ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

ゴム製ドーナツって高いよね

canaseです。

 

 

爆裂梅雨シーズン到来。

 

 

昔は湿気で髪がもっさー!ってなるのがとても嫌だったのですが、今ベリーショートだし、毛質も若い頃に比べて頑固さがなくなってくれたからか、あまり気になりません。

 

 

いつも切ってくれてる美容師さんの腕がいいんだろうなぁ、感謝せねば。

 

 

 

雨ばかりであまり気持ちは上がりませんが、暑くてしんどい日よりマシな気がするなぁ。

 

 

あと1ヶ月もすれば死ぬほど暑いのに会社や電車、建物の中で冷房にさらされるしんどい季節が来るのか。

 

 

 

梅雨よりそっちの方が憂鬱だぜぃ。

 

 

 

さてさて。

 

 

なんかもうタイヤ交換のためだけのブログなのかなって思うくらい、タイヤ交換の記事ばっかりな気がしてきちゃう。

 

 

S1000RRですが、先日JSBを見に鈴鹿に行ったというのが大きいのかもしれませんが、センターが全然ない。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230608074311j:image

 

もうこいつも終了だなぁ。

 

 

初めて履いたタイヤなので使い切ってみた感想を記しておきます。

 

↓愛用のスパコルと比較忘備録↓

 

◆使用中の変化

初期: タイヤに曲げられているような感覚が強い。感覚としては「曲がる」ではなくて「曲がっていく」。

中期: 慣れもあるかもしれませんが曲げられているような感覚は減りました。それでも路面からのインフォメーションが伝わりにくいなぁという感じ。

後期: 中期からの感触と大きな劣化を感じない点はスパコルよりいい。スリップ出てからの無くなり具合はスパコルと一緒かなー。

 

◆グリップ

スパコルみたいに「めちゃ食ってるぅ!!」ってのはない。ちゃんとグリップしてるかよくわかんないなぁっていうのが正しいですかね。とは言え変な挙動や感触もないので怖くもない。

知人から滑ると聞いていたのですが、特段そんな感触はなかったかなぁ、まぁ使い手、開け方次第なのでしょう。私全然開けないし公道のみなので(╹◡╹)

 

◆ハンドリング

初期はかなりバンキングからバイクが起きてこないなぁみたいな感覚があり結構特異と感じましたが、操作感は悪くないです。スパコルだとタイヤの使い方が下手くそなのが顕著に出てしまうんですけど、変な減り方はしないので安定。スパコルと比べちゃうとハンドリング重く感じますが、だからって切り返しきついとかもなかったです。

 

◆耐久性

リヤに関しては全然もたない。スパコルと同じくらい。

ただし性能低下率が低いので、トータルで言うとスパコルよりは気持ち良く走れる期間は長いです。

フロントは多分8000kmくらいいける。

 

(参考)4000km走行

フロント

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230612190923j:image

リヤ
f:id:kumori-tokidoki-cat:20230612190919j:image

 

 

◆温度依存

冷えcup(休憩などでタイヤが冷えた事でゴムが硬化し全くグリップしない状態でアクセルオン=転倒:冷えコルと言われる現象)はしない。

いや、冷えた状態で遠慮なく開けたらしない保証ないけどw

スパコルみたいに最大限の気遣いはいらないし、温度もちゃんと上がってくれる。冷えてもある程度柔らかいので冬履くならスパコルよりcup2。

 

こんなとこでしょうか。

 

 

多分好みがすごい分かれるタイヤだと思うので、万人がいいと思う感じではないですが、私的には次のシーズンオフにリピートしようと思えるタイヤでした。

 

 

上級者の方々の意見を聞いて導き出した個人的結論ですが、スパコルのグニャっと感が嫌いな上級者にはウケ良しで、突っ込み重視や感覚重視派の上級者にはあまり刺さらないという感じでしょうかね。

 

初級〜中級者には総じて悪くないんじゃないかなぁって思ってます。(自称中級者)

 

 

 

元々万年スパコルだったので、別に冬だから冬タイヤ履こうみたいな発想はないんですけど、やはり冬場のツーリングでは休憩後かなり気を使っていたので、今のところコンスタントに半年に1回、ボーナス時期くらいに2台一緒にタイヤ交換できてますし次回交換(冬タイヤ)としていいなって思いました。

 

 

そんなわけで今回はこちらに銘柄変更。

 

METZELER RACETEC™ RR K2

F: 120/70ZR17

R: 180/60ZR17

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230614191235j:image

 

本当はリアは190/55履きたかったんだけど、お世話になってるタイヤ屋さん情報でサイズ展開はあるけど日本にほぼ入れてないとの事。

 

やはりピレリ人気が高いのであまりメッツラーはラインナップを日本に入れてない感じなんですかねー。

 

200/55ならありますよって事だったんだけど200はちょっと履きたくないなぁという事で、残念ですがまた180/60入れる事にしました。

 

 

そろそろ1万キロ点検入れるんだけどBMWに怒られるかなー(^^;)

 

 

今回の走行距離。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230614191004j:image

もうすぐ2年2万キロ。

 

 

そしてもうちょっとしたらロクダボ子も交換。

 

 

タイヤがなくて1台も乗れない環境にしないよう努力はしていても、結局交換時期は同じくらいですw

 

次回ロクダボのタイヤ交換は最近噂のあのタイヤ履きます。

 

 

ふふふ。

 

 

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村