ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

エッセンのリアブレーキパッドを考える

canaseです。

 

 

めっきり冬。

 

 

前回秋が来たぜって喜んでいたのに、もう秋どっか行ったじゃん。

 

 

冷えコルが怖い時期に突入ですね。

 

 

お山もすっかり冷え込んで、冬のルーティンになって参りました。

 

 

日中は暑いかもなーと思ってあまり厚着しないで出かけるのですが、結局陽が落ちると結構寒いので、そろそろインナーも冬用の出番ですね。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

久々にエッセンのメンテナンス。

 

2万キロを超えて、チラッとリアパッド残量を見ると、なるほど。

 

 

全然ないじゃん。

 

 

フロントがキーキーいってるなぁと思っていたのですが、リアの残量の方がやばそうでした。

 

 

私は結構リアブレーキ多用しちゃう人なので2万キロノーメンテという事もあり、交換を決意しました。

 

 

じゃあ何入れよっかな!というところです。

 

 

基本国産にしか乗ってこなかった私としては、リアなんてなんとなく効いてくれればいいやって考えなので、純正が安いしすぐ手に入るし不安もないので悩んだ事はなかったのですが、今回初めてBMWという事で、純正お高めだしディーラーに買いに行かなきゃいけない面倒臭さに負けて社外を入れる事にしました。

 

 

が。

 

 

 

色々情報仕入れたら、ガチ勢のレースパッドくらいしかわざわざ記録残している人はおらず、みんなやっぱりリアはそんなにこだわりないんだなぁと、どのパッド選べば良いのか迷子でした。

 

 

WebikeでK67に適合するパッドを調べたところ、結構色んな車種と共通な事もわかり、とりあえず安い事、純正より劣らない性能である事くらいを条件にして、こちらのパッドにする事にしました。

 

 

CL BRAKES RX3

Webike | CL BRAKES カーボンロレーヌ ブレーキパッド RX3 Standard for Street-Race [スタンダード/ストリートレース] CB500(2353-RX3) | ブレーキパッド 通販www.webike.net

 

 

効果やいかに。

 

 

 

フロントもついでにメタリカプロトタイプを再度購入。

 

Webike | METALLICO メタリカ スペック3 ブレーキパッド S1000RR(7645-03) | ブレーキパッド 通販www.webike.net

 

 

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20231106213319j:image

 

作業していきます。

 

 

 

 

まずは瀕死のリアから。

 

 

今回全然作業前の写真を撮らなかったので、ほぼ作業後の写真で対応しますが、リアのパッド交換だけならびっくりするほど簡単だと思います。

 

 

 

まずはこれ。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20231115074457j:image

 

パッドピンに刺さっているβピンを外します。

 

 

そしてこの穴に入る、かつ叩いても大丈夫な細長い何かを探します。

 

 

ピンポンチとかね。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20231115074529j:image

 

そしてハンマーでコンコン叩きます。

 

 

私の場合コンコン程度だと抜けなかったので、ガンガンとコンコンの間くらいの勢いで叩きました。

 

 

パッドピンが抜けたら簡単にパッド外れます。

 

 

パッドが外れない場合は引っかかってるだけなのでパッドをガタガタ動かしてみてください。

 

 

私はピストンを綺麗にしたかったので、面倒ですがアクスル外してキャリパーサポートごと外してます。

 

 

こんなにピストン出るほど減ってたのか、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20231106213323j:image

 

外した純正はこんな感じ。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20231106213328j:image

 

 

なんか。

 

 

ボロボロだし、気のせいかな。

 

炭化してない?

 

 

もしかしたら結構熱入りすぎなのかもしれません。

 

 

あんまり酷使しないようにすぐリア踏む癖やめなきゃダメでしょうかね。

 

センダボ、ロクダボでこんな事になった事ないんだけど、、、無意識に引き摺ってるのか!?

 

 

新しいパッドで要検証です。

 

 

戻す際はパッドピンがちゃんとβピンが入るレベルまでしっかり押し込んでくださいね。

 

 

ここだけちゃんと確認すればアクスル外さない場合は注意点そんなにないと思いますので。

 

 

 

お次はフロントチェック。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20231124203151j:image

 

うーん、、、

 

 

換えてもいいけど換えなくても全然いいなぁ。

 

 

キーキーの原因は結構角立ってるし、ちょっと欠けてるところもあったのでそれが原因でしょう。

 

 

 

前回の交換が7600kmの時なので、1.4万kmくらい走ってますかね。

 

 

goemonrider.hatenablog.jp

 

とりあえずそのうち換える必要は出てきますが、今回は(作業が面倒なので)そっと閉じようと思いますw

 

 

 

ところで。

 

 

今回ブレーキパッド交換に至った理由としては、実は生まれて初めてのサーキット走行を控えていたからなんですよ。

 

 

しかしですね。

 

 

実際に走行して気づいちゃったんですけど。

 

 

 

全然リア踏まないんだけど!!

 

 

しかもサーキット走行時はずっと雨で、タイヤもブレーキも全く減ってないんですよ。

 

 

 

必要ない作業だったなー(^^)

 

 

 

あとはメタリカの罠についてですがね。

 

基本的に普段も雨天走行はあまりしないですが、それでもライダーたる者、出先で雨に降られた事は1度くらいはあると思います。

 

もちろん私もその経験はあるので知ってたんですよ。

 

メタリカの雨の効かなさ。

 

 

それにしたって驚くほど効かないわけで、次回サーキット走行の機会がある場合で雨天走行の可能性があったら、ノーマルパッド持って行こうと心に決める程に止まらなかったです。

 

正確に言うと手前からジワっとブレーキをかけておくと、熱が入った瞬間にギュッ!!って止まるんですけどね。

 

雨天走行でそんな熱入る瞬間に合わせてブレーキングポイント持っていくみたいな器用な真似は私にはできませんので、ちゃんと安全な道具を使いましょうって事なんですけど。

 

 

 

ドライ以外は走らないスタイルが1番安全ですね。

 

 

 

今回走行距離の写真を撮り忘れましたが、21,500kmくらいだったと思いますのでざっくり記載しておきます。

 

 

今年はロクダボさんにたくさん乗ったからか、さほど距離は伸びませんでした。

 

 

ロクダボ久々に乗ると

 

 

あー、やっぱりお前だよなぁ、、、

 

 

ってなってしまうので悩ましい限りですね。

 

 

 

 

ロクダボは目指せ10万km!

 

 

 

しっかりメンテナンスしていきたいと思います。

 

ちなみにロクダボはもうタイヤがないのでタイヤ交換も近々アップできそうです。

 

 

今度こそチェーン変えるぞ!!

 

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村