canaseです。
急に冬がやってきて、しっかり冬に落ち着きましたね。
今年の冬将軍、強そう。
数年前にバイク乗る時用に電熱ベストを買ったのですが、いつの間にか作業する時用になってます。
もうベストが必要な季節かぁ、、、としみじみ。
寒くなって猫達の生活にも変化があります。
私が部屋にいない時は猫達が寄り添って暖をとっています。
はぁ、、、
かわいい。
ずっと一緒に寝てたい。
さてさて。
CBRは今回は何するかと言うと。
スプロケ(ファイナル)の交換です。
こんなに磨耗したの多分初めてってくらい、いつの間にか削れてました。
バイクが手元に来た時点でスプロケをアルミに変えられてた事もあって、すごい削り取られて触ると痛いレベルまで研ぎ澄まされてましたw
5000kmごとに消耗品点検する癖つけようと思います。(反省)
前オーナーが丁数変えてるみたいな事を言ってたのでめんどくせぇなぁと思ってましたが、調べたらノーマルと同じでした。
なんのための嘘だったんだろう、あれ。
と言う事で安定の純正スプロケをオーダー。
ほんと国産ブランドの純正部品は安いしすぐ手に入るし便利ですね。
、、、
と思ったらですよ。
純正ならではの罠が。
41丁じゃないだと!?
もう一度しっかりと調べたところですね。
国内仕様:530-40T
欧州仕様:525-41T
まじかよー/(^o^)\
1丁ずれならなんとかなるかなと思ってましたが、流石にサイズ違いなので仕方なくこやつは必要な人に使っていただくと言う事でお安く転売w
欧州仕様の品番で再オーダーです。
ちゃんと41丁が届きました。
サイズも大丈夫そう。
PC40乗りのみなさん。
国内仕様は
サイズ:530-40T
品番:41201-MEL-J20
欧州仕様は
サイズ:525-41T
品番:41201-MFJ-D00
ですのでお気をつけて( ・∇・)
多分私以外で間違える人いないと思うけどw
情報共有したところでサクッと交換。
これで安心です。
もうちょっとアフターパーツとしてスチールスプロケのラインナップ増やして欲しいなぁ。
ついでに今回はチェーンも綺麗にしました。
ホイール外してやってるので裏側もピカピカにできて大満足です。
次回タイヤ交換する時にはついでにチェーンも替えようかなー、もう距離も乗ってますしスプロケ削りまくっちゃったので、、、
交換距離
あ。
書くのをすっかり忘れていましたが、実は先日のカムチェーンテンショナー交換でカウル外してたので、ついでにシフトインジケーターを導入してました。
置き場がなかったのでメーターのデッドスペースに配置しましたが視認性バッチリです!
今回使ったのはAIproの製品ですが、本当に純正カプラに繋げるだけのお手軽設計で助かります。
おすすめ。
ついでにこっちもご報告しておきますが、チェーンテンショナーを必死に交換したおかげでエンジンのシャラシャラ音、消えました。
やっぱりテンショナーのヘタリだったみたいです。
エンジン開ける必要がなくなってほっと一安心でした。
テンショナー交換したし、冷却水とラジエータキャップ交換したし、オイルとフィルターも交換もしたし、スプロケも交換したし、、、
まだまだPC40には走ってもらいましょう!!
ではでは。