ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

S1000RRに物申したい事

canaseです。

 

 

だんだん秋の足音が聞こえてきましたね。

 

先日悲しい出来事がありました。

 

 

 

1年間無事故無転倒できれいに乗り続けてきたK67さん。

 

 

酔っ払ったノリで会社の同僚(スカート&ヒール女子)が跨った結果、立ちゴケされました(^^)

 

 

ほぼアフターパーツの傷で済んだのですが。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220819125039j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20220819125042j:image

 

 

 

バーエンドとマフラーとミラーが、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20220819125036j:image

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220819125015j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20220819125012j:image

 

泣きたい。

 

 

スカートだしやめておきなよと言ったのですが、他の同僚に煽られて跨り、車体起こした勢いで反対側に転倒。

 

 

まぁ。

 

 

私もちゃんと倒れないように横に立ってなきゃいけなかったんですけどね。

 

 

まさか車体起こすなんて思ってなかったので。

 

 

仕方ないです。

 

まっさらな新車ではないので諦めます。

 

 

 

 

それよりも引き起こしする時、転んだ女子が必死に起こそうとしてくれたので、「重いから起こさなくていいよー」って制止し、自分で起こしましたが、周りにおじさん5、6人(バイク乗り2人)いたのに誰も手伝ってくれませんでした。

 

 

 

なんで/(^o^)\

 

 

 

あと冗談のつもりだったんだと思うけど、立ちゴケされて心底凹んでるけど、みんなの手前気にしていないふりして耐えていたのに、人のバイクのタイヤに蹴りを入れてキャッキャしてるおっさん(バイク乗り)がいました。

 

 

 

心底嫌いになりました(^-^)

 

 

 

2022年誕生日の出来事でした、、、

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

1年乗り続けたS1000RRさん。

 

 

 

購入当初の接地感の無さは改善したけど曲がらなくなったり、ブレーキ強化したらフロントサスの動き気になりすぎたり、自分好みにするにはまだまだ満足できていません。

 

 

今私が着手したい部分です。

 

 

 

①ハンドル

これは私の体型に起因するものです。

 

女性としては164cmって決して低い身長ではないですし、私は自称腕が標準より長めです。

なのでそんなに苦労なく大抵のバイクには乗れますが、乗れるのとちょうどいいのは全く違いますよね。

 

正直サイズ感で言うとPC40ほんと最高です。

 

足付きべったり膝も曲がるし、ある程度のリーンインに耐えられるハンドルポジション。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220812190235j:image

上:友人のPC40に乗る私

下:K67納車時の私(比較しやすくするために反転)

 

リッターならでは、タンク周りのずっしり感は時に安心感とバイクとの一体感を生み出してくれるので嫌いじゃないんですけどね。

 

 

どうしてもK67に物申したい事。

 

 

 

ハンドル開きすぎじゃないですか?

 

 

どちらかと言うとツアラーみたいなポジションなので前傾キツくないし楽ではあるのですが、私は平均身長180cmくらいのドイツ人男性ほど肩幅広くないし腕も長くないわけですよ。

 

どうしてもハンドルが私にとっては開きすぎていて、なんかこうしっくりこないせいか、ちょっと乗っただけで腕に疲労感が出ます。

 

もちろんPC40ではそんな事ありません。

 

ちょっとでいいんだ、絞らせてくれ!!!

 

 

悲しいかなK67はハンドルがトップブリッジの一部なので角度調整はできないんですねぇ。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220819125921j:image

 

なんとかしたいなぁと思っていたところ、友人からめちゃくちゃ有用な情報が。

 

 

「トップブリッジに直付けしてるハンドルのせいで振動がすごいらしい」

 

 

 

て事は何か。

 

 

ハンドルを社外にしたらポジション楽になる上に振動も抑えられるのか!?

 

 

 

以前よりお伝えしてますが、K67は本当に怒っていいレベルで微振動が発生します。

 

 

600より辛いです。

 

 

私はもうだいぶ慣れましたが、大体の人がこの振動やべぇって言います。

 

 

 

それが改善できると言うならば、次のカスタムはハンドルに決まりでしょ!!

 

 

 

②フロントブレーキユニット

前もどこかで書いたかもしれませんが、K67のフロントブレーキキャリパーにはHAYES社のキャリパーが装着されています。

 

HAYES??

 

最近のBMW乗りならご存知かもしれませんがアメリカの自転車用ブレーキの会社です。

 

 

コストダウンでブレンボやらニッシンを付けなかったのかと思いますが、M1000RRのために専用設計したニッシンキャリパーが2022年からS1000RRにも装着されました。

 

 

ずるい。

 

 

HAYESキャリパーは海外のレビューではフルードが漏れると酷評らしく。

 

私はサーキットユーザーではないのでそんなハードブレーキングしないから、今のところ問題ないですけどね。

 

 

ただピストンがさ。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220819191220j:image

 

めちゃくちゃ重そうじゃない?w

 



あとはマスターシリンダも実は変えたい。

 

 

先日友人の10RR(R/S型?)に乗ったんですけど、ブレーキの効きがめちゃくちゃいいわけじゃないのに気持ちいいブレーキ。

 

 

めちゃくちゃコントローラブル!

 

 

なんだこの感触は!!

 

 

 

いいなー、これいいなー!!!

 

 

 

という事で沼です。

 

 

 

 

もしハンドルとブレーキやっちゃったらさ、絶対サスもやりてぇ、、、ってなっちゃうもん。

 

 

 

ちなみに一応③としておきますがサスは前後で70万円くらいです。

 

 

 

沼すぎるぜバイク!!

 

 

 

頑張って捻出しようと思います\(^o^)/

 

 

 

今回は今後やりたい事を書くというただの願望をお披露目するだけと相成りました。

 

 

書く事で自分を奮い立たせるのだっ!!!

 

 

 

冬前の僅かなバイク最高な季節、皆さん満喫してくださいね!

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村