ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

とりあえず元に戻すだけ、、、

Canaseです。

 

台風と共に秋が深まりましたね。

 

 

実は私今日から日曜まで、久々に1人旅というか。

 

 

海外から日本に期間限定で帰ってきている友人に会いに大阪へ行くのですが、、、

 

 

 

7月はコロナの第二波?の影響で断念し、今回万を辞しての旅行だったのにまさかの台風。

 

 

日本全国津々浦々、色んな場所に行った事がありますが、大阪は本当に龍神スカイラインに行くための通り道として通った以外行った事がないから楽しみにしてたんですよ。

 

 

グリコとか通天閣とかThe大阪みたいな光景見れるかなって。

 

 

友人が「今回観光難しそうだから家で飲み明かそう♪」ってさ。

 

 

 

まぁ、、、友人に会うのが目的だからいいか。

 

 

 

行きは時間がたっぷりあるから水曜どうでしょう気分で深夜バスに初挑戦するのでいいのですが、帰りは飛行機なので、、、

 

 

飛ばなかったら嫌だなぁ、、、(>_<)

 

 

 

 

さて。

 

 

車検でマフラーとフェンダーをノーマルに戻していましたが、埋め込みテールを外しているとテールカウルにこんな穴が、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201008072726j:image

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201008073045p:image

 

なぜかというと、埋め込みテールレンズを取り付けるために、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201008072817j:image

 

切ってあるから!

 

 

このままにしておくと水とか泥とかなんか色々入られたら困るので塞ぎたい。

 

 

塞ぐには埋め込みテールレンズに変えなきゃいけない。

 

 

という事は社外マフラーにしなきゃいけない。

 

 

という事はフェンダーレス仕様に戻さなきゃいけない。

 

 

という連鎖に陥ったので車検前の状態に戻したいと思います。(写真はマフラー交換後の物です)

 

 

 

本当はマフラーをアクラに戻すついでにエキパイも交換したかったのですが、そのためにはマップチューンで燃調をしないといけないのでちょっと躊躇してまして。

 

 

 

とりあえずマフラー交換だけなら簡単なのでマフラーを車検前に戻す事にしました。

 

 

また気が乗ったらエキパイもやろうと思ってます。

 

 

 

はてさて。

 

以前から気になっていたのですが、マフラー取り付け部のダンパーがなんかボロボロなんですよね。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200923191100j:image

 

以前一気に純正パーツを買い漁った際に頼んでいたのでダンパー×3を交換します。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200923191055j:image

 

だいぶヘタってましたが無事に綺麗になりましたねー、こうゆう地味な部品は何度も変える事はないので、変えた時気持ちいいんですよねw


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200923191106j:image

 

 

あとはいつもツーリングを主催してくれている友人からのリクエストが、、、

 

 

「ヘッドライト黄色に戻そう」

 

 

意外なお言葉。

 

 

 

というのも、実はいつも企画してもらっているツーリングは友人が先導、私が殿という隊列で走る事が多いです。

 

 

所々変わる事もありますが。

 

我々のツーリングは今時のインカム装着ツーリングではないので基本ハンドサインです。

 

 

大体5、6人がメインですが多いと10人超えもあるので、信号や峠道での追い越しのタイミングなどで隊列が分断する事もあり先導者は後ろの確認をしなければなりません。

 

 

そんな時に殿の私のヘッドライトが黄色いと一番後ろまで付いてきてるなってわかりやすいんだそうですw

 

 

 

なので。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200926192156j:image

 

 

少し青みがかったヘッドライトを。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200926192226j:image

 

黄色に戻しました。

 

 

写真だとあまり黄色に見えないですけど、、、

 

 

2800Kなので結構黄色いですw

 

 

最近はハロゲンがそもそも減ってきているので黄色バルブなんてそうそう見かける事も少なくなってきてますしね、黄色ヘッドライトだと1発でわかるというのも頷けます。

 

 

夜中に山道を走ったりするような事もないので明るさとしては充分ですし、特に困る事もないのでとりあえず黄色のままにしておきます。

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

 

 

すぐにやめられる作業であればできるなー、という程度の時間があったので、めちゃくちゃ汚いチェーンを以前のように1コマずつというガチチェンシコじゃないお手軽チェンシコしました。

 

 

というのも、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200923192749j:image

 

ちょっとわかりにくいのですが、、、

 

納車当時のチェーンとスプロケなのですが、チェーンルブ吹きすぎで真っ白なんですよw

 

なぜちゃんと写真に撮って無かったのかというと、あまりに汚すぎて撮る気すら失せていたからだと思うのですが、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200923193206j:image

 

ちゃんと記録していなかった事が悔やまれますw

 

 

ブレーキディスク&ホース交換時にバイク屋に預けた際に、見れるほどには綺麗にしてくれていたのですが、元々ルブをビタビタにしてあったのでしばらくは汚れが出続けるわ出続けるわ、、、

 

 

少し時間ができたのもあり、残存しているルブ共を拭き取ってしまう事にしました。

 

 

 

結果、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201008073529j:image

 

 

まぁまぁピカピカ。

 

 

 

車体は汚いw

 

 

 

実はゴールドスプロケとゴールドチェーンだったんですよ!

 

 

私も最近汚れが落ちて気付いたんですけどねw

 

 

本当は今回油脂類もやりたかったのですが、最近なんだか忙しくて作業する気になれないんですよね、、、

 

 

このやる気のなさはやらなきゃ乗れない等の緊急性が全くない事が原因なような(*´-`)

 

 

SC57の方もやりたい事がまぁまぁ溜まってきたのでそろそろ重い腰を上げて作業したいと思います。

 

 

 

作業するする詐欺です。

 

 

 

とりあえず今回はここまで!

 

ではまた。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村