canaseです。
世の中クリスマス真っ盛りに、そろそろうちのエッセンさんも1.5万km超えたのでオイル交換だなぁと思い、ディーラーに持ち込んできました。
クリスマスツリーのオーナメントがBMWだらけ!
カフェラウンジで2時間くらい、まったりしてたらあっという間でした。
周りはハイソなBMW乗り達だらけで肩身は狭いのですがw
オイル交換の走行距離
ついでにチェックバルブスプリングと、オイルクーラーガードのサービスキャンペーンも作業してもらいました。
何も触ってないのになぜかクラッチスイッチのボルトが折れてたらしくついでに替えてくれたそうです。
いくら細いからって折れる?www
エッセンは6ダボほどやる事ないのと、一応ディーラー車なので自分でやる事がないため、タイヤ交換以外であまり記事にする事ないのですが、、、
年内にリフレッシュできてよかった。
心置きなく年越せます!
さてさて。
タイトルの通り、新たなる頭ガードを買い増ししました。
どどん。
人生で初めてのAraiヘルメットです。
何故初めてかと言いますと。
Araiユーザーの方すみません。
私はAraiをダサいと思っていたからです。
いや、ダサいって言うと語弊がありますね。
私がAraiを被るとかっこよくないと言うのが正しいです。
女性って肩幅狭いじゃないですか。
私なで肩ですし。
そこにAraiのヘルメットを被るとですね。
宇宙人みたいになるんですよw
あのコロンと丸いフォルムがですね、苦手なんですねぇ。
体格しっかりしている男の人だと違和感ないですけど。
まぁこれはあくまで好みの問題なので。
なんならSharkのヘルメットも後頭部宇宙人ですしねw
そんなこんなでせっかく買いましたので、Shark買った時もやったような比較していこうと思います。
横から
Sharkの方が全長長くてAraiの方が前面が立ってますね。Araiは後付けスポイラーつけると流線型でカッコ良くなりました。
前から
プロシェード付けてるからというのもありますが、やっぱりSharkの方が全体的にシュッとしてます。特に顎周りとか。Araiのベンチレーションがサザエさんちっく。
後ろから
やっぱりSharkのこのスポイラーは存在感が凄いなぁ。Araiのベンチレーション前から見るより悪くないですよね。
斜め後ろ
やはりどうしても後ろからの画はスポイラーの存在感がものを言いますね。この角度はAraiの方がスマート。
上から
2つともスポイラーのおかげでちょっと全長長めになってますが、こうやってみるとあまりAraiがボテっとして見えないんですね。ベンチレーションのラインの有無、カーボンの色味などもありますが。
下から
ちなみにSharkはサイズM、AraiはXSがなかったんですけど、Sの内装をXSに変更してもらっています。(XSとSは帽帯同じだそうです)
入口はSharkの方がサイズ大きいのに断然狭いですね。元々被る時に入口が狭くて大変だからMにしたというのもありますが。
あとやっぱりSharkの方が幅が細めに感じます。(何回見ても便器に見えるの私だけかなー)
では見た目だけでなく機能性、使用感なんかも見ていこうと思います。
・重さ
断然Sharkの方が軽いです。
最近原付乗る時はX-lite被っており、X-liteが軽すぎて、Sharkですら重いなと感じるところですが、プロシェードとリアスポイラーの取り付けも重なってSharkより200g弱の増量。
頭が重いっ!!!
まぁカーボンじゃないから仕方ないかな、、、安いし。
・装着感
装着感はさすが私日本人ですよね、Araiの方がフィット感がいいです。
ハチ周りのしっくり感がSharkとは違います。
しっかり内装の耳の位置にインカムのスピーカー入れられて、音が大きく聞こえるようになりましたし、耳への圧迫や耳が折れて変に収まる事もないです。さすが。
ただ一つ残念なのが首のホールド感ですね。
これはSharkの頭入れる入口の狭さを見ればわかるのですが、断然Sharkの方がいいです。
X-liteは口元がすごく狭くてインカムのマイクが口に当たっちゃってたのですが、SharkもAraiも凄くゆとりがあるのでその点はAraiもgood!
