ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

ニュータイヤ入りまーす

Canaseです。

 

 

コロナの夏。特別な夏。

 

 

皆様夏休みをエンジョイしていらっしゃいますか?

 

弊社は休みなく稼働しており、夏休み5日間は好きな時に取ってねベイベー戦法により私は仕事に精を出しております、このバカみたいに暑い中。

 

人が休みを取っていない時期に休みを取って、みんなが休んでいる時に仕事をしていると通勤電車も空いてるし旅行等も混み合ってなくて安いし最高です。

 

私みたいなダメ人間は10連休とか取ると社会復帰ができなくなるので、3連休、4連休をちょこちょこ取る方が身体的にも精神衛生上もいいことに最近気づきましたw

 

 

セルフ働き方改革

 

 

 

はてさて。

 

タイヤを変える前にツーリングに行く機会があったのでPC40デビューしてきました。

 

 

納車時に履いていたタイヤは

 

F:Pirelli Diablo Rosso III 120/70ZR17

R:iRC RMC810 180/55ZR17  

 

前後共にバリ山です。

 

iRCなんてマニアックなタイヤなんで選んだんでしょうかね、前オーナー。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200807170435j:image

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200807170228j:image

 

ロッソ3はまぁ王道ツーリングタイヤってとこでしょうか。

 

 

 

iRCのタイヤ履いている人は私の回りにはいないので、どんな特性や性能かもわからず最初は結構おっかなびっくりで走っていたのですが、思ったより普通にグリップしますし、無理なく走ってくれてのんびりツーリングするには特に不安のないセットでした。

 

 

 

iRCのタイヤは今後一生履く機会はないと思うので良い経験ができたと思います。

 

 

ハイグリップの方が走っていて気持ちがいいという個人的趣向のおかげでタイヤ代がバカにならないのですが、快適さと安全のためにもツーリング後そのままタイヤ交換できるようにタイヤ屋さんに前もって予約しておきました。 

 

 

今回入れるNewタイヤはこちら。

 

METZELER RACETEC RR(K1)

F:120/70ZR17

R:180/60ZR17

 

リヤはK1だと180/55設定がなく、180/60を入れるかK2にするかの選択肢でしたが600RRは車重も軽く、そもそもレーステックは剛性高めのタイヤなのでK1を選択しました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200807170149p:image

 

うーん、、、

 

やっぱりSSにはレーシーなタイヤが似合うなぁ、、、

 

 

 

 

かっこいい。(親バカ)

 

 

 

 

レーステックは初めて履いたのでとても楽しみ。

 

 

ハイグリップだから先日のブレーキカスタムと相まってめちゃくちゃブレーキ効きそうですねw

 

 

 

タイヤ交換については以上ですが実は今回PC40デビューツーリングでちょっと面白い事件が起きたのでその話なんかを。

 

 

 

まずはこちらの写真をご覧ください。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200807170536j:image

 

どうでしょう。

 

何か違和感がありませんか?

 

 

 

その違和感の原因はこちらです。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200807170804j:image

 

シフトペダルシャフトがないんですね~(´_ゝ`)

 

 

 

走行中吹っ飛んだみたいですがそんなことあります?

 

ほんとウケる。

 

 

自慢じゃないのですが、私整備士時代にハブナットの増し締めを忘れたことがあって、ナット吹っ飛んだんですってお客様に入庫させたことがあってですね、それ以来増し締めに関してめちゃめちゃ敏感になってるんですよ。

 

そんな事件を起こしてから、部品を外した時は絶対に2回は工具をあてる癖ができてるんですね。

 

 

そんな私が増し締め忘れたなんて自分でも信じられなくて、しばらくショックを隠し切れなかったんです。

 

 

でもよくよく思い出したら、そもそも私はシフトペダルシャフトを取り付けた記憶がないんですよ。

 

 

 

なんでだろうと思って記憶をたどると原因が分かりました。

 

 

 

このシフトペダルを取り付けたのはあの溶接屋のおじさんだったのです。

 

 

goemonrider.hatenablog.jp

 

ステップの取付ボルトを全て外した後、帰宅するにはシフトペダルシャフトを付けないとシフトチェンジができないのでシフトペダルシャフトだけは溶接屋に持って行っていたのですが、溶接屋が全部組んでくれちゃって「調整は自分でやってね」と言われたものの、調整不要だったのでそのままにしていたという、、、

 

 

ここでちゃんと家に帰って調整して増し締めしていればこんなことは起きなかったのでしょうが。

 

 

まぁ、、、

 

 

起きてしまったものは仕方ありませんw

 

 

3速走行中に吹っ飛んだので3速固定になりましたが、気にしながらクラッチ繋げば3速発進もできましたのでとりあえず近くのバイク屋さんへ、、、

 

 

シャフトさえ買い取らせて貰えればツーリングは遂行可能なのですが、いかんせん田舎のちっさなバイク屋さんなので取り扱いが原付とかばかり。

 

どうするかなーって考えてたらバイク屋のおじさん。

 

 

これでイケるんじゃね?って。

 

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200807171237j:image

 

アメリカンかなんかのペダルですかね?

 

 

 

 

天才かよ。

 

 

 

 

シフトダウンは普通にステップに足置いてもできるし、シフトアップもステップから足外して踵で上げればすごくスムーズにギアが入るしニュートラルも難なく入ります。

 

 

 

こうゆう発想を持ってる職人さん、かっこいいですよねー。

 

 

あるものでなんとかする感。

 

 

おかげで普通にツーリングできました、本当にありがとうございます!

 

 

という事で無駄に作業しなければいけない事が増えたのでもうちょっと記事のネタはありそうですw

 

タイヤ交換時走行距離。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200811103116j:image

 

既に45,000kmオーバーでしたw

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村