ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

バッテリー交換

どうりで寒いわけですよ。

 

雪ですよ。

 

 

あたしですよ。

 

 

 

 

昨日はホント久々に夜走りしてきました。

 

 

 

久々過ぎてアクセルはなかなか開けられませんでしたが、、、

 

 

タイヤにやはり不安があるからなのか激遅プンプン丸。

 

 

 

まぁ楽しく安全に走れる事が重要ですね。

 

 

 

 

そんなことよりバッテリー交換。

 

 

本当は工具持つのも手が汚れるのも一度で済ませたいので

 

ブレーキパッドも一緒にやるつもりでした。

 

 

が。

 

 

仕事でトラブルが起き、帰宅が遅れたことで作業ができなくなったので

 

 

エンジンかけるには必要なバッテリーだけやっときました。

 

 

 

わざわざ写真で撮っとく様な作業でもないのですが一応、、、

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190112115216j:image

 

 

マイナス端子から外しましょう。

 

 

プラスも外して。

 

 

バンドを取って。

 

 

入れ替えるだけ!!

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190112155919j:image

 

まぁ簡単!

 

 

 

ちょっと女性の手の大きさや握力だと

 

 

構造によってはバッテリーを車体から持ち上げるの難しいです。

 

 

 

整備慣れしている手はどちらかというと大きい方で

 

握力も強め女子の私でもスムーズに持ち上げる事はできないです。

 

 

 

まぁどうにもならん!って事はないけどね。

 

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190112120326j:image

 

 

そして無意味な新旧比較である。

 

 

 

 

セル一発始動で無事に夜走りできましたとさ。

 

今回使用したのはこちら。

 

 台湾製を何度か使用してますが今のところ粗悪品を引き当てたことはないです。

仮に引き当てたとしても金額的には日本製を買うよりは全然安いので気にしませんが。

 

そんなわけで次回こそはパッド交換するぞー!!