ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新しい動き

今回もパッションフルーツの変化を見ていきます。 11月18日(100日目) ついに100日が経ちました!! 早いものですねぇ。 特に目立って変化はないのですが、みんなすくすく育っています。 11月29日(111日目) 最近気づいたのですが、窓辺の特等席にいる苗の成長…

驚きの金額で行う油脂類交換

Canaseです。 最近ここぞとばかりにバイクに乗っている気がします。 ちょっと前までは本当に最高な気候だった事、晴れが続いた事もあって、夏場の雨や暑さが落ち着いた反動で晴れてれば夜走り、ツーリングと毎週のように乗ってます。 600と1000もなるべく交…

ただ地道に水をあげたりする日々

最近苗が大きくなりすぎて、あまり変化が分からなくなってきましたので報告も減ってきました。 まだ芽が出たばかりの時より水をやる頻度も減って、土の表面が乾いたら水をあげるようになったので、この時期だと3、4日に1回たっぷり水をあげれば元気に育って…

陽当たりについて悩む回

Canaseです。 洗濯物も乾きにくい気温になってきましたね。 私は年中部屋干しなのですが洗濯物を干した夜と植物に水をあげた夜は部屋の湿度が上がり、朝にはものすごい結露になっていますw アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機が気になっているのでボーナス出…

勢いで全部やると後悔するって知ってる

Canaseです。 久々にSC57を引っ張り出しました。 最近では専らツーリング用はPC40でちょっとお出かけ用の足にSC57を使うというルーティーンで使い分けています。 使い方逆じゃない? というご意見。 よくわかります。 それでも今PC40で山に行くのが楽しくて…

植替え第二弾!

植替えから10日ほど経ちましたが急激な変化などはなく、順調に成長しているようなのですがみんな頭でっかちみたいになっていて茎が全然太くならないから水やりなどで頭の重さから倒れちゃうんですよね、、、 茎周りはしっかり土を固めちゃってもいいのだろう…

とりあえず元に戻すだけ、、、

Canaseです。 台風と共に秋が深まりましたね。 実は私今日から日曜まで、久々に1人旅というか。 海外から日本に期間限定で帰ってきている友人に会いに大阪へ行くのですが、、、 7月はコロナの第二波?の影響で断念し、今回万を辞しての旅行だったのにまさか…

植え替えてからというもの、、、

Canaseです。 だんだん秋が強まって、気温が高い日ももう夏の空気は無くなりましたよね。 栗とか芋とかキノコとか最高だなー。 もうちょっとしたら寒くなってきますが、、、 果たしてパッションフルーツの越冬やいかに!! 、、、 まだ気が早いですかね。 9…

緊張の植替え

Canaseです。 ついにやってきましたよ、この時が!! 以前勢いでやった光が当たらない芽を引っこ抜いて日が当たりやすい場所に移動という移植に成功をしておりますが、今回は土ごと本格的な移植になるので不安、、、 早速始めます! 9月19日(40日目) ついに…

パームガードという新しい選択肢

Canaseです。 今回は珍しくライディングギアのお話。 タイトルにも書きましたが、マメ防止に効果があるというパームガードを買ってみました。 クシタニの物をチョイス。安い! 以前アクセル回す事が多くなって手が痛いからグリップを太くするためにビニール…

突然ですけど素人がThinkPad E495を買ってみました。

Canaseです。 もの凄くいきなり。 かなり唐突に。 なぜか「やってみた記事」になりまして失礼いたします。 機械には弱くないけどコンピューターに強いわけでもない、分解だけは得意だけど専門的知識はない、PCは出来合いの物をただ買うものだと思ってるけど…

植え替えの準備をいたしましょう

Canaseです。 最近毎日本当に仕事が忙しすぎて全然ブログを書く時間がない!! 急になんで忙しくなったんだ!って怒りたい。 怒れない。 やるしかない(-_-) それがサラリーマンだ!!! はぁ、、、自分が食べていけるレベル稼げる程度でいいので自分で仕事し…

そろそろ次のステップにでも、、、?

Canaseです。 バイクネタが減り、パッションフルーツネタが増えている日々。 よくよく考えたらバイクネタは減ったわけじゃなく通常運転なんですよね。 パッションフルーツの成育期を真面目に投稿しているおかげで投稿頻度が上がっているだけでした。 バイク…

緑が愛おし過ぎるんですけど私大丈夫ですかね

Canaseです。 毎日毎日起きたら芽の様子を確認して水をあげるのが日課になってきちゃいました。 水を上げ忘れるタイプの私がこんな芽に夢中になるなんて、、、 自分の変化についていけないw 9月8日(29日目) 双葉の葉もしっかり大きくなってる! トレーの緑が…

変身!車検対応のロクダボさん!!