ただSharkは入口しっかり締めて首に沿うような内装になっており、風の巻き込みも全くないのでここがAraiは弱いですね。
それ以外は総じて良いです。
・遮音性
これは判断が難しいのですが、Sharkの遮音性は凄く良いんですよ。首のフィット感の恩恵はここにもあって、風の巻き込みや音の侵入を防いでいるので遮音はしてくれますが、いかんせん後ろのスポイラーの風切り音がうるさい。
その点Araiは風切り音だけが特筆してうるさいというわけではなく風の巻き込みもあって全体的にうるさいけどX-liteよりは静かという感じ。
本当はSHOEI並みの遮音性が欲しかったですが、事前にうるさい情報ありましたし、まずは満足しています。
X-liteは本当にうるさいですw
・空力
スピード出すシーンがある方には重要ですよね。
はっきり言うとSharkが今の所最強です。Sharkは前から受ける風の整流はダントツですが、風貌で見てわかる通り横風にめちゃくちゃ弱いです。
瞬間的に強い横風吹こうもんなら一気にカクーンっと持っていかれますがAraiは横風強いと思います。
じゃあ前面からの整流はと言われると、まだ出し得る最高速度での検証してないので「現段階ではわからない」が正直な感想です。
ある程度の速度域では整流への不満より「重い」「うるさい」の不満が強かったように思います。
NAPSのお兄さんは200超えてくるとSHOEIの方がブレが少ないと思いますと言ってましたが果たしてどうなんでしょうか。
それもあってのサイズ少しキツめで内装XSを選択したと言うのもありますが。
要検証ってところですね。
そういえば肝心な話をしていなかったです。
何故今更カーボンヘルメット2つあるし特に不満とかあったわけじゃないのにヘルメットを買い増したかです。
実は私の目、眩しさに激弱で光量調整がめちゃくちゃ下手くそです。
間違いなく老化現象の一つだと思うのですが、数年前に比べて夕日や朝日の眩しさ、高々と登った日の元での木漏れ日ゾーンやトンネルの出入り口での光量調節ができず、そういったシーンでいつも不快な思いをしていました。
全く前が見えないし、とにかく目を刺すような眩しさが痛みに近い不快感で、なんとかならないものかと調光コンタクトレンズにしてみたがあまり効果は出ず。
サングラス持ち歩いたりしてたのですが、トンネルで何も見えないし、夕暮れ時にかけるといつのまにか夜なので走行中さっと外せなくて困ったり。
じゃあスモーク/ミラーシールドでトンネルではシールド開けるとか?ってなりますが、夜走行はシールド開けっぱなし確定じゃないですか。
そんな時に気になってたGT-AirやX-lite903の存在。
カシャ!ってやればシェードが出てくるのめちゃ良いじゃん!!
と思っていたのですが、今のヘルメット考えるとやはり重さと空力の兼ね合いがどうしても気になっちゃう。
そこで知ったのが友人が使っていたAraiのプロシェードシステムでした。
なにそれ!!
シェード開けててもそんなに風の影響はないよと。
パカって上げ下げできるからいいよと。
GT-Airとプロシェード両方使った事ある友人を見つけたので聞いてみたところ、走行中のシェードの出し入れはプロシェードの方が楽だよ、って情報もいただきまして。
これは買うしかないのか、、、と思いですね。
重さは結構重いんですけど、ハイエンドモデルなので空力はいいであろうという事からRX-7Xを検討。
今年仕事が忙しくてボーナスに5万円上乗せしておいたって総務人事部長に言われたので勢いのまま買っちゃいました。
プロシェードほんといいです。
だいぶ眩しさ緩和されたのですが、こんなに気軽に上げ下げできるならもう少しスモーク濃くてもいいなぁと追加スモークも検討中です。
人生何時如何なる時に、どう変わるかなんてわからないものです。
Araiを買うことはないと思っていたのにArai買ったり、ハーレー嫌いだった私がハーレー欲しいなと思うようになったり、絶対にBMWは買わないと決めていたらS1000RR買ってみたり、、、
いろんな思い込み、先入観、イメージで毛嫌いしていたり遠ざけているものに、実は心を豊かにしてくれる魅力が隠れているかもしれませんね。
っていう学びの言葉で今回は締めましょう。
またしばらく節制、、、
ではでは。
おまけ
先日ネットで気になる物を見つけました。
e-Tint AKARI AX12
いつか試してみたいですね。