ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

S1000RRに5000km乗って感じた事

canaseです。

 

先日8年ぶりのスノボに行ってきました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220221084303j:image

 

友人が週末頻繁に1人で雪山に篭ってると伺いましたので便乗。

 

 

久々の全身運動に興じて参ったわけですが、派手に頭を打ったので首の筋肉がめちゃくちゃ筋肉痛。

 

 

もちろん足も筋肉痛。

 

 

もちのろん足以外も筋肉痛。

 

 

心地いいですわー。

 

 

 

筋肉痛でのストレッチがめちゃくちゃ好きです\(^o^)/

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

納車されてから約半年。

 

 

5000km超えてきたこの時に。

 

 

納車直後に書いたインプレでネガな部分としていくつかあげてた点についてちょっと書いていこうと思います。

 

 

 

【おさらい】

・リアサス硬っっ!!!

・低速扱いづらっっ!!!

・ギクシャクすごっ!!!

・リアブレーキっ!!!

・振動やばっ!!!

 

 

1ヶ月乗った際のインプレで上記5点を挙げていたようですね。

 

 

まずリアサスですがプリロードを半抜き程度で止めてそれ以上は抜いていません。

 

減衰も多少変更しましたが馴染んできたからか少し動きがスムーズになったように感じます。

 

もう少しプリロード抜いてもいいかなと思ってますがめんどくさくてやってないのが現状といった感じで、当初の乗り心地悪すぎてキレたいみたいな酷さは調整と慣らしで落ち着きました。

 

今はどちらかと言うとフロントサスの柔らかさが逆に気になってしまっているので車高下げてもう少しフロントしっかり固めようかなー、、、

 

ノーマルの限界が見えたら出費を考える必要がありそうだなぁ/(^o^)\

 

 

 

お次に低速の扱いづらさとギクシャクについてですがデバイスキャンセラーのおかげで気持ちマシになった気がするというほぼプラシボー効果みたいな程度の変化はありましたが、もう慣れました。

 

ただこの点について新たに浮上した問題としては、冷間時のオートアイドルアップにより温間時の感覚で半クラにすると凄い勢いで前進するのでほんと危ない。

 

 

朝一出かける時など、めちゃ気を使います。

 

 

まぁ、、、

 

 

これも慣れるしかないんですけどw

 

 

 

 

お次はちょっと順番を変えて振動について。

 

こちらについてはレバーガードによる対策でかなりマシになった事に加え、5000km走った事でエンジンの動きがスムーズになったからなのか少し落ち着きました。

 

もちろん今でもパームガードは外せないし私の身体も慣れた事もあると思いますが使用過程で多少なりとも改善する部分みたいですね。

 

 

現状PC40の高回転より酷いことには変わりありませんが、、、

 

 

 

 

最後にリアブレーキが踏めない問題。

 

 

 

実は直近ではこれが一番の死活問題。

 

コーナリング中にはペダルに足すら届かないというどうにもし難い状況で、リアブレーキを使わないという対策しかできませんでした。

 

バックステップは散々悩みましたが10万円くらい払ってベスポジにはまらなかったら目も当てられないなと思いなかなか手を出せません。

 

何より私はスポーツライディングメインではなくただのツーリングライダーなのでポジションが後ろに下がるのも上がるのもごめん被りたい。

 

AELLAのステップで1cmUP、1cm前方への調整が可能なストリートタイプってのがありまして、ずっと気にはなってたのですがまぁボーナスで買おうかなくらいの気でいたところ、ここに来てペダル加工という手を試してみる事にしました。

 

 

以前のインプレでもゴム板でも貼れば?みたいなアドバイスをもらっていた事をお話ししましたが、それよりも手軽に確実にペダル高さを上げる方法を友人が思いつきました。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220218081108j:image

 

これですw

 

 

これをペダルに挟んで高さを上げます。

 

こう見てもステップよりペダルがかなり下がっているように思いますが、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220218081713j:image

 

ちなみにこちらPC40のステップとペダルの位置関係。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220221083226j:image

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220221083258j:image


まぁ撮り方の角度やステップの角度がちょっとアレですけど概ねステップ取り付け位置からのペダル高低差と考えると結構違います。

 

乗ってみてもやっぱりちょっと爪先浮いてます。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220218081906p:image

 

踏んだらすぐ効き始めるならまだ良いのですが効き始めまでの遊びのストロークも割とあるためコーナリング中に腰をずらしてインに入れちゃうと全く使えないという状態なので、、、

 

これを。
f:id:kumori-tokidoki-cat:20220218081916j:image

 

こう!
f:id:kumori-tokidoki-cat:20220218081912j:image

 

ね。

 

 

ブレーキペダルの位置がステップ高さまで上がってきたでしょw

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220221083715j:image

 

このクランプ、本当に優秀で取り付け簡単なのに全くズレない。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220221083616j:image

 

こちら先日試走してきたので次回はこれのインプレでも書きます笑

 

 

もうすぐ春が来そうですねー、早く来い来いゴールデンウィーク!!

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村