Canaseです。 ようやくバイクにいい季節になってきたのに週末雨ばかりで嫌になっちゃいますよね。 なんだかんだ久々に総理大臣が交代するという時代の節目をなんとなーく過ごしちゃっておりますが、与党にも野党にも全く期待できないですしおすし。 せめてガ…

青々と、スクスクと

Canaseです。 今回もパッションフルーツ! バイクもやりたい作業が地味にあるのですが中々やる気起きず笑。 とりあえずもうすぐ車検なので車検前にはマフラーノーマルにして、光軸の確認をしないとなー。 先日ヘッドライト外した時にグイグイ取り付けたので…

芽は種よりも喋る

Canaseです。 今回はパッションフルーツ回です。 育ってるよぉ〜。 8月30日(20日目) 旅行から帰ってきたらなんと、引きの画でも芽の存在が確認できるほどに育っている上に、沢山発芽していました! 芽が愛おしくなってまいりました。 8月31日(21日目) なんか…

体調不良?

Canaseです。 夏の終わりを感じますね。 確かに暑さはまだあるのですが、風の爽やかさ、雲の高さ、虫の声がもう秋を告げてますよね。 秋って1番好きなんですよ。 芋とか栗とか大好きなので季節のスイーツ系が最強だし、果物がめちゃくちゃおいしいし、長袖1…

種植え→発芽の期間は一つの修行だと思う

Canaseです。 前回の決意を実際に行動に移しましたので生育記を本日よりスタートさせたいと思います、ドキドキ。 8月11日(1日目) 実が暑さで元気なくなってきちゃったので腐ったり干からびたりしないよう大事な種を取り出す事にしました。 切ったら元気でし…

典型的なズボラO型の新たなる挑戦

Canaseです。 何度もバイクの記事で私のズボラさを露呈してきております私ですが。 今夏新たなる挑戦をいたします。 それはズボラ人間にとってハードルがかなり高いであろう 「植物の生育記をつける」 です。 まず、ズボラな人間にとって植物を育てるという…

もうちょっとちょこちょこ作業

Canaseです。 最近日中の気温があまりに高く、ツーリングで具合が悪くなりがちなので朝駆けしましょうみたいな話になったのですが、朝5時に山の麓に集合と言われて4時に出発する羽目になりました。 早起きすぎて真っ暗でしたが到着する頃には明るくなり、少…

ちょこちょこ作業

Canaseです。 ここ2、3日の夜がとてもバイク日和で海に行きたくなる衝動を抑えていましたが、8月19日のバイクの日に夜走りしました。 久々に1000RRで。 やっぱり1000ccのパワー感いいなぁ。 用事があったのでバイクで行って、帰りに少し遠回りルートで帰って…

今度こそちゃんと間違いなく確実に増し締めしました。

Canaseです。 毎日毎日真夏日でほんとしんどいですよね、、、 お盆なので父方母方の実家をバイクでハシゴしたら「頭おかしいんじゃないの?」って両親戚に言われて照れました。 頭おかしいは褒め言葉ですよね。 ただ困った事に、みんなバイクに疎いので今ま…

ニュータイヤ入りまーす

Canaseです。 コロナの夏。特別な夏。 皆様夏休みをエンジョイしていらっしゃいますか? 弊社は休みなく稼働しており、夏休み5日間は好きな時に取ってねベイベー戦法により私は仕事に精を出しております、このバカみたいに暑い中。 人が休みを取っていない時…

贅沢カスタムパーツ投入

Canaseです。 梅雨明けすると一気に夏来たーーー!!って毎年なるけど、今年は本当に一気に夏になったなと思ってるの私だけですかね? 今朝、朝の情報番組のお天気コーナーで東京は梅雨明けしてから約1週間一度も雨が降っていないんだと言っていました。 毎…

センターアップマフラーの苦悩

Canaseです。 なんかバイク直したりカスタムするのにめちゃくちゃ躊躇なくお金使ってると、普段の生活でも物をポンポン買ってしまっている自分に気づきました。 Amazonでちょこっと買い物ついでに小物買っちゃったり。 あとバイクじゃないですが趣味のための…

配線よ、、、鎮まりたまえ。

Canaseです。 結局連休は気まぐれな雨続きでしたね。 一切バイクに乗ることもなく、だらだらして終了。 特に自粛を意識したわけでもないですが、結果自粛生活になっていましたw 弊社では夏休みが5日間与えられており、7月20日から9月18日の間に好きなタイミ…

あと何するんだっけ?

Canaseです。 雨降る降る詐欺のせいで、バイクに乗る機会を失った気もしますが、その分甥、姪と遊べたので良かったなと感じた週末でした。 しかし人様の家のお子さんを預かると、躾の面で気を遣いますよね、、、 与えていい物と悪い物の区別がつかなかったり…

アクラポビッチでもいいですか?

Canaseです。 近頃、老猫のミルさんがすっごいおしゃべりです。 なぜか最近は階段の一番上を陣取って転がってる事が多いのでペット用のマットを敷きました。 ちゃんと使ってくれてて嬉しい。 過去に見送った猫たちは死期が近くなると総じて良く喋る(鳴く)よ…

頭の腐ったヤロウを排除する方法

Canaseです。 まるで嵐のような日々ですね。 西側の被害に比べたら屁でもないくらいですが、風が強く、雨も予報なんてあてにならないような気紛れっぷりを発揮してくれて困惑しています。 湿度のせいで洗濯物は乾かなくて苛つくけど、強風のおかげで蚊も飛ん…