ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

あれ。失敗したかな。

Canaseですしおすし。

 

どんよりしていた天気も徐々に好転。

 

 

在宅勤務には自分の13インチのノーパソ使っており、まぁはかどらないので32型のTVに接続しているのですが、、、

 

こう天気がいいと2面採光で西陽がバッチリ射し込む私の部屋では反射して見難いし、解像度の問題もありストレスフル。

 

 

早くオフィスで仕事できるようになってほしいのですが、会社は緊急事態宣言が解除されてもローテーション制にしてしばらくは在宅勤務を続ける方針を提案しております。

 

うんさりだな〜、、、

 

 

 

 

ところで今年の賞与ってどうなるんですかね(-_-)

 

 

 

 

さて。

 

 

SC57ですが、スプロケ交換を決意してから、スプロケとハブダンパーを購入しました。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200523183631j:image

 

本当はスチールにしたかったのですが、525にコンバートしてしまっているおかげでサイズが展開されておらず、かといって520に戻すとチェーンが無駄になるしフロントも換えなきゃいけなくなるので諦めて同じサンスターのアルミにすることにしました。

 

ハブダンパーは3000円くらい。

 

 

スプロケ

 

 

 

チェーンで

 

 

 

勿体無い気もしましたが、どうも走行時の振動と音はチェーンがスムーズに回転できていない事が原因じゃないかという結論に至り意を決しての交換となりました。

 

これで直らなかったら悲しいなと思いながら踏み切ったのですが、、、

 

 

結論から言うと直りました。

 

 

 

チェーンが錆びついていたおかげで調整しても均等に張れない状況になり走行時の回転抵抗による振動と音が発生、それによりスプロケに負担が掛かり異常磨耗、、、というか欠けたんですけどコマ飛びを起こすような状況に陥ったようです。

 

 

 

そんな事あんの?( ゚д゚)

 

 

 

あんなに走行に影響を起こすほどチェーンのメンテナンスが重要だなんて、、、

 

今後はきちんとメンテナンスしてあげようと心に決めるのでした。

 

 

 

一応作業風景なんかを。

 

 

 

タイヤを外します。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200523183614j:image

 

スプロケ換えます。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200523183707j:image

 

ハブダンパー換えます。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200523183737j:image

 

パッと見わからないのですが、フランジの着脱時の感触的には少しへたってたんだなーと感じました。

 

スプロケとハブダンパーを新品に換えて、チェーンは切るのが面倒だったので近所のバイク屋さんにお願いしました。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200523184348j:image

 

 

新しいチェーンですが封入時のグリスがべったり付いています。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200523184428j:image

 

バイク屋から帰ってきただけでこの通り。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200523184458j:image

 

わかりますかね?ホイールやタイヤに白い点々が、、、

 

グリスは飛び散ると掃除が面倒なので余分なグリスを拭き取ります。

 



f:id:kumori-tokidoki-cat:20200523184626j:image

 

あとはチェンシコ時に使用した低粘度のオイルを軽く吹き、回転させて余分なグリスとオイルを拭き取って完了。

 

家から5分のバイク屋から帰る時ののんびり街乗り走行でも明らかに動力伝達がスムーズになった感触がありました。

 

チェーン清掃を終えてから加速で負荷をかけた感触や振動を確認するために高速道路に乗って走行テストしたのですが、あんなに不快だった症状がこんなにスムーズになるなんて、、、

 

チェーンの無駄なフリクションロスも減り、パワーが上がったのではと思う程に絶好調に!

 

あとは一番気になっていた低速域の峠での動きだけ確認する必要はありますが、恐らく解消されたのではないかと思います。

 

 

山に行くのが楽しみだな〜。

 

 

事故から5ヶ月、ようやく自分のバイクでまともな状態で乗る事ができそうです\(^o^)/

 

チェーンも換えて乗りやすくなっちゃったし、タイヤもそろそろ換えたほうがいいのかなぁ(*_*)

 

 

 

 

しかし、、、

 

 

 

 

チェーンはやっぱり黒×ゴールドにしておけばよかったなぁ。

 

 

 

ではまた(^_^)/

 

 

追記:

距離載せるの忘れてた!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200525105828j:image

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村