ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

ヘルメットが大惨事

Canaseです。

 

 

夏!?

 

あれあのアホみたいに暑い日々どうした!?

 

 

張り切って5連休取っちゃったのに全部雨で怒りを通り越して悲しんでます。

 

 

はぁ。

 

 

 

 

はてさて。

 

 

先日ご紹介しました私の新たなる相棒ヘルメット、SHARKのRACE-R PROですけどね。

 

 

先に言っておきます。

 

 

 

 

 

購入から2週間で見事に落としました。

 

 

 

 

 

 

普段はヘルメットをタンクの上に置くなんて事絶対にしないんですけど、その時はたまたま取り締まり中の白バイの動向が気になってしまって、、、

 

 

落ちた瞬間の音はゴンとかじゃないです。

 

 

 

バキッて音です。

 

 

なんでかなって思いますよね。

 

 

恐らく半分くらいの人は想像できると思います。

 

 

 

 

そう。

 

 

スポイラーが割れたんですw

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519183127j:image

 

泣ける、、、

 

 

本体はスポイラーが大体の衝撃を吸収してくれたのでこの通りちょっとした傷で済みました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519183131j:image

 

さぁ、どうしましょ。

 

 

 

単純にスポイラーは外せそうなのできっと補修部品出てそうだなって楽観視してたのですが、思いもよらない展開が待っていました。

 

 

 

①日本の代理店であるワイズギヤにパーツ取り寄せ可能か確認

 

ワイズギアはメルアド公開されておらず仕方なく電話で確認して折り返し連絡いただいたのですがなんと補修パーツ設定がないので取り寄せできませんとの事。

 

 

こいつはメーカーに確認案件やでっ!!

 

 

②フランスSHARK本社へメールで問い合わせ

 

 

問い合わせへの返答は「このパーツはSHARKのサービス工場でのみ修理可能なので補修パーツは出していない。直したければフランスの工場に販売店から送ってもらってね!」でした。

 

なんでも確実に取り付けないと走行中に外れたら落下物として周りの車両に危険を及ぼしかねないからとの事。

 

 

うーん、、、

 

 

③ダメ元で日本の代理店ワイズギアに再問い合わせ

 

日本から送ってもらえれば1番手っ取り早いし送ってもらえませんか?と連絡したところ、もちろん並行輸入品の対応などしてくれるわけもなく。

 

 

④スペインの購入店に問い合わせ

 

 

こうなれば購入したスペインのリテーラーに聞くしかない!!

 

10万もするヘルメットをこんな事でなくしてなるものか!!

 

するとさらっと対応してあげるからここに送ってねとの回答。

 

そのかわり日本→スペイン→フランス→スペイン→日本の送料はもちろんかかるからね!!

 

 

 

 

まぁ想定内です。

 

 

 

まず往復送料で間違いなく3万くらい飛ぶんでしょうなぁ、、、

 

そしてパーツがおそらく1万円とかじゃないですかね?

 

それで工賃とか入れてね。

 

 

 

へたしたらほんとスポイラー修理に5万とかかかりかねないわけですよ。

 

 

 

10万のメットに。

 

 

買ったばかりなのに。

 

 

 

 

無理じゃん。

 

 

 

 

 

とはいえどんどん広がるヒビを見届けるつもりなんかなくて、スポイラー取っちゃえばという案も浮上しましたがPRO買っておいてそれは本末転倒というか、、、

 

 

 

よし。

 

 

 

ヒビの広がりを防止しつつ、割れたプラで怪我しないよう&少しでも見た目よくするためにスポイラーをラッピングだっっ!!!

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519183138j:image

 

やるぞー。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519183124j:image

 

ストッパー?的な部品取り外します。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519183141j:image

 

 

写真は撮り忘れたけどプラリペアを使って割れた部分は接着、接着剤が盛り上がってしまった部分はサンドペーパーで磨いてならします。

 

 

後はラッピングシートを温めて伸ばして貼って剥がしてまた貼って、、、

 

 

貼り終えたらこんな感じ。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210713193133j:image

 

どうしたって割れ跡は残るんだよなぁ。

 

 

 

そんな中、知人からこんなん見つけましたよ!!って連絡がありました。

 


www.youtube.com

 

本物はプラですがこちらはFRP製で黒塗装済みとの事。

 

取り寄せておいてくれるとの事でお願いすると2週間ほどで現物到着。

 

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210710150609j:image

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210713193215j:image

 

どうですかね?

 

ラッピングしてるスポイラーと比べるとたいして変わりないし、重さもほぼ同じ。

 

 

 

早速取り付け開始です。

 

 

 

位置ずれ起こさないようにマスキングテープでライン決め。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210713193130j:image

 

スポイラーは両面テープでくっついているのでヒビが広がらないよう温めながらゆっくり外します。

 
f:id:kumori-tokidoki-cat:20210713193126j:image

 

後頭部に穴が開いてました。

 

これがあるとスポイラー外して使用なんて考えられないですねw


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210713193250j:image

 

 購入したFRP製スポイラーを貼り付けて比較です。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210713193218j:image



撮影の角度の問題で同じに見えないかもしれませんが知らなければ誰もわからないレベルで元に戻りました。

 

走行しても特に空力への問題は感じられず、相変わらず高速域の頭の安定感は半端ないです。

 

 

 

一安心!!!

 

 

 

実はこのスポイラー探し出してくれたのは先日のPC40燃ポン動かない事件の時に「このブログの症状同じじゃないですかね!?」って教えてくれた方でして。

 

日々世話になりっぱなしなのでお礼を兼ねていつもお邪魔してるカフェでケーキセットをご馳走しますと約束したはいいのですが、コロナのおかげでお礼ができておりません。

 

 

本当に申し訳ない限り、、、(T_T)

 

 

 

私を助けてくれるのはいつも友人・知人の好意だったりするので、私も助けられる人間でいたいものです。

 

 

 

早くコロナ収まってくれないかな、、、

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村