ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

結局再修理。

canaseです。

 

 

ロンツーのためにせっかく夏休み連休にしたのに、当初行こうとしてた東北は豪雨災害。

 

 

それなら西だ!

 

 

と、意気込んでたら台風発生。

 

 

それなら日本海側かなぁと悩んでも結局どこも雨。

 

 

 

連休なんてとらなきゃよかったぜ!!

 

 

 

晴れ間を狙って1回くらいは走りに行きたいなぁ。

 

 

 

 

さてさて。

 

 

PC40の不調について。

 

 

 

以前より低速時にたまにストールするだの、走行中も失火するだの。

 

 

色々ブツブツと文句を言っていたと思いますが。

 

 

 

 

結論から言うと恐らく直りました。

 

 

 

 

原因も先に言っておきますとね。

 

 

 

 

前回同様イモビの断線です、今回はアース側かな。

 

 

 

 

 

本当に走行中のストレスが半端じゃなくて、信号待ちで発進の度にストールしたり、上りの左低速ヘアピンの立ち上がりの瞬間的なエンジン停止とか。

 

 

一番怖かったのは高速入口の交差点。

 

この交差点を曲がったら高速に合流だぞっていうみんなが加速したくなるそのタイミングでのストール。

 

 

追突されかけました。

 

 

 

ストレスだけじゃなく危険そのもの。

 

 

 

 

頭の中で色々考えたんです。

 

 

 

即始動可という事は何かしらが原因の強制ストールなわけです。

 

 

それでいて低速時は要再始動、それなりに速度出ている場合は瞬間的なエンジン停止なので勝手に再始動という事で、まず疑ったのは配線トラブル。

 

 

 

イモビは以前も断線してたので一番最初に確認したんですけど断線の様子はなく。

 

 

 

じゃあなんだと。

 

 

 

強制ストールの要因なんて腐るほどあるわけです。

 

 

頭の弱い私ですらパッと思いつくだけでも色々あるのに配線図見出したらもう限りない。

 

 

 

燃ポン、インジェクタ、プラグ、キルスイッチ、イモビ、バンク角センサー、サイドスタンドセンサー、etc.

 

 

これら全て瞬間的に切れてすぐ繋がったら同じ症状出ると思います。

 

 

 

速度や回転数等による介入の有無はわかりませんが。

 

 

 

 

定期メンテナンスとしてのプラグ交換を兼ねて、プラグとプラグの配線のチェックはしましたがここではない。

 

 

 

症状が出始めてから半年くらい。

 

日を追うごとにどんどん悪化する症状。

 

 

 

どうしたもんかと頭を抱えていたそんな時に気づいた。

 

 

 

IGONで燃ポン動くのを確認後、ハンドルを動かしたら燃ポンがOFF→再度ONの症状発生。

 

 

 

 

またお前かよ!!!( ゚д゚)

 

 

 

 

そんなバカな!

 

 

 

たしかにこの症状出始めの時、一番最初に疑ってチェックしたんですけど?

 

 

 

私の配線修復がダメだったんじゃない?って疑ってちゃんと見たんですけど?

 

 

 

前回は車上で作業したので、今回どれだけ配線が切れてるか知らないけど、しっかり作業するためにも配線をちゃんと車体から外しました。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220725193318j:image

 

こんなこともあろうかと配線まとめ用チューブ購入済み。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220725193612j:image

 

この際切れてる部分は付け替えてリフレッシュしましょうという事でビニールテープ全て外します。

 

 

 

さぁ。

 

 

 

どこが切れてるんだいっ!

 

 

 

 

前回直した所の被覆カバーを外してみると。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20220725193605j:image

 

 

前回被覆だけ切れてて被覆の補修をしていたところが切れてました。

 

 

 

前回ちゃんと切り離してハンダ修理しなかった自分を恨みました。

 

 

今回前回修理したピンクの配線も問題ないか再確認して、他の配線のダメージも確認。

 

 

問題なさそうなので緑の配線だけしっかりガッチリ修理して終了。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220725193619j:image

 

チューブやカプラ近くのテーピングも綺麗にリフレッシュして車体に戻します。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20220725193615j:image

 

 

無事エンジンかかるし、ハンドル左右に切っても変化なし。

 

 

 

 

 

 

直ったぁぁぁぁ(T_T)

 

 

 

 

みなさん。

 

 

「めんどくさいからいいや」は後々大きな傷を残します。

 

 

私を反面教師にしてくださいね。

 

 

 

え。

 

 

普通被覆だけきれてても配線修理するだろ!って?

 

 

 

でも最初に症状出始めた時は切れてなかったもん!!(T_T)

 

 

 

人生は色々です。

 

 

 

HONDAさん。

 

これリコールにしませんか?

 

 

 

 

今後も定期的に状態確認していこうと思います。

 

 

 

無事に直ったようなので今回はこの辺で。

 

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村