ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

ブレーキが大事

canaseです。

 

 

最近は天気があまり良くない日が多いですねー、思ったより寒いし、と思ったら突然暑いし。

 

桜見る時間ほぼないまま桜終了のお知らせだったので、山でも行って鑑賞するしかなさそうですねw

 

 

私慢性鼻炎で、花粉じゃない時期はよく走りながらくしゃみして、インカム繋いでる友人に迷惑をかけてるのですが、花粉の時期になって気づきました。

 

 

あれ?

 

 

 

私最近くしゃみしてなくね?

鼻水は出続けてるけど。

 

 

 

 

もしかして花粉の時期はくしゃみが出ないんじゃないか説。

 

 

もちろんたまには出ますが、連発して肺が痛いと思うような事がこの時期ございません。

 

 

花粉シーズンが終わった時にくしゃみ再発するのか、このままくしゃみは減少するのか。

 

 

 

乞うご期待。(私以外期待する奴いるわけない問題)

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

最近バイクのメンテナンスなんかもとくにやる事がなくてですね。

 

常に消耗品変えるために散財する日々よりは全然いいのですが、ブログに書くことがないという頭の痛い問題。

 

 

 

そんな中、ネタ神様が降臨。

 

 

 

ツーリング先で友人とバイク乗り換えた際に、友人が私のPC40でリアブレーキ酷使してペーパーロック起こしたようで、パッドから煙が出てリアブレーキがスッカスカになったそうですw

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230329081505j:image

 

パッドが心なしか青い気がしませんかね?w

 

 

別にリアはなくてもなんとかなるし、その後特にエア噛んで効かないとかもなかったので普通に帰ってきたのですが、一回沸かしたし、元々リアだけ全然フルード交換してなかったので、これを機にリアフルード交換しようと思います。

 

 

先日ビリオンの余りは友人にあげちゃったので、フルード在庫が一切ない状況。

 

 

買いに行きます。

 

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230329074740j:image

 

 

いっぱいある。

 

 

 

チョイスしたのはこれ。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230329074815j:image

 

 

リアブレーキフルード交換にもってこいなサイズが気に入って購入しました。

 

 

YAMALUBE 100ml

 

 

前後換えるなら500とか買ってもいいのですが、リアだけのために500、1000ml買う気にならないのでこのサイズほんと嬉しい♪

 

 

 

さぁ作業始めるぞ、とブリーダーキャップ外して衝撃。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230329075416j:image

 

 

めちゃ錆びてんじゃんwww

 

 

 

仕方なくまずは錆び取りから。

 

 

サンドペーパーどっかにあったよなー、とガレージを漁ったら、何故か#320/#1000/#1500しかなくて、仕方なく#320でゴシゴシ。

 

 

全然取れん。

 

 

もうちょっと粗い番数買っとこ、、、

 

 

あらかた綺麗になったので作業開始。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230329075825j:image

 

 

あっという間に交換完了!

 

 

 

リアパッドもついでに交換しちゃいます。

 

 

私、基本的にリアパッドは純正派ですが、ベスラのパッドがたまたま目につき、S1000RR界隈で使ってる人が結構いるので使ってみようと初めて購入しました。

 

もちろんリアにハイパフォーマンス入れるつもりはないのでシンタードでお安く仕上げました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230405081259j:image

 

リアキャリパーのピストン、動きがめちゃくちゃ良くて、ピストンも軽快に回るしピストン戻しもいらないくらいスムーズに戻るから、掃除もめちゃ楽ちんでした。

 

フロントも見習って欲しいところ。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230405081505j:image

 

 

私は結構リア多用する人なので、パッドの減りも気になったから今回ついでに変えようと思ったのですが、、、気にする程でもなかったかなw

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230405081845j:image

 

 

一回熱入っちゃってますし、シーズンインという事でリフレッシュしちゃいます。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230405081908j:image

 

 

更についでと言ってはなんですが、機運が上がったのでフロントブレーキパッド交換も続けて作業します。

 

 

 

本当は前々回のタイヤ交換時に、ブレーキのタッチが悪くなっていたので、タイヤ交換ついでに交換できるようにパッドは買っておいたのですが、思ったより減ってなくて、購入していたパッドは在庫入りさせていました。

 

 

貧乏性なのである程度残量あるとなかなか換える気になれないんですよね。

 

 

しかし流石にウニャウニャしてきたし、残量もある程度減ったので意を決して交換です。

 

 

 

今回も安定の純正とメタリカ の合わせ技。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230329080356j:image

 

 

汚い。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230329080409j:image

 

やっぱりメタリカ は厚みがあるから同じようには減らないですね。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230329080419j:image

 

TOKICOパッドはまぁ交換してもいいなって厚みだけど、メタリカバリバリ残ってますやん。

 

 

新品メタリカ と比べると半分くらいかな。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230329080640j:image

 

まぁ、効きがどうとか残量がないからではなく、タッチの悪さで換えたくなってるのでここは潔く行きましょう。

 

ピストンも綺麗に拭いていきます。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230329080412j:image

 

見えるかなー、点サビ。

 

気になる。

 

 

シールは傷つけない位置だと思うけど換えたい。

 

 

そろそろオーバーホールも考えようかなぁ。

 

 

手の届く範囲で綺麗にして清掃完了。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230329080415j:image

 

 

組み付けて当たりを出せば完了ですね!

 

 

パッド交換なんて手抜きすれば秒で終わりますけど、ちゃんと掃除してグリスアップして、、、とかやってると、特にフロント4ポッドだから地味に時間かかるんですよね。

 

 

バイク触りだすといつも想定以上に時間かかるから、もうちょっと手際良くなりたいもんです。

 

 

 

 

今回の走行距離。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230410195315j:image

 

もう7万キロになりそうですw

 

今予定してるのはチェーンとエアクリくらいで、ある程度消耗品は一通り変えているので、15年7万キロの車体にどんな不具合が出てくるかってところですねー。

 

 

 

あんまり壊れないで欲しいけどw

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村