ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車はCBR1000RR (SC57)とCBR600RR(PC40)

変身!車検対応のロクダボさん!!

Canaseです。

 

 

ようやくバイクにいい季節になってきたのに週末雨ばかりで嫌になっちゃいますよね。

 

 

なんだかんだ久々に総理大臣が交代するという時代の節目をなんとなーく過ごしちゃっておりますが、与党にも野党にも全く期待できないですしおすし。

 

 

せめてガースーには有言実行で脱派閥政治を期待したいところですよね。

 

 

さっそく派閥に振り回されているような気もしますけど、、、

 

 

 

良くならないならせめて悪くならないようにしていただきたいです。

 

 

、、、(°_°)

 

 

 

真面目か。

 

 

政治以外に特に前書きネタが思いつかなかったので取り入れましたが、政治と野球の話は酒が入ってない時でもするなと教えられたのでここらでバイクの話にしますw

 

 

 

PC40はついに車検の時期到来です。

 

納車からおよそ3ヶ月。

 

 

、、、

 

 

 

あれ、まだ3ヶ月?

 

なんか色々作業したし、結構ディープに走ったのでもっと時間が経ってるかと思ってましたがまだ3ヶ月なんですね。

 

 

とりあえず車検が10月中旬で切れるので、1日余っていた夏休みを車検のために消費します。

 

 

 

マフラーをノーマルに戻すと現在のフェンダーレス仕様は使えないのでフェンダーもノーマルに戻して車検仕様にしましょう。

 

 

こいつを、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914222222j:image

 

 

こうした!

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914223123j:image

 

 

特筆すべき事はございませんw

 

 

あ、そういえば納車当時から気がついていたのですが、シートの取り付けボルトが右側だけどうしても奥まで締められなかったのでこれを機に直すことにしました。

 

奥まで入っていってくれないシート取付穴を確認すると、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914224056j:image

 

そりゃ奥まで入らないでしょ。

 

 

ちなみにきっちり締まる反対側の取付穴はこちら。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914224456j:image

 

何がどうなったら右側の穴だけあんなふうになるんでしょう?

 

 

 

このバイクにはついついなんでやねんって言いたくなるような症状が散見されますねw

 

 

 

タップ立てますーん。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914224452j:image

 

くるくるくるくる。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914225002j:image

 

ネジ山修正だけで済みました!

 

よかった〜(=´∀`)

 

 

ただタップのネジ山が、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914224958j:image

 

潰れてもうたやんけ。

 

 

まぁ、、、

 

 

このタップ、学生時代に必要で買ってからというもの、一度使って以来使う事なくしまってあったタップ・ダイスのセットなので、数十年ぶりに陽の目を浴びる事ができたのでいいですかねw

 

メチャ錆びとるし、、、

 

むしろ使えるだけ優秀な工具という事で労いたいと思います。

 

 

 

さて。

 

 

あとは光軸を一応確認して。

 

 

いざ車検場!!

 

 

 

今回もSC57の時と同様で神奈川運輸支局横浜登録事務所にお邪魔しました。

 

 

 

 

、、、おや?

 

 

整備士時代から通い慣れた横浜陸事が、、、

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200916083054j:image

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200916083104j:image

 

綺麗になっておる、、、

 

 

駐車区画もちゃんとしてるし歩道もしっかり整備されてるし。

 

 

何より①番の建物がメチャ綺麗に建て替えられてて②の建物がなくなっている!!

 

 

昨年のSC57の車検記事にある建物と比べると何となくわかると思います。

 

goemonrider.hatenablog.jp

 

 上記記事も少しアップデートしておきました。

 

 

 

あの場末感は無くなってしまったのか。

 

 

ちょっと寂しいですがトイレが綺麗なのは最高です。

 

 

 

例に倣って書類を提出、検査ラインに向かいます。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914230409j:image

 

 

「平成18年以降の車両は黄色のヘッドライトはダメなんですよねー」

 

 

え、そうなの!?

 

 

 

これ私が整備士やってる時に変わってるっぽいんですけどね。

 

 

すっかり忘れててウケる。

 

 

 

「ヘッドライト以外の検査はやっていいので、バルブ替えてからもう一回並んでライト検査受けてくださいねー」

 

 

ヘッドライトテスタだけスルーして前後ブレーキ、メーター、排ガス試験をパス。

 

ヘッドライトのバルブを換えましょう。

 

 

 

実は横浜陸事は目の前にオートバックスがあります。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200916141339j:plain

 

検査ライン出口から100mくらいですかねw

 

 

すぐにバルブを外してサイズとW数確認、歩いてお買い物。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914231404j:image

 

何という便利さw

 

 

 

ラインを一度通し終えてからまた並ぶまでに要した時間はたった15分でした。

 

今回指摘されたのがヘッドライトバルブなんてめちゃくちゃ簡単に終わる作業だったのでほんとうに良かったです。

 

 

光軸チェックも1発合格!

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914231856p:image

 

無事令和4年まで乗れる事になりました!

 

今回の車検にかかった費用

 

重量税→4,600円(初度登録より13年経過で重量税上がりました涙)

自賠責→9,680円(去年より2,000円くらい安くなってた!)

検査料→1,700円

ヘッドライトバルブ→2,000円

合計 17,980円也

 

 

車検時走行距離

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200914232106j:image

 

 

今回低気圧のせいか頭痛が酷くて、帰宅してから寝込んでしまったので戻し作業はまた後日。

 

 

その際には油脂類交換をしたいなー。

 

 

ではまた!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村