ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

S1000RRというバイクに1ヶ月乗ってみて思った事【ポジ編】

Canaseです。

 

すっかり秋かと思いきや、まだ紅葉には早くて、日中暑くてしんどいと思いきや夜寒くなるような中途半端な時期ですね。

 

 

バイクに乗る時に限らず、日頃から洋服選びに困る日々。

 

 

そんな中緊急事態宣言も解除されちゃってテレワーク終了のお知らせが、、、

 

 

毎日の電車が億劫ですが、まだまだ以前の満員電車までは戻っていないので以前に比べたら通勤の不快指数は抑えられています。

 

 

 

 

さてさて。

 

 

今回は前回に続いてインプレですが褒めちぎる回になりますね。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20211006084154j:image

 

おさらい。

 

【ネガ】

・リアサス硬っっ!!!

・低速扱いづらっっ!!!

・ギクシャクすごっ!!!

・リアブレーキっ!!!

・振動やばっ!!!

 

【ポジ】

・ワープかな?

・リミッター?なにそれおいしいの?

・魔法の絨毯?

・意外とシートがいいのよ

・吾輩は最新バイクである

・まぁとにかくかっけぇ

 

 

ポジについて書いていきます。

 

 

 

ワープ。

 

 

これほど適した言葉はないと思う。

 

 

たとえば車線変更したいなって時、アクセル開けたら行こうとしたその車線にワープしてるんです。

 

 

シュンッ!!!って。

 

 

誰しもアクセルを開けてアクションを起こそうとした時、頭の中で数秒先の未来を描いてから行動するじゃないですか。

 

このバイクだと描いた未来が数秒先ではなく一瞬で訪れるんですよ。

 

 

 

十数年前のバイクにしか乗ってなかったのもあるのでしょうが、最近のバイクにだって友人のバイク借りたりして知らないわけじゃないんですけどね、、、こんなに違うもんですかね。

 

 

 

 

続いてリミッターについてですけどBMW車には初回点検までの慣らし期間に強制的に回転数を抑える慣らしリミッターが設定されています。

 

K67においては9000回転(他サイトで8000って書いてあったけど)以上回らないようになっており頭打ちになるのですがね。

 

 

別にリミッター効いていても普通に走る分に全く問題なく。

 

 

煩わしさはあるのですが多少のスポーツ走行程度なら困る事ないんですよね。

 

 

慣らし終わった今ですら1万オーバーなんてほぼ使ってないですし慣らしでも充分に速いバイクです。

 

 

 

 

 

次に魔法の絨毯についてです。

 

 

このバイクってメカニカルノイズがめちゃくちゃあるのに何故かエンジンの動きが滑らかな事をアクセル捻ると感じられるバイクなんです。

 

 

 

フリクションが全くないというか、、、周りの音は拾うけどスーッて動いてるんですよねー、ほんとこれは魔法の一種だと思う。

 

 

ただ以前2019年式のK67をレンタルした際に感じた接地感のなさが払拭されていました。

あの時は本当に設置感もなかったから空飛んでると思ったけど、、、

 

 

電サスじゃないからかな?

 

 

多少浮いてる感触はあるのですがちゃんと路面のインフォメーションがキャッチできるようになっているんですよねー、不思議!!

 

 

リヤタイヤがグイグイ前に行け行けと急かしてくるのにコーナリング中のすいーっと感がなんとも不思議なバイクですね。

 

 

 

次にシートについてですね。

 

 

 

シートが滑らなくていいのよ。

 

かといってめちゃグリップしちゃって動きにくいとかでもないの。

 

 

グリップしやすいパンツと滑りやすいパンツ両方使う事があるんですけど、どちらも程よくグリップしてくれてライポジがめちゃ楽に決まりす。

 

これは最近のバイクあるあるなのかなー。

 

 

 

ポジを描こうとすると私からしたら今までの一昔前のバイクとの比較になっちゃうから、結構そんなの当たり前じゃない?みたいな事があると思うんですが、総じて未来のバイクだなって感じます。

 

 

勝手に曲がるし。どんどん前に進むし。軽いし。

 

 

 

何よりね。

 

 

 

顔が私の好みってところが全てなんです結局。

 

 

BMWって所有欲を満たしてくれるバイクではあるけど、部品気軽に変えられないし、そもそも純正部品高いし、点検時期のお知らせとか、燃料リザーブのお知らせとか鬱陶しいし、気兼ねなく乗れるほど足つきも取り回しも良くない。

 

 

だけどかっこいいしポテンシャルは未知数。

 

 

「オシャレは我慢」と同じですかねw

 

 

 

ようやく慣らしが終わって好きなだけアクセル開けられるようになってから友人の後ろに着いて走ったのですが、今までで一番乗れてるよと言われました。

 

私はまだおっかなびっくりで走ってたのですが。

 

 

 

先が楽しみすぎるでしょ?

 

 

 

もうお前以外愛せないみたいにならないように気をつけたいですねw

 

 

 

とまぁこんな感じでファーストインプレッションでした。

 

 

 

これから乗っていく上でどんどん良いところも悪いところも出てくると思うけど、今のところ総じて気に入っています!

 

 

あんまりメンテやアフターパーツ取り付けのブログは書けなそうだなぁw

 

 

 

ではでは、、、

 

 

 

 

 

p.s.

あまりにも良く曲がるもんだから下手したら6ダボより細かいところが得意かもしれません。

 

前々から懸念はあったのですが共存できるのだろうか、、、

 

PC40は手放す気はないんですけどね、乗る機会も減って機嫌を損ねないか心配だなぁ、、、

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村