対策を本気で考えるフェーズになってきたように思います。

 

 

 

そこで考え付いたのが欲しがっている人に格安でお譲りする作戦です。

 

 

 

本当は無料でもいいかなと思ったのですが、ここに至るまでにトレー代、土代、苗箱代など1万円行かないレベルではありますが投資しているため、赤字ですが1株100円で欲しい人を募ったところ。

 

 

なんと4株くださいとおっしゃっていただきました。

 

 

もしかしたらご購入いただいた方がこのブログに辿りついているかもしれませんが(笑)

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201212224247j:image

 

せっかくご購入いただけるので割と茎がしっかりしていて背だけひょろっと高くなっていない、葉が青々とした4株+おまけで1株をチョイス。

 

 

ドナドナドォナァドォ~ナァ~

 

 

見送りました。

 

 

 

新しいご主人の元ですくすく育ち、夏には立派なカーテンになるんですよ、、、( ;∀;)

 

 

ちょっとパピーウォーカーみたいな気分です。

 

 

パピーウォーカーを経験したことがないので定かではないですが、、、w

 

 

 

なるほど、世間には欲しい人もいるんだな!という需要を見出したのでとりあえずは捨てずに春迄は頑張って育てようかと思っています。

 

今は越冬が室内限定になるので手を出しにくいですが、春になったら庭先などに植えたい人が現れるかもしれないので、そういった人たちにお裾分けしてなんとか苗を捨てない方向で活かしたいと思います。

 

 

 

12月14日(126日目)

 

 

春迄頑張って全部の苗を育てるとなると必要なのが越冬スペースですよね、、、

 

 

今は私の部屋で育てているのですが、朝晩は暖房の暖かい風を直で受け、日中は寒いけど晴れた日は日光を浴びており普通にどんどん成長をしています。

 

 

その為、もう少し季節を認識してもらうためにも暖房を付けずあまり日当たりも抜群ではないが越冬は出来るであろうレベルの環境に移動する事にしました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201215215420j:image

 

ここなら私の部屋よりスペースがあり、少し寒いけど0度を下回る事は無いし光は届く窓辺なので十分かと、、、

 

つるが伸び始めている苗には早めに支柱を立て、隣とのスペースを確保する事にしました。

 

 

本当はもっとスペースを取ってあげたいですが場所がないのでしばらくはこれで我慢してもらおうと思います。

 

 

無事に越冬できますように、、、

 

 

 

 

 

とりあえずしばらくの間、苗に大きな変化がない限り冬の成長はじりじりじわじわだと思うのでパッションフルーツの生育記をお休みにしようと思います。

 

 

この引っ越しが仇となって苗が枯れたとかあればまた書く事になるかもしれませんがw

 

 

祈りましょう、春に無事庭や外のプランターに植えられるようになる事を、、、

 

 

ではまた!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村