ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

成長する事をやめた苗

Canaseです。

 

 

なんか3月後半の温かい日々より寒くなってませんかね?4月になって。

 

春だなー♪と思ってパンプス履いてると足首が冷えてしまって寒い、、、

 

 

朝晩はまだ冷え込むので上着も欠かせませんしね。

 

 

 

 

パッションフルーツを外に出してからどうも気温が安定しない為心配が絶えません、、、

 

 

 

早く寒さに弱い植物でもすくすく育つ温かさになってくれないかなぁ。

 

 

 

 

4月2日(235日目)

 

時間が取れたので土も届いた事ですしもう一つのプランターに植えていこうと思います。

 

 

前回の鉢上げ作業は暗い中でやってたので写真が撮れなかったのですが、今回は明るい中作業ができたので様子も撮っておきました。

 

 

 

いらないんですけどね、写真なんぞ。

 

 

 

 

まずはプランターに湿らせた土を均等に入れていきます

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210406091909j:image

 

三分の一くらいの高さまで土を入れたら


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210406092046j:image

 

ポットから苗を取り出し


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210406091857j:image

 

根っこに負担がないレベルに少しほぐして


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210406091927j:image

 

並べてドン!!!

 

 

できましたね。

 

 

既に先発隊として外で頑張る苗たちも気温の変化のせいか葉が元気がないのもあり、窒素強めで肥料をあげようと思います。

 

先ずは根っこがしっかり張って葉っぱが茂ってくれない事にはカーテンの意味もなさないし成長のための光合成もできませんからね!

 

 

先日ご紹介した液肥はバランスよく窒素系肥料、リンカリ系肥料が入っている物を買ったのですが、先ずは窒素多めで与えたいので、、、

 

 

こんな肥料セットを買ってみました。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210406091924j:image

 

自分で比率を決めて配合可能、ポンプ1プッシュで500ml作れます。

 

 

すげぇ。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210406091916j:image

 

 

 

固形油かすはじんわりじわじわ長持ち系肥料として土に植えてありますがこの窒素の液肥もあげる事で葉っぱが育ってくれる事を願います。

 

 

  

 

4月4日(237日目)

 

 

なんか様になってきましたがやはり1番手前の苗の葉焼けが気になる、、、

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210406091919j:image

 

 

ので。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210406091906j:image

 

切り落とすついでにダルダルだったネットをピンと張り、1番下の余ってるネットもついでに切り落としました。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210406091912j:image

 

スッキリしてシャキッとしました!

 

これで風にも強くなったはずなので今後の成長に期待したいです。

 

 

4月9日(242日目)

 

はて、、、

 

 

夜の冷え込み、強風が続き、その後日中は熱いほどの日差しという寒暖差の激しい日々が続き、よちよち苗たちにとっての過酷な日々が続きました。

 

 

結果。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210415141945j:image

 

 

わかりますかね?

 

上の方、つまり若い葉たちはもうぐた~ってしてます。

 

それに比べると下の方の古参の葉たちは葉焼けこそしているものの風と寒さには負けていません。

 

 

 

若い葉は寒さで縮こまってしなっとしている時に強風が吹こうものならこのように柔らかい葉が切れてしまうんですよね。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210415141941j:image

 

 んー、、、

 

 

難しい!!!

 

 

しばらくは様子を見てみますが、どんどん葉が焼けたりちぎれたりと減ってきてしまったので、あまりにも成長が見られなければまだ部屋で育てている苗たちと差替えも検討します。

 

 

 

頑張ってくれ、パッションフルーツ!!!

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村