ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

植替え第二弾!

植替えから10日ほど経ちましたが急激な変化などはなく、順調に成長しているようなのですがみんな頭でっかちみたいになっていて茎が全然太くならないから水やりなどで頭の重さから倒れちゃうんですよね、、、

 

茎周りはしっかり土を固めちゃってもいいのだろうか?

 

色々学ぶ事があるなぁ。

 

 

 

10月1日(52日目)

 

あれ、、、

 

また発芽してる、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201002082544j:image

 

植物って思ったより強いんですねー。

 

植替え後の発芽もこれで3つ目ですしもう驚かなくなりました。

 

 

大きくなるなら別のポットに入れて育てるまでの話ですしね。

 

 

 

ただ場所がないからそろそろ切り捨てなければいけない苗もあるかも知れませんが、、、

 

そんな中、再び双葉が落葉しました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201002082535j:image

 

今度は水あげなどで特に衝撃を与えたりしたわけでもなく自然に落ちていました。

 

 

これは悪夢の再来か?と思ったのですが、本葉達は元気で触っても特に落ちません。

 

今度こそ本当に双葉の役目を終えて落ちたのかなと思います。

 

 

双葉の色ももう黄色くなってますしね。

 

長い時間ありがとう双葉さん、、、

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201002082548j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201002082540j:image

本葉が3枚、4枚当たり前になって葉も大きく育っています。

 

ここまできたら植替えは成功と言っても大丈夫そうですね♪

 

 

 

10月4日(55日目)

 

植替後から続々と発芽した子たちもそこそこ増えてきてしまったし、物によってはそれなりに育ってそろそろ根が大きい方の芽に絡み始めてしまいそうなのでちびっ子達を独立させることにしました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201013082137j:image

 

余ってる育苗用の小さいジフィーがあったので使ってみます。

 

植替えの際にはこのポットごと植える事ができるらしい優れもの。

 

 

そのまま植えられるとなるとこのポット自体の耐久性もあまり強くなさそうな、、、

 

ある種の実験的な感じで育ててみる事とします。

 

 

植物達って意外と強いから少しくらい乱暴に取り扱っても大丈夫な事がわかったので、今回は生えている状態から目をつまんで普通に引っこ抜いてジフィーに移すだけという雑な移植になったのであっという間に終わりました。

 

しかもメネデールも与えません。

 

 

さぁ、、、見せてくれ。

 

植物の力を!!!

 

 

10月5日(56日目)

 

前日独立させたちびっ子達。

 

様子がおかしい、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201013082637j:image

 

なんかへにゃってなってら奴らがいる。

 

植替え失敗しちゃったかな、、、

 

いくらなんでも雑にやりすぎたのか汗

 

 

とりあえず枯れるまでは水をあげて様子見ます。

 

 

10月6日(57日目)

 

大きい方のポットの苗達はもうスクスクと育っています。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201013083035j:image

 

特に窓側が顕著に育ってます!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201013083030j:image

 

やはり光が強いからだろうなぁ、、、たまには入れ替えて手前側の子達を窓側に動かしてあげたほうが良いのだろうか?

 

誰か知っている人がいたら教えてください。

 

 

さて、、、

 

植替えたちびっ子達は、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201013083145j:image

 

 

だ、ダメかもしれない、、、

 

 

この翌日から2泊3日の旅行に出てしまうので、みんなが水不足にならないよう全てのトレーから底面給水できるレベルに水をたっぷりあげました。

 

これが旅行から帰ってきてどうなるか、と言うところですかね。

 

大きいポット、育苗トレーの子達はスクスク育ってますがジフィーに入った3軍が心配ですね、、、

 

 

とりあえず今回はここまで。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村