ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

そろそろメンテナンスとかしてみる

canaseです。

 

 

あったかいあったかい詐欺にうんざりしてます。

 

 

オフィス勤務のビジネスパーソンはさ、朝と夜の気温しか知らないわけですよ。

 

 

 

今日は1日暖かく春の陽気でしょう!!

 

 

って天気予報ね、朝晩全然春の陽気ちゃうねんけど。

 

 

 

騙されて薄着で出かけるから帰り寒いよー(T_T)

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

K67ですが。

 

 

 

丸半年、6500kmほど乗りました。

 

 

 

これくらいになるとメンテナンスするような項目が出てきますね!

 

 

 

新車だから何もしなくていいやー!って時期はもう終わりを告げました。

 

 

 

これからもCBR達同様ちょこちょこメンテしていきます。

 

 

 

まずはオイル交換。

 

 

 

1000km点検以来してなかったので5000km走っちゃいましたw

 

 

 BMWは10000km点検でオイル変えてくれればいいよみたいな事言ってるらしいけど、ディーラーには国産同様3000kmくらいで替えろってお薦めされてるんですよね。

 

 

 

愛用のマイスターなら5000kmでも劣化せずにもつので、今回替えといて次回10000km若しくは12ヶ月点検で替えてもらうみたいなサイクルで行きたい所存。

 

 

 

 

という事でオイル交換はいつものマイスターです。

 

 

 

バイクのオイルってなんでこんなに高いんだろう(涙)

 

 

 

 

オイル抜こうとして驚いたのがドレンボルトまでトルクスってところ。

 

 

 

徹底っぷりに感服。

 

 

あとバイクでボルトの向きが横じゃないのに慣れてないのでちょっと不思議でした。

 

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220307193011j:image

 

 

ボルト下向いてると汚れないように外すの難しいんですねー。

 

 

外したらめちゃくちゃ勢いよくオイル出てきて跳ね返りのオイルでめちゃ周りも手も汚れました。

 

 

 

なんで。

 

 

 

 

 

ちょうど買い置きしてた廃油処理ボックス切れたから今度からオイル皿で交換しようと思います。

 

 

 

 

K67のエンジンオイル規定量はフィルター交換時で4Lだそうなので3L入れた後は窓見ながらちょこちょこ足していきます。

 

 

 

私はいつもオイル注入口に漏斗を挿して自立させオイルを注ぐのですが、S1000RRは漏斗を挿しても自立してくれないので常に漏斗を手で保持しなければいけない事が判明。

 

 

これはめんどい。

 

 

スペシャルツールを自作するしかないようですね、、、

 

 

 

 

オイル交換の後は軽くチェーンを拭いてタイヤ交換です。

 

 

 

予定外のツーリングが入り、K67はタイヤがなくてツーリング行くには危ないと思いPC40で行こうとしたのですが、朝になって動きたくないと頑なにツーリングを拒否するPC40さん。

 

 

ステップも試せるしグリップテープも試せるしゆっくり行けばいいか、とK67で出かけたら。

 

 

まぁ限界でしたよね。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220308082035j:image

 

こうなってくるとツーリングは一気に楽しくなくなるんですよ。

 

 

 

タイヤって大事。

 

 

 

 

機能的にもメンタル的にも。

 

 

 

 

リアタイヤは型落ち在庫処分で安かったのでまとめ買いしていた180/60を履きます。

 

 

古いですけどw

 

 

 

 

タイヤ担いでいつものタイヤ屋さんで交換してもらいました。

 

 

ようやくK67でスパコルを試せる時がきたんですよー、本当に嬉しい!!

 

 

 

F: スーパーコルサV3 SC2

R: スーパーコルサV2 SC2

 

 

 

SC1は剛性高くて潰すのが難しいと言われたのでフロントもSC2をチョイス。

 

 

 

新品スパコルってほんと気持ちいいし自分が上手くなったような錯覚を起こしますよねw

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220308194727j:image

 

初めてスパコル履いて駆けた奥秩父の山々を忘れない。

 

 

 

あの時私は人生で一番最高に乗れていた。

 

 

 

ような気がした!

 

 

 

OEMタイヤはさっさと捨てたかったけど車体買ってアフターパーツ買って乗り出し時にたくさんお金がかかったのでタイヤ代捻出できず、ここまで履いてきたK3にようやくサヨナラ。

 

 

設置感無さすぎるこのK67で、私が知ってるタイヤで最も接地している事を感じさせてくれるスパコルがどういった効果を生むのか。

 

 

 

楽しみで仕方ないなぁ。

 

 

 

 

ステップのインプレは次回にでもタイヤの感触と併せてご報告しますね!

 

 

 

 

今回の走行距離。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220308194643j:image

 

 

ではでは!

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村