ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

人間諦めが肝心。

Canaseです。

 

What's up!?

 

 

瞬間的なアメリカナイズをお許しください。

 

 

今家族総出で断捨離をしています。

 

我が両親は揃いも揃ってゴミが捨てられない人たちです。

 

 

あ、私ももれなく捨てられない人でした。

 

 

生活ゴミに関してはきちんと毎日捨てているので、かろうじてゴミ屋敷と呼ばずに済んでいるというだけで、壊れた家電、使わなくなった家具、古新聞、いらない靴、ホコリを被った趣味の道具等。

 

我が家には大きなガレージや収納がある事をいい事に、もう25年程になるか、どんどん溜まっていたのです。

 

最初は遺品整理から始まったのですが、両親が

「自分たちが死んだ時にこんな荷物を残してはお前が不憫だ」

と言い出したのです。

 

 

 

子供を想う優しき両親。

 

 

 

だったら何十年もゴミ溜めないですぐに捨ててくれれば良かったじゃん。

 

 

 

親の心子知らず。

 

 

親父が付き合いのある産廃業者を呼んでくれました。

 

鉄と鉄以外という分類で2回運んでくれるらしいです。

 

 

私がいつどうやって捨てようか悩んでいたバイクのパーツや車のエンジンをここに来て便乗して捨てられる事になりました。

 

ありがとう父さん。

 

 

今回捨てられないと一生捨てられないと言い聞かせ、週末は本気の断捨離です。

 

 

 

さて。

 

 

チェンシコしたのに全然ガチャガチャが伸びません。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200515172001j:image

 

まだ錆びが取りきれてないんだな〜。

 



f:id:kumori-tokidoki-cat:20200515172606j:image

 

ということで奮起。

 

 

こちらを購入。

 

 

 

錆にはやっぱり556!!!

 

しかもこのDXってやつ、浸透性も良いとのことでちょっと普通の556より高いんですけど奮発しましたw

 

 

コヤツを使ってさらにチェンシコ&チェーンを動かして錆をやっつける作戦。

 

 

まずは前回走行時に出たサビ汚れを拭き取ります。

 



f:id:kumori-tokidoki-cat:20200515172530j:image

 

綺麗にしたら556を吹きかけます。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200515172126j:image

 

そしてここからがCanase式チェンシコ其のニ。

 

 

必殺。

 

 

 

割り箸コロコロ。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200515174600j:image

 

 

何それってなります?

 

私もなりました。

 

 

Canase式とか言いましたけど友人に割り箸でコロコロできるよと聞いたのでやってみましたw

 

 

これはチェーンのローラーを強制的にコロコロ動かして内部の錆を取る作戦です。

 

別に割り箸である必要はないのですが、ローラーを傷めず転がせるちょうどいいサイズの手軽な棒ということで割り箸なんだと思います。

 

 

割り箸を使ってローラーを動かすと問題ない箇所はなんの引っ掛かりもなくスムーズに回るのですが、時々回るは回るけど途中で引っかかって回らなくなったり回りにくいコマが出てきます。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200515174447j:image

 

こうゆうガチャっている所は特にその傾向があります。

 

これはチェーンの動きに影響のある部分が錆びてスムーズにリンクが動かず固着している状態です。

 

そこを見つけては重点的にコロコロし、動きがスムーズになるまで箸を動かし続けます。

 

そしてこれでもかと言うほどに556攻撃です。

 

 

一周回ったらエンジンかけてギアを入れてリアタイヤを回します。

近所迷惑にならないレベルでアクセル開けてみたり。

 

本当は走って負荷かけてやるほうがいいのでしょうが、諸事情により走らせる気にはならなかったのでガレージで済ませました。

 

 

さあ、、、

 

 

ガチャガチャ直ったかな??

 

 

 

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200515180701j:image

 

 

 

ふぅ、、、

 

 

 

 

その日の晩、私はそっとスプロケをポチりました。

 

 

 

本当は延命できればよかったんだけど、諦めてチェーン&スプロケ交換を決意しましたとさ。

 

 

 

ではまたw

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村