ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

タイヤ交換とフロントフォークオーバーホール

Canaseです。

 

 

年始の投稿から驚くほどの時間が過ぎていました。

 

 

この間何があったかと言いますと。

 

 

 

 

 

何もありません。

 

 

 

 

何もないから記事がないのです。

 

 

 

 

今回ようやくバイクのメンテがあったので記事書けました、よかった、、、( ;∀;)

 

 

そもそもこのブログ、忘備録のために始めたので特に何もなきゃないでいいはずなんですけど、、、サボっているような気持ちにさせられます。

 

 

変なとこだけ細かいんですよね、O型って。

 

 

 

このブログの存在意義でもありますが、タイヤ交換いつやつたっけ?とかオイル交換何キロでやったっけ?とかそうゆうのをツーリング先で確認したい事があったりすると、ちゃんと記録していおいてよかったーって思う事もあります。

 

 

スマホにメモしておけばいいじゃん。

 

 

って思います?

 

思いますよね?

 

私も思いますw

 

 

でも「バイクに何かあるとブログを書く」という習慣のおかげで走行距離の写真を撮るようになった事も否めないので、それなりに続けている事に価値はあるのだと。

 

思いたい。

 

 

思わせていただきたい。

 

 

継続は力なり。

 

 

 

 

という事で今回はPC40のタイヤ交換ついでにフロントフォークのオイルが漏れたのでオーバーホールに出してきました。

 

 

かなり前からハンドルが切れ込むようになり、走っていても気持ち良くないのでタイヤをそろそろ変えようとしていたら、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210222235501j:image

 

何てこったい。

 

 

ついでにオーバーホールしてもらいましょう。

 

 

いつもお願いしているタイヤ屋さんに

 

「フロントフォークのオイル漏れ修理とタイヤはリヤ60で前後スパコルのSC2を入れておいてください」

 

とだけ言い残して預けてきました。

 

 

 

仕上がりましたって連絡があったので取りに行くと、、、

 

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210223000100j:image

 

 

なにこれかっけぇ!!!

 

 

 

technixにオーバーホールを出してくれたようなのですが、店長の独断と偏見によりオーダーシートに

 

 

「ライダーレベル:上級」

 

 

と記載してオーダーしたそうで、もうガッチガチですよw

 

 

元々ふにゃっふにゃだったので、それと比べるとサス沈まなすぎて驚愕。

 

 

これ、、、

 

 

硬すぎてやばくないすか?

 

 

 

とりあえずサスペンションマスターである友人にある程度セッティングを出してもらい再度確認すると、、、

 

 

 

何このサスペンションの動き!!

 

 

 

私はとても鈍感人間なので、自分でサスセットとかほんと無理なんですけど、伸び側がぬるーっと伸びてる〜、、、って感触を初めて感じ取りました。

 

 

 

こんなに変わる?

 

 

別にサスが変わったわけでもないのに、、、

 

 

ただオーバーホールしてもらっただけなのに、、、

 

 

 

 

そしてタイヤ。

 

 

新品タイヤ。

 

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210223003616j:image

 

 

 

 

気持ち良すぎないか?

 

 

スパコルって履き始めのグニャっと感がほんとThe スパコル!!という感じなので、新品の時は超絶感動しますよね。

 

 

減ってくると顕著に感触が悪くなってくるので1000kmくらい走ったら新品スパコルに交換するという贅沢をし続けていたいくらいです。

 

 

 

もちろん財布がそんなの許してくれませんが。

 

 

 

ちょっとお山に走りに行ってきたのですがブレーキのしっかり感、ブレーキング時のフロントの安定感、新品タイヤの滑らかな切れ込みにより曲がりすぎるじゃないっ!!!

 

曲がりすぎて悩むってなにさ。

 

 

 

 

このセット最強すぎで600RRにゾッコンです。

 

 

春にはSC57の車検を迎えるのでどちらか選択しようと思っています。

 

 

その場合選ぶのはどっちなんだろう?

 

 

 

ちなみに600RRを売ってくれないかと言われている?らしいので売り手探しは簡単なのですが、、、手放したくないっ!!!

 

 

 

まだまだ悩みは続きそうです。

 

 

 

今回の走行距離。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210223003552j:image

 

いつの間に5万キロ超えてたんだ、、、

 

 

もっともっと回してあげなきゃなー(^^)

 

 

 

ではまた!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村