ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

Fパッド交換

年が明けてから早くも1月が終わろうとしている今日この頃。

 

ここ2週間ほどは仕事が忙しすぎて全くストレス発散もできず。

 

 

無性にバイク乗りたくなったのに、、、

 

 

仕事が落ち着いたら今度はバイク乗りたくなくなったりさ。

 

 

 

安定感が足りない日々です、どうもワタクシです。

 

 

 

 

前のオーナーの好みで右キャリパーにはメタリカパッド、

 

左キャリパーには純正のTOKIKOパッドが付いてまして。

 

 

左のTOKIKOパッドがかなり摩耗してたので

 

週末タンデムツーリング予定ですし変えとこうと奮起。

 

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190125003938j:image

 

 

 

取り付けボルト2本とパッド固定用のボルト2本で終わるような作業ですがね。

 

 

せっかくブログやってるんでね。

 

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190125004544j:image

 

外しました。

 

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190125004607j:image

 

 

 

んー、まぁまだ使えるけどいいかな。

 

 

元ディーラー整備士だってので癖なんでしょうかね。

 

お客さんに交換を勧めるくらいの残量で交換しなきゃって考えちゃう。

 

 

充分交換をお勧めできるタイミングですねwww

 

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190125130016j:image

 

 

ピストンを拭いて戻します。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190125130047j:image

 

 

フルードは元々少なめなのであまり気にせずピストン戻しました。

 

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190125130143j:image

 

 

もとに戻して必殺手ルクレンチにて締めます。

 

 

マジでいつも手ルクレンチですが、そろそろ記憶も曖昧なので

 

ちゃんとトルク管理するためにトルクレンチ買わなきゃなー、、、

 

 

今更ですけどw

 

 

元に戻したら忘れずにブレーキレバーをにぎにぎします。

 

 

これうっかり忘れると、私の家が坂の途中なので

 

ほんと危ないんですよw

 

 

 

フルードの量を最終確認。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190125130523j:image

 

 

少し少なめなんですが、右パッドは変えてないので

 

また気が向いたら補充しておきますかねー。

 

 

次回パッド交換が必要になったらマスターとキャリパーOH予定です。

 

 

 

そんなこんなで。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190125130731j:image

 

 

マスター替えてぇぇぇ!!

 

 

 

 

以上、整備記録簿でした。

 

 

 

次は何やるかなー。