ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

陽当たりについて悩む回

Canaseです。

 

洗濯物も乾きにくい気温になってきましたね。

 

私は年中部屋干しなのですが洗濯物を干した夜と植物に水をあげた夜は部屋の湿度が上がり、朝にはものすごい結露になっていますw

 

アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機が気になっているのでボーナス出たら買おうかな、、、

 

 

 

 

さてさて旅行から帰ってきて、苗たちはどうなっていたのでしょうか?

 

 

10月11日(62日目)

 

旅行から帰還しました。

 

出かける前はこれでもかってくらいたっぷりの水を与えて出かけましたが。

 

さぁ、、、

 

 

どうなったのだ!!??

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201020124324j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201020124320j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201020124312j:image

 

青々と生茂ってましたw

 

そしてジフィーの方ですが、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201020124316j:image

 

元気になってる!?

 

 

旅行前これですよ?

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201020124434j:image

 

水が足りなかっただけなのかな、、、

 

 

何にせよ元気になってくれて良かったですw

 

 

 

10月13日(64日目)

 

ついに決意しました。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201020124658j:image

 

 

ご覧の通りみんな葉の表面を窓側に向けています。

 

これによりなおさら窓から遠い苗には光が当たりにくくなりますよね。

 

明らかに手前の苗の方が小さいですものw

 

 

意を決して手前の苗が窓側に行くようケースをひっくり返しました。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201020124910j:image

 

見事にみんなこっち見てるから青々とした感じが伝わってきましたw

 

これでしばらく様子をみましょう。

 

 

ちなみに鉢上げ前の育苗トレーにいる第二世代もジフィーにいる第三世代もスクスク育っています。

 

第二世代

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201020125502j:image

 

第三世代

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201020125252j:image

 

そろそろ第二世代の植替えを検討しなければ葉が重なり合っていて成長に悪影響を及ぼしかねないです。

 

 

意外と育ったら育ったでそれなりの手間もあるんですねー、、、

 

 

 

10月16日(67日目)

 

植え替えてもポットを置くスペースがあまりないのと、土が思いの外残り少ないので、育苗トレーの中でも目立って育っている苗を順次ポットへ植え替える事にしました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201021090835j:image

 

ここで土がなくなりました、、、

 

すぐにAmazonでポチりました。

 

 

 

プランターや庭に植え替える際には大量に使うでしょうし今回は2袋でお得な方をチョイス。

 

 

届いたら続きをやろうと思っています。

 

 

ジフィーの方はどうしようかなーって考えていたら気付いてしまった。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201021091359j:image

 

 

めっちゃカビが発生しておる!!!

 

 

カビは外側ばかりなので、腐っている部分に植ってる芽は急ぎ育苗トレーの空きスペースへ移植しましたが、空きがないため全ての移植はできず、、、

 

土が到着するのを待つしかありませんね。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201021184052j:image

 

ひとまずいくつかはジフィーのままだけど我慢。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20201021184056j:image

 

今回ちょっと雑な移植になったのでメネデールで植替えサポートしました!

 

みんなしっかり根を張ってくれたまえ!!

 

 

 

ところで、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20201021184046j:image

 

そろそろスペース問題が発生してきました。

 

第二世代と第三世代全部ポットに移植したら絶対場所足らん!

 

 

てかそもそも苗ありすぎですよねw



 

土が届いて植え替えできるようになったらこの苗達をもうちょっと陽当たりの良い場所に移動しようと思っています。

 

越冬のためビニールハウス方式にしてもいいかもしれないなぁ、、、

 

 

試行錯誤はつづく!!!

 

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村