ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

すくすく育ってくれてますよ!

Canaseです。

 

梅雨がもう一回来たみたいな天気でしたね。

 

我が社は7月のオリンピック連休から9月のシルバーウィークまでの間で5日、好きな日に夏休みが取れます。

 

しかし結局周りと休みを合わせるために8月12日、13日、16日に取得し5連休としたのですが、まぁ見事に全日雨でバイクで旅行に行く予定も無くなりまして。

 

 

出社してる時に天気がいいと腹が立つんですねぇ(^^)

 

 

 

あー嫌になっちゃう。

 

 

 

ところで。

 

 

 

最近パッションフルーツと苺の記事を全く書いてないことに気付きました。

 

 

ちょこちょこ写真は撮り溜めてるんですけどね、あまり大した変化がないのでw

 

 

でも気づけば2ヶ月前から更新してないので重い腰を上げてちゃんと書こうと思います。

 

 

初志貫徹。

 

 

決めた事はちゃんとやるが先日誕生日を迎えた私の新たなる目標です。

 

 

 

6月18日(312日目)

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210623184704j:image

 

かなり生い茂ってきましたよね?


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210623184709j:image

 

一時はすごく心配してましたがカーテンになり始めてるなーという状況に一安心です。

 

伸び始めてみればもうグングン伸びるのでこのスピードで育ち続けたら屋上まで届いてしまいそうですが、、、

 

 

6月22日(316日目)

 

プランターの方は安定感があるのであとは水と肥料さえあげてればもう安心な気がします(^-^)


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210623184653j:image

 

 

以前は越冬により硬く濃い色の葉が多かったのですが、鮮やかな新緑が増えてきたなーと夏の訪れを実感します。



一方で気になる鉢植え。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210623184700j:image

 

上と下は同じタイミングで植えてるのに成長の仕方がなんかおかしい。

 

下の葉の生育状態があまり良くない上にくすんだ緑ですよね。

 

 

何が起きたのかわからないのですがとりあえず様子を見ることにしました。

 

 

 

7月1日(325日目)

 

ついに7月、夏が来ました!

 

相変わらずどんどん伸びてるプランターの株たち。

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154924j:image

 

 

そしてここまでの差が出てしまった鉢植え。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154844j:image

 

これは早いところ予備苗に植え替えた方がいいのかなぁ、、、

 

 

 

7月6日(330日目)

 

相変わらず絶好調に伸びてるのですが、もう写真で縦がおさまりきりませんよ。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154944j:image

 

ついにネット上端まで伸びてるやつが出てきましたよ!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154900j:image

 

 

 

7月10日(334日目)

 

伸びてます以外の報告がないw


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154856j:image

 

上端に達する主幹が続々です♪


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154848j:image

 

鉢植えは相変わらず、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154837j:image

 

ここで決意しました。

 

 

予備苗と差し替えやっ!!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154915j:image

 

野菜みたいに根本ばかりに葉が茂っており、伸びる事ができなかったのかなぁ、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154936j:image

 

申し訳ないが丸ごと引っこ抜きます。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154941j:image

 

そして新しい苗を移植。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154904j:image

 

挽回してくれるといいなぁ、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154921j:image

 

 

 

 

7月11日(335日目)

 

朝起きたら成長著しい方の鉢植えが倒れてました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730154932j:image

 

成長したので表面積が増えたのでしょう、上部の風の抵抗が増えて倒れやすくなってきてしまったようですね、、、

 

 

こりゃ台風とかきたら大変そうですね(-_-;)

 

 

 

7月19日(343日目)

 

どんどん伸び続ける主幹達ですが、ここで摘心する事にしました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730161256j:image

 

この状態で摘心する事で主幹の成長が止まり栄養が副鞘へ回りより横へ広がりを見せてくれるはず。

 

 

パッションフルーツは副鞘から生えている副鞘、孫鞘?ですかね。

 

そこから花が咲く可能性が多いんだとか。

 

 

それなら尚のこと広がっていただき孫に育っていただきたく。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730161304j:image

 

ネット上端から出た部分を切り落としました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210730161253j:image



切り落とした葉にはてんとう虫!

 

 

ゴミ袋に入れて部屋に入れるわけには行かないので切った部分はベランダで天日干しにして水分が飛んだら捨てようと思います。

 

 

てんとう虫さんその間に他の葉っぱに移動しておいてねw

 

 

 

とりあえず1ヶ月分は進みましたのでまた時間がある時に続き書いていきます(・∀・)

 

 

 

やっつけになってないかな、大丈夫かなw

 

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村