ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

メンテナンス回=主役はロクダボ

canaseです。

 

パッションフルーツばかりでバイクネタが少ない今日この頃。

 

バイク記事の投稿頻度は多分あんまり変わってないんですけど、パッションフルーツがお盛んすぎるんでしょうかね。

 

 

しかし毎日が暑い。

 

許すまじ、梅雨。

 

 

 

蒸し暑いのほんとイライラしますよね。

 

満員電車で密着する他人のじめっとした背中とか、申し訳ないけど本当に気持ちが萎えます。

 

汗かいてる他人の頭皮とか目の前にあると満員電車通勤しなければいけない貧乏な自分を呪います。

 

 

あ、別に汗かいてる人を悪く言っているわけじゃないですよ。

 

私も汗はかきますから。

 

汗かいてる人と密着するのは、気分が良くないという話です。

 

 

 

はぁ、、、

 

本当にこの季節大嫌いすぎる。

 

虫多いし。

 

 

 

毎日頑張って早起きして空いている電車に乗る努力をしているんですけど、最近仕事帰りが遅すぎて、寝るのが遅くなり寝坊がち、、、

 

 

 

頑張って朝起きて、涼しい時間に快適に会社に行けるようにもっと頑張らねば!!

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

今回は前回のバイク記事での宣言通り、ロクダボのタイヤ交換なのですが、タイヤ交換ついでに他の作業も上げておきます。

 

 

まずはね。

 

 

エアクリ交換。

 

 

 

このロクダボに乗り出してからもう2回車検通して、約3万キロになりました。

 

 

買った当時に交換したエアクリも、そろそろ交換してあげようかななんてね。

 

 

 

車とかだとめちゃくちゃ簡単に外して清掃できるからいいんだけど、SSって掃除のために外すくらいならもう変えようぜってなる。

 

 

お高いエアフィルター入れてる人なら清掃という選択肢はありますが、我が家にはコンプレッサーがないのでエアガンもないし、私基本純正部品が一番面倒くさくないと思ってるので、さっさと替えてしまいましょう!

 

 

今回も純正品チョイスしました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230618223911j:image

 

3000円くらいなので。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230618223850j:image

 

 

リフレーッシュ!!!

 

 

 

お次はメンテナンスではないのですが、ドラレコつけます。

 

 

S1000RRに装着しているドラレコのカメラのレンズがバッキバキになったので、代替品を買ったのですが、S1000RRにつけているドラレコはカメラだけ補修部品として買えることが今更わかりました。

 

配線の取り回しなどやり直すのほんと面倒なので、カメラだけ替えられるなら、とカメラは別に買う事にして、買ったドラレコのユニットが結構コンパクトなので、もしかしたらロクダボにもつけられるかも!と思いチャレンジ。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230623233044j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230623233047j:image

 

つけられました。

 

カメラ横向きだけど笑

 

 

これで安心。

 

 

 

 

最後にお待ちかね、噂のタイヤ装着。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230630214130j:image

 

 

じゃじゃーん。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230630214149j:image

 

ピレリ スーパーコルサ V4 SP

F: 120/70 ZR17

R: 180/55 ZR17

 

です。

 

 

久々にリヤを55にしました。

 

 

特に理由はないんですが。

しばくはずっと60だったので、たまには原点に帰ろうかな的な本当に気まぐれなやつ。

 

 

そして今回、SC2じゃないんですよ。

 

SPなんです。

 

 

 

なんでもSPの性能が上がり、耐久性もSC2より格段に良いという噂がまことしやかに囁かれておりましたし、元全日本の知人がテストライドでSPめちゃ良くなってると言ってたらしいので、耐久性に期待して今回初めてSPにしてみました。

 

 

多少グリップ落ちても、1000kmライフが延びるなら私はそっちを選びたい!!

 

 

要検証ですね。

 

 

ちなみにSCはこちら。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230630214258j:image

 

 

かなりV3に比べると溝が深くなったように思います。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230630214328j:image

 

これ右側がV3で左側がV4です。

 

 

SPはセンターがかなり硬い。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230630214419j:image

 

これは確かにロングライフだろうけど、サイドとの差が結構あるので、タイヤ使うの下手くそな私はまた段減りしそうですね、、、

 

 

 

要検証。

 

 

今回の走行距離。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230702084029j:image

 

 

 

 

そういえば余談ですが、先日エッセンのタイヤ交換した翌日、リアタイヤが潰れていました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230618224131j:image

 

えー!!新品なのにパンク!?(T ^ T)

 

 

とりあえずどこから漏れてるか確認したところ、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230618224234j:image

 

 

どこも漏れてないやん。

 

 

空気を入れながら探していたのですが、全然漏れ箇所がわからないので、諦めてまた翌日も漏れてるか確認しようとエアバルブキャップをつけたら、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230623233643j:image

 

 

ふふ。

 

そりゃ見つからないはずだ。

 

 

 

原因としてはエアバルブキャップのパッキンがなくなって漏れてたってだけでした。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230623233718j:image

 

パッキンだけ変えようと思ったのですが、TPMS本体の充電方法がmicroUSBじゃないのと、専用ケーブルが壊れた事もあって、いつも充電に四苦八苦していたので、いっその事買い替えてしまおうという事で。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230623234109j:image

 

新しくしました。

 

 

これで一安心です。

 

 

 

半年に1度くらいのタイヤ交換シーズンは終了。

 

(今回ハーレーのタイヤ交換もついでにやったので1ヶ月で3回もタイヤ屋さんに行きました。行き過ぎ。)

 

 

半年に1回14万円くらいタイヤで飛んで行くのほんとアホくさいですよねw

 

 

 

こないだ上司がTPMSの話をした時に、タイヤの空気圧なんて1回調整したら高速乗らない限りそんなに見る必要ないでしょって言ってました。

 

 

毎回気にしてます。

 

 

いつものタイヤ屋さんは、こんなに頻繁にタイヤ変えに来てくれる人なんて少ないです、1回交換したら1年以上来ないなんて、普通ですよ?って言ってました。

 

 

年4回行ってます。

 

 

私の周りはタイヤの空気圧気にする人も頻繁にタイヤ交換してる人も多いので、コレが普通なんだと思っていたのですが、、、

 

世の中の人の普通を気付かされる日々でした。

 

 

 

じゃあロングライフのタイヤ入れるとか、ツーリング回数減らすとか、中古タイヤにするとかあると思いますけど。

 

 

 

 

 

嫌じゃん。

 

 

 

 

 

 

グリップ落として転けたら絶対後悔するし、ツーリングがあるから仕事頑張れるのに回数減らすとか有り得ないし、タイヤ交換自分でするのマジめんどくさいし。

 

 

死活問題にならない限りは今のスタイルで私は行きたいと思います。

 

 

 

お仕事頑張ります!!

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村