ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

もうちょっとちょこちょこ作業

Canaseです。

 

最近日中の気温があまりに高く、ツーリングで具合が悪くなりがちなので朝駆けしましょうみたいな話になったのですが、朝5時に山の麓に集合と言われて4時に出発する羽目になりました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200824094240j:image

 

早起きすぎて真っ暗でしたが到着する頃には明るくなり、少し寒いくらいの涼しさで軽快。

 

暑さが和らぐまでは眠いけどこのスタイルがいい気がしてきました。

 

 

また近々朝駆けしよーっと♪

 

 

 

 

さてさて。

 

引き続き作業やっていきましょう。

 

 

 

まずはグリップから取り掛かります。

 

まだPC40が納車されて間もなく、 dominoグリップから手持ちのノーマルグリップ(通称ロッシグリップ)に交換したのも記憶に新しいのですが、、、

 

goemonrider.hatenablog.jp

 

一通りお山デビューして気になったのが「グリップが細い!!!」でした。

 

 

 

いや、おかしいな。

 

 

 

SC57のグリップも同じ物使っているので細いと感じるならSC57に乗った際にも同じように感じるはずなのでは、、、

 

 

 

しわのない脳みそを頑張って動かしてみた結果、600の場合私が使用するアクセル使用域が1000に比べて広いためグリップが細いと感じたのではないだろうかという説浮上。

 

 

 

600は回してなんぼ、、、というか回さないとリッターと同じようには走れないと言いますか、、、

 

例えばSC57は180度グリップ(スロットル)を回せば100km/h出るとして、同じ速度をPC40で出す場合は220度回さなければならないとします。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200814172141p:image

 

そうするとPC40の方が40度多く回さなければいけないのですが、走っている時は角度なんて気にせず100km/h出るまで回し続けますよね。

 

自分ではSC57の感覚で180度くらいで出ると思っているのに220度回さないと出ないのでグリップが細いと感じてしまっているのではないかと思うのです。

 

1000に乗っている時は随分と甘やかされているんだなぁとしみじみ、、、

 

 

 

 

細く感じているなら太くすればいい。

 

 

 

 

ハイスロですか?

 

 

いえ、ハイスロ程ガッツリやる必要はないのです。

 

気持ち太くなればいいのです。

 

 

元々ビビり防止のために1周巻いていたビニールテープを巻き直し、4周させて太くしましたw

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200821220346j:image

 

ここまで太くすると取付がちょっと大変なのですが、気合のエアダスターです。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200821220405j:image

 

こうゆうとき、本当にコンプレッサー欲しいなって切に思います、、、

 

 

なんとかハマったので次回走行時に確認してみようと思います。

 

 

 

次にナンバーのバックプレート。

 

 

やっと到着。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200811215017j:image

 

ちゃちゃっと取付。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200811215041j:image

 

なんか締まりましたよね、きゅっと!

 

リフレクターもついて視認性UP。

 

 

別に変らないでしょ、というご意見は基本受け付けておりません悪しからず。

 

 

 

 

続けてラジエータガード。

 

購入したのはこちら。

 

 

ラジエーターガードってただのあみあみのくせに2万円くらいするじゃないですか。

 

そんなお高い物買えるかー!!という事で今回は専用設計を買わずにホームセンターで適当に買ってきて取り繕う予定だったのですが、、、

 

思いのほかいい素材が見つからず、見つけても加工がめんどうとか意外と高いとか諸々の事情もあって、結局は面倒だからSC57と同じR&Gのラジエーターガードの購入に至りましたw

 

数あるラジエーターガードの中でも安価かつ取付もお手軽なのでおすすめです。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200811215201j:image

 

取付はSC57同様ラジエーター下部のラジエーター固定用のボルトに共締めして、上部はタイラップで固定する形です。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200811215121j:image

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200811215236j:image

 

タイラップが地味に通りにくいのですがカウル等一切外さずに取付完了。

 

 

これで安心してハイグリップタイヤ履いた人の後ろを走れますねw

 

 

 

 

 

そろそろ車検準備と油脂類もやらないとなぁ、、、

  

 

 

 

散財が凄い( ;∀;)

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村