canaseです。
S1000RRのカスタムの話をしていたかと思いきや、先月今月と散財しまくってます。
まずは。
革ジャン。
ついにオーダー革ジャンが出来上がった!!
以前パンチングのレザージャケット作ってもらった友人のお店ですが、先日テレビに出てたのでまた忙しくなっちゃうかなぁと思いつつも、忙しくなる前に出来上がってよかったとほっと一息w
シーズンインになんとか間に合わせてくれました。
こだわりは裏地の花柄。
イメージとして伝えていた黒地に花柄はポールスミスのもう少しクラシカルな色合いだったんだけど、ビビッドがめちゃくちゃかわいい!
正解ですよこの色合い!
色々こうしてああして注文つけましたが無事出来上がって嬉しいです♪
これで1つ。
お次は。
iPhone2台です。
1つは9月に発売開始となった14Proです。
SE2をずっと使ってたのですが、バイクに装着してたらついに手ブレ補正なしのSEですらカメラがイカれました。
流石に単眼カメラ卒業したいなと思い、この際思い切って14Proを購入。
バイクにはSEを装着してナビになってもらいます。
それ一台だけならS1000RRのハンドル諦めたし、まだ計画通りだったのですが、母上が珍しく携帯買い替えたいと言うので少し早い誕生日プレゼントとしてSE3を買ってあげることにしました。
死んだ/(^o^)\
ボーナスでブレーキちょっとやろうと思ってましたが諦めました。
しばらくは節約生活したいと思いますw
さてさて。
タイトルの通り久々にCBRに手を入れます。
きっかけは車検。
なんだかんだもう丸2年は乗ってましたね。
と言う事で車検仕様に変更したのですが、マフラー静かで心地よい。
実はアクラのマフラーは私にとって結構うるさくて、乗ってて疲れるのでノーマルマフラーに戻そうかなって考えてたところでした。
ノーマルマフラーで走りに影響そんなにないならこの際ノーマルで行こう!と思い付き、ノーマル仕様で走りに行ってきました。
結果もっさりしててレスポンス悪化。
私はそれでもいいかなーと思ってたのですが、友人が「これはだめだ!!」とお気に召さなかったようで、アクラに戻す事を決意したのですが、このタイミングでフルエキにしちゃう案がポッと出てきましたw
そうだ、、、
何を隠そうこのアクラはフルエキ。
スリップオンとして使ってたけど、実はエキパイも持っているのです。
前回の車検でフルエキ化しようと思ったけどめんどくさくて放置してたんですね。
せっかく持ってるなら勿体無いよ!の言葉にすっかり乗せられた私はフルエキ化を決意。
いざ!!作業しましょうぞ!!!
エキパイをしまっていた箱を開けると何故か一緒に入ってたエキパイのガスケットとナット。
そういえばこのバイク買った時にまとめてノーマルパーツ(ビスとかラバー系の消耗品などなど)を買った時に買ってたんだわ。
そしてSC57のラジエータキャップ変えた時にPC40も同じ品番だったからって2個買ってたこの子も、、、
見つけついでに交換しておきましょう。
やるぞー!
ノーマルマフラーは通常通りの要領で外しましたが、実は遮熱板に車検前につけていたアクラのパイプバンドのボルトの位置が悪くて、走ってるうちに穴が空いてしまっていました。
こちらは中古で買っておいたので、そちらに入れ替えます。
次にエキパイを外していきます。
エキパイ外すのにはラジエータの固定を外し前にずらして、O2センサ、排気デバイスを取り外す必要があります。
が。
この排気デバイスがほんと曲者だった。
このパイプ側は外すの大変なので、シートカウル下のモーターごと取り外しちゃいましょう。
って思ったらさ。
外れないの。
説明が難しいのですが。
モーターはシート下にあるんですけどね。
モーター(青)を留めてるボルト(赤)を緩めるだけで外せるのに、ボルト回したらですね。
黄色い部分が割れまして。
受け側がボルトと共周りしちゃってボルト緩まない問題。
元々ケース(緑)は穴が空いていたんですけど、プラが劣化しすぎてプライヤーで掴んでもどんどん割れてホールドできない、、、
こうなったら強硬突破。
ケースを破壊して開ける作戦(^_^)
モーターは外せないけどワイヤー外してなんとかエキパイごと外せました。
穴空いてしまったので臨時カバー。
早くなんとかしてボルト外してケース買わなきゃ、、、
とりあえず目的のエキパイ交換はできるということで。
レーシーですね。
どうせ全部隠れるから見えないんですけどね(^_^)
これには色々続きがあるのでまたそれは後日。
ヒント:O2センサ
ではでは。