ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

ロクダボのブレーキをリフレッシュする

canaseです。

 

 

暖冬ですね。

 

 

明確に暖冬とわかるくらい暖冬。

 

 

真冬装備じゃなくてもバイク乗れるからありがたい。

 

 

 

夏の終わりに私の革ジャケット作ってくれた革ジャン屋さんが、微妙にサイズが合ってない事がどうしても気になるというプロ意識出しまくりで、直させてくれと気を遣っていただいたので現在お直し中。

 

 

なので今は以前着ていたジャケットを着ています。

 

 

以前から着ているつるしのダイネーゼの革ジャンは、購入してからかれこれ15年程。

 

当時おそらく10万円くらいで購入し、途中7年くらい放置してましたが、壊れもせず現役バリバリ。

 

多少の革の傷みはありますが、元々艶のある革ではなかったのでビンテージっぽい感じになり、むしろいい味が出ています。

 

 

しかしオーダーで購入した革ジャンを着て明らかな違いを感じるようになりました。

 

 

何が違うって、オーダーの方はとにかく重い。

 

 

重いってネガティブに聞こえがちだけど、革の厚み?密度?が全然違うんですよね。

 

 

薄い革は軽いですけど、身体を守ってくれそうなのはどちらかと考えると厚い革で重い方がいいです。

 

 

そして冬に革ジャケット着てると寒くないのかとよく聞かれますが、薄い革は寒いです。

 

 

 

厚みのある革はあまり寒くありません。

 

 

一度知ってしまうと薄い革寒いなーと思ってしまいます。

 

 

早く戻ってきて、私の革ジャケ、、、

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

今回はロクダボのブレーキをオーバーホールします。

 

 

 

 

特に機能上に何か問題があったわけではないのですが、なんかかっちり感が以前よりなくなったなーと感じていたので、7万km超えてる事ですしメンテナンスする事にしました。

 

 

 

購入したのは前後マスターシリンダのピストンセット、前後キャリパーのシール、バンジョーボルトのワッシャー、リザーバータンク経路のOリングとホースです。

 

 

ホースは傷みもなかったのですが、せっかくなので一緒に変える事にしました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109080821j:image

 

さっさとやっつけてしましましょう。

 

 

フロントマスター取り外し。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109080814j:image

 

分解しちゃいます。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109080804j:image

 

よくよく見ると古い方はフルードが硬化してこびりついてたりします。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109080808j:image

 

特に傷とかもなさそうですし、中は綺麗なもんです。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109080825j:image

 

フロントキャリパーも分解。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109080801j:image

 

シールを全て引っ剥がして新品に交換です。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109080818j:image

 

ピストンは多少の点サビがある程度なので研磨剤で磨いて綺麗にして組み上げます。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109080811j:image

 

続いてリアもマスターとキャリパーを分解・清掃してシールとマスターのピストンセットを交換しました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109125444j:image

 

手がフルードだらけだったのであまり写真はないですw

 

エア抜き疲れたけど、何とか無事に完了しました。

 

 

まだ少しエアが抜け切ってないような感触ですがブレーキは効くので、何度か走ってGや振動による揺さぶりをかけ、再度エア抜きをしようと思っています。

 

 

 

ついでにタイヤ交換。

 

 

ついにスパコルが尽きました。

 

結局スパコルV4 SPは5000kmもちました。

 

確かにV3よりはライフ長くなってますが、SPだからなのか摩耗してから滑り始めました。

 

 

4000km乗ったあたりからですかね。

 

 

ただ、V3まではスパコルの気持ちいい時間って1000kmくらいまでで、以降滑りはしないけど気持ちよさは皆無って感じだったのですが、V4は滑るものの、空気圧気持ち下げたら普通に走るのに嫌な感じはなかったです。

 

 

これまたSPだからなのかV4だからなのかはよくわかりませんがw

 

 

次はV4 SC2かなーと考えていたら、友人が中古タイヤ捨てるからとの事でとりあえず全部もらってきましたw

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109211501j:image

 

バリ山というわけでもなく、少し古いタイヤなので微妙ではありますが、タイヤも高いので節約節約。

 

 

交換前のタイヤの写真撮るの忘れてしまったので、どれくらいまともになったか明示できないのですがとりあえず交換。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109211504j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109211509j:image

 

まだいけそうでしょ?V2の中古だけどw

 

 

ついでに前回V4入れる時に変えるのを忘れていたチェーンも変えてもらいました!

 

 

新品チェーンyeah!!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109211520j:image

 

 

スリードの525Zです。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109214953j:image

 

本当はシルバーが良かったんですけど、ゴールドが安かったのでゴールドです。

 

 

ちょっと走っただけでチェーンルブが、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109211932j:image

 

新品あるある。

 

 

 

しばらくはルブ飛ばしまくっちゃいそうですが仕方ないですね。

 

 

今回の走行距離。

f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109211516j:image

 

あと4000kmで8万kmですねー、10万kmイケるかなー(^^)

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

純正カラーに飽きてきたので気持ちを切り替えたいなーと思っていたら、中華のフルカウルが中古で1.2万円でヤフオクに出ていました。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109212259j:image

 

ボーナスと物価高手当をもらってイキっていたので買っちゃいました。

 

 

塗装ベースで購入したのですが、とりあえず組んでみたいなという欲に勝てず、派手ですが昔はセブンスターのロクダボに憧れていたという事もあり仮組み。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109212515j:image

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20240109212543j:image

 

調子に乗ってツーリングにも行ってきました。

 

 

1日限定イキリキッズ仕様です。

 

 

 

ダサさはまぁ置いておいて。

 

 

 

中華カウルゴミだわ。

 

 

ロクダボってノーマルでも爪が外れやすい箇所等あるのですが、中華はもうボルト穴ズレてたり、爪がハマらなかったりとまともに取り付けられません。

 

 

無駄金使っちまったぜ。

 

 

 

これだけダメ出ししておいてなんですが、このブログ見てて欲しい人いたら5000円+送料でお譲りしますよwww

 

 

そんな感じで既にノーマルに戻しています。

 

 

 

次回はオイル&オイルフィルター交換を予定しています。

 

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村