ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

エッセンを入庫するなど

canaseです。

 

 

タイフーンがまたくるって言ってるけど。

 

 

BMWの白馬イベントに行くつもりなんですが?

 

 

 

絶対雨じゃん。

 

今週末はトラのラリーとかBLFとかバイクイベント多めなんだけどなぁ。

 

 

 

瞬間的に台風消滅させる技を誰か繰り出して欲しい。

 

 

 

 

さてさて。

 

 

今回は私自身作業とかなんもしとらんけど、一応このブログの存在意義(メンテナンスノート)として書いておきます。

 

 

エッセンが納車して2年経ちました。

 

タイトルに入庫って書きましたが、壊れたとかじゃなくただの定期点検です。

 

前回の点検から1万キロを超えていたので早く点検しろってメーターがうるさいので、、、

 

 

走行距離も2万となったので、オイル交換と1年点検をやっていこうと思います。

 

 

また7万とかどうせ飛ぶんだろうなーとか考えて予約躊躇してましたが(普通にいつも電話するの忘れちゃうだけなんだけど)、ようやく連絡完了。

 

 

預け入れでも当日でも対応してくれるっていう神対応なので予約しました。

 

 

3時間くらい待ちますけどw

 

 

 

内容はオイル交換、ファルター交換、エアクリ交換と諸々点検調整等々。

 

 

 

思ったより高くなくて結構良心的でした。

 

 

 

とは言え出費が嵩む時期ってほんと辛い。

 

 

2年目って事で当然納車に合わせて加入した保険の更新もあるわけで、このバイク車両保険も入れてるから、まぁ更新費用高いわけです。

 

 

 

車両外そうかなーって思ったけど、外して事故ったりコケたりしたら泣くじゃん?

 

外せねぇよ、、、www

 

 

 

大人しくディーラー点検費用、任意&車両保険更新費用をお支払いします。

 

 

 

ディーラーの点検ってさ、なんかこうメーカー規定値が全て正しいという感覚ですよね。

 

まぁ正しいと思ってなくてもやらなきゃいけないのは元ディーラー整備士としては理解するんですけど。

 

 

あえて落としてる空気圧や緩めにしているチェーンも綺麗にメーカー規定値に合わせてくれるあのサービス。

 

 

空気圧なんてすぐ変えられるからいいけど、アクスルは簡単にできないからそのままツーリングとか行くと気になっちゃってしょうがないです。

 

 

とりあえず点検入庫のためにノーマルに戻したフェンダー

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230907072752j:image

 

付け替える度に思うけどほんとフェンダーつけると泥はねなくてありがてぇ。

 

 

最近のバイクって本当にリアが短くてフェンダーをかなり後方に付けるスタイル多いですよね。

 

 

点検待ち3時間の潰し方はコーヒー飲んだりショールーム見たり。

 

 

新型のM1000RRも置いてありましたが。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230907073053j:image

 

お値段(^^)


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230907073057j:image

 

今はネイキッドを探している事もあってM1000Rがあったら良かったのですがなかったです。

 

 

 

Rも300万オーバーなのでどうせ買えないんですけど。

 

 

ストリートファイター的なものにするかスポーツネイキッド的なお手軽なものにするか。

 

 

悩ましいですよね。

 

 

ちなみに先日DucatiのMonster+をレンタルして乗ってきました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230907073536j:image

 

買おうか悩んでいたバイクはMonster SPなので足回りが少し違いますが、エンジンは同じなのでお試し試乗。

 

価格も高くないし、足回りは結構しっかりしたものがつきそうだし、車重が軽いのでスペック的にはかなりいいなと思っていたのですが、、、

 

 

乗ってみてちょっと熱は冷めました。

 

 

というのも、とてもいいバイクなんですけど、用途としてロンツーに行ける気楽なネイキッドが欲しいのに、タンクが小さくて航続距離が短く、シートが硬くて尻が痛い上に、ハンドルポジションが辛い。

 

シートとハンドルは後々いい具合に調整することは可能ですが、航続距離は300は欲しいところ。

 

そこ以外はかなり良いです。

 

 

ツインならではのギアチェンジの忙しさを想像してましたが、かなりカバー範囲が広く、パワーもあるので加速時は1輪車感覚。

 

高速コーナーに関してはSSに乗り慣れている私としては剛性感が足りず、ハンドルもふわつくし、車体もウネウネ感じるので少し怖いのですが、めちゃくちゃ楽しいバイクです。

 

 

これが4発だったら絶対買ってたなー、、、

 

 

また他にも候補バイクがあれば借りて探ってみたいと思います。

 

 

話は逸れましたが、エッセンも点検終了。

 

 

走行距離は写真撮り忘れましたが、記録簿によると20,020kmです。

 

しっかり1年1万キロ乗ってますねw

 

 

 

おまけ

 

点検後、そのままツーリングに行ったのですが、私の後ろを走っていた友人が、前からの走行動画が欲しいとの事だったので、ドラレコの映像が写っていればあげますよ、と帰宅後チェックしたところ、なぜか点検のために工場に移動した後の映像は1つも映っていない。

 

 

ドラレコ壊れたのかなーとその時はその程度だったのですが、翌週バイクに乗ろうとしたらエンジンがかからない。

 

セルが回らない。

 

 

メーターも映らない。

 

 

どう考えてもバッテリーが上がってる。

 

 

 

その時は出かける時だったので急いでいた事もあり何の考察もしなかったのですが、帰ってきて色々考えた結果、ドラレコが動かなかった事も関係していて、暗電流異常だったのかもと考え、まずはバッテリー充電とドラレコの電源取り外し。

 

考えられるのは点検で診断機を繋ぐために配線を動かした事で何かしらの不具合が起きたのではという考察。

 

ちょっと動かしたくらいでそんな事起きるとは考えにくいですけどね、、、

 

 

そんなこんなでとりあえず配線の繋ぎ直しなどを行って様子を見ていましたが、それ以来特にバッテリーが上がる事もなく平常運転です。

 

 

 

何だったんだろうなー。

 

 

1人で出かけることはあまりないですが、ジャンパーを持ち歩くようにしようかなと思う今日この頃です。

 

 

今回は全然写真がないただの日記みたいになっちゃいましたね。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村