ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

パッションフルーツの新たなる試み!

canaseです。

 

 

今回は新しい試みをしようと思っています。

 

ネクストステージ。

 

 

挿し木でパッションフルーツの苗を刷新しよう大作戦!です。

 

 

 

歳を重ねたパッションフルーツの株は実をつけにくくなるそうなので、もう3年経ってしまい、ようやく花やら実やらをつけるようにはなりましたが、そもそもパッションフルーツは種から育てるのはあまり向いてない(非効率)との事なので、無事に越冬しているこの株を増やしてリフレッシュしよう作戦です。

 

 

まずは挿し木作り。

 

今シーズンに伸びた鞘で、ある程度しっかりしているものを2節ほど残して作るという事なので、しっかりしたやつを2本ほどチョイス。

 

 

挿し木にするものは先端の伸びているところじゃない方がいいらしいので中間で切るのですが、どうしても先端が残ってしまうので、せっかくだから先端と中間両方挿し木になれるかを比較してみようと思います。

 

とりあえず最初は土より水の方がいいという情報がちらほらあったので、水に挿して始めていきます。

 

 

 

2023年6月24日(1日目)

 

というわけで挿し木開始1日目。

 

今回は4つの挿し木チャレンジです。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230624112341j:image

左から

 

先端(水)、中間2節(水)、先端(メネデール)、中間2節(メネデール)

 

を比較することにします。

 

 

楽しみですねー♪

 

 

2023年6月25日(2日目)

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230626231839j:image

 

切ってすぐはフニャッと元気がなかったのですが、翌日には元気になりました。

 

明るい日陰で育てるとあったので、本当は室内に入れたいところですが、猫さんたちがいるのでとりあえずは室外で、グリーンカーテンにより日陰になっている場所で育てることにします。

 

 

ボウフラとか湧かないように水換えもちゃんとしなきゃなぁ。

 

 

2023年7月2日(9日目)

 

丸1週間経ったのですがあまり変化がありません。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230702075110j:image

 

へにゃっとするわけでもなく、新しい芽が出るわけでもなし。

 

1週間くらいで根が出るって情報を見たんだけどなぁ。

 

メネデールあり
f:id:kumori-tokidoki-cat:20230702075114j:image

 

メネデールなし
f:id:kumori-tokidoki-cat:20230702075117j:image

 

元気だから焦らず観察していきます。

 

 

2023年7月6日(13日目)

 

家に帰って来たらどういうわけか一つだけペットボトルから離脱してました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230707123549j:image

 

見るからに一つだけしおしおに、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230707123712j:image

 

これ生き返るかな?、、、

 

 

2023年7月7日(14日目)

 

 

一晩で元通りでした。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230707123758j:image

 

生命力すごいなー。

 

でも相変わらず根が出てこないんですよね。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230707123824j:image

 

うーん、、、

 

 

 

2023年7月17日(24日目)

 

ようやく変化が出てきました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230719072826j:image

 

根っこ!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230719072818j:image

 

こっちも!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230719072812j:image

 

根っこが出たのは中間2節で切り取った2つです。

 

メネデール効果は特にないみたいですw

 

やはり先端よりこっちの方がいいという事なのか。

 

 

2023年7月22日(29日目)

 

ようやくしっかり根が出てきました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230722111204j:image

 

先端のやつは全然出ません。

 

 

という事で先端を挿し木にするのはやめにします。

 

 

ここ最近、プランターの株の成長が著しいので、ネットの上端に達している鞘を切り取って、挿し木の予備軍として育てる事にしました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230722111326j:image

 

今日は新たに4つほど。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230722111343j:image

 

 

根っこが出てるやつもいるので水に液肥も入れてみました。

 

 

今週末はちょっと忙しいので出来ませんが、来週あたり、根が出たやつを土に入れる作業をしていこうかなーと考えています。

 

なんなら根が出てないやつも全部土に入れてみようかなぁ。

 

 

切りたては水に晒して、しばらくしたら土に刺すのが良いとどっかで見かけたので全部ポットに移してしまってもいいかも知れません。

 

 

根が出たタイミングはわからなくなりますが。

 

 

 

来年用の株はたくさん実がなる株に仕上げたいなぁ。

 

 

 

挑戦は続く、、、

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村