ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

パッションフルーツを野に解き放つ

Canaseです。

 

4月ですね。

 

 

新入生、新社会人の皆さんおめでとうございます!

 

 

いや、めでたいのかどうかって人によりますよね。

 

 

新天地での新たなる生活を楽しみにしていた人はおめでとう!

 

憂鬱に思ってた人は頑張って!

 

 

ちなみに私はもし転職先決まったりしても嬉しくないし、誕生日ももう嬉しくないし、おめでとうと言われて嬉しい事がなくなったように思います。

 

 

 

人はこうやって心が廃れていくんですかね?www

 

 

 

さて。

 

 

一応最近は書けてないバイクネタもちょろっとあるのですがとりあえずパッションフルーツネタを先に書いておきます。

 

バイクはこれからまたちょこちょこ、、、上げられる、、、

 

といいな(願望)。

 

 

 

パッションフルーツもシーズンインで本格稼働してきたので久々に生育記が書けるのが嬉しいですね。

 

鉢上げからしばらくは書く事もありますが、そのうち安定しちゃったら「1カ月でこんなに大きくなりました。」⇒「あれからまた1カ月、こんなにすくすく育ってます」⇒「ついにつぼみができました」⇒「花が咲きました」とかそうゆうイベントがないとまた放置期間があると思うので今のうちに楽しんでおきますw

 

 

 ()内は種まきからの日数です。

 

3月25日(227日目)

 

暖かい日が続いたので窓辺でスクスク育った苗達も限界を迎え始めます。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331081748j:image

 

このままではカーテンレールにツルが巻きついてしまいそうなので3月としては記録的温暖な気候という事で、4月を待たずに無事に越冬した頑丈そうな苗をお試しで植替え、緑のカーテン化計画を開始する事にしました。

 

カーテン作りのために購入した物達です。

 

まずはネットとネットの枠。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331080024j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331080033j:image

 

窓辺に立てかけられる枠とネットがセットになっています。

 

 

横幅180cmくらいあるのでベランダに出るための大きい窓もすっぽり覆ってくれるほどの大きさです。

 

 

そして植え替え用のプランターです。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331080029j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331080020j:image

 

幅180cmのネット枠を購入してるので85cmの大きめの底面給水タイプをチョイスしました。

 

 

 

植替えの際に使用した土は元々使ってたパッションフルーツ用で売られている土です。

 

 

 

まずは根が張ってくれるよう安定のメネデールさん。

 

 

 

 

 

そして植替えに油かすが良いとの事だったので肥料として油かすを投入しました。

 

 

 

しっかり落ち着いてくれたらたまに液肥を与えてみようと思います。

 

 

 

 

 

狭いベランダでネット枠を必死に組み立て、ネットを張って植替えをした結果、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331080801j:image

 

こんな感じで設置が完了しました。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331080805j:image

 

うん、なんかそれっぽくなった!!

 

 

この日は微妙に肌寒かったのでちょっと心配になりながらもご就寝です。

 

 

 

3月26日(228日目)

 

朝起きて様子を見てみると、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331080756j:image

 

え!なんかへにゃってしてる!!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331080744j:image

 

葉っぱとツルの根元が、、、

 

やはり少し寒かったのでしょうか?

 

そういえば結構風も強く吹いてて苗がゆらゆらしてたんですよね、、、

 

 

あんまり大きく揺れると植え替え直後の苗に負担をかけそうだったので茎をネットにビニタイでしっかり固定し、ネット自体もあまりたわまないようしばらくはピンと張っておきます。

 

 

この日は日中晴れて暖かくなるとの事だったので元気になってくれる事をひたすら祈ります。

 

 

3月30日(232日目)

なんとか雨と太陽と暖かい日中の気温で元気になってくれました、よかったー。

 

 

しかしここで新たなる試練。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331080749j:image

 

よく見るとわかると思いますが一番手前の苗に顕著に出ております、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331080808j:image

 

葉焼けです。

 

 

 

散々窓辺で育てたので大丈夫かと思っていましたが甘かったです、、、

 

 

やはり植え替え初日に元気を失い、直射日光に晒されて葉焼けを起こしてしまったという事なのでしょうか。

 

 

とりあえずはしばらく様子を見て他の葉でなんとか頑張っていただくためにもチッソ系肥料を与えてみようと思います。

 

 

 

ところでパッションフルーツの葉ですが植え替えて初めて気づいたことがあります。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210331080753j:image

 

葉っぱの形が変わってる!?

 

 

ずっと写真上側の普通の葉っぱだったのですが、いつの間にか新しく生まれてる葉が三又に形状変化してるんですよ!

 

パッションフルーツ 苗」とかで検索するとみんなこの変形後の葉ばかりが目についたので、なんで私のパッションフルーツは葉の形が違うのだろう、なんて地味に疑問を持ちつつも、きっと種類が違うんだろうなぁと勝手に自己完結していたのですが。

 

まさかここにきて葉っぱの形が変わるとは、、、植物って凄いです。

植え替えるまで全く気付きませんでした。

 

 

 

 

とりあえず葉焼けは苗が慣れてくれれば解決するんじゃないかなーと期待して、しばらく暖かくて天気の良い日が続くようなので観察していこうと思います。

 

 

ガーデニング好きな母が昔よく言っていました。

 

 

「こんなちょっとした悪条件に触れたからって枯れてしまうような植物は我が家には向かないという事だ。たくましく育てない奴はいらん。」

 

 

なるほどなーって思いました、私はしっかり母の背中を見て育っております。

 

 

 

今回は土が足りなくなって3株だけの鉢上げでしたが、土を購入したのでもう一つのプランターにも時間がある時に植替えようと思います。

 

 

 

さぁパッションフルーツよ。

 

気兼ねなく根を張り葉を茂らせツルを伸ばしたまえ!!

 

 

 

おまけ:

パッションフルーツ里親作戦ですが、先日大口の20株くださいというオーダーが入りました。

本当にありがたい!!

おかげでかなり減ってスペースに余裕が出てまいりました。

 

あと数株家の敷地に植える以外用途がなくて困ってますがこれからのシーズン欲しがる人が増えたらいいなぁ、、、

 

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村