ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

青々と、スクスクと

Canaseです。

 

今回もパッションフルーツ

 

バイクもやりたい作業が地味にあるのですが中々やる気起きず笑。

 

とりあえずもうすぐ車検なので車検前にはマフラーノーマルにして、光軸の確認をしないとなー。

 

先日ヘッドライト外した時にグイグイ取り付けたのでズレてる可能性も、、、w

 

雑すぎる(≧∇≦)

 

 

 

まぁ、、、

 

パッションフルーツの話にしましょうかねw

 

 

 

9月5日(26日目)

 

4日の朝から5日の夜まで家を開けていたので1.5日以上ぶりの対面。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200907235653j:image

 

なんか青々しくなってませんかね?


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200907235656j:image

 

芽の緑も少し濃くなって、本葉が出てきている芽もかなり増え、双葉はすっかりベテランの葉っぱになりました。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200907235648j:image

 

1番育っていると思われる本葉もこんなに大きく、、、!

 

 

毎日変わる状況が楽しくて、芽たちが可愛いすぎる今日この頃。

 

 

 

9月6日(27日目)

 

なんだか第二弾ベビーラッシュなのか、うんともすんとも言わなかった区画から続々と新芽が出てきています。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200907235347j:image

 

なんかきっかけあったかな?

 

そういえばメネデールあげたからかな?

 

もしかしてメネデールの効果って結構バカにならないのかも!?

 

真相は不明ですがw

 

 

 

 

ところで。

 

 

前回もお話ししましたが、所々に↓の中央左のように種の黒い外皮は取れたけど茶色の薄皮かぶったまま背だけ高くなって中々芽が開かない奴が結構がいるので、中央右のように茶色の薄皮を外すようにしています。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200907235334j:image



外してしっかり葉が開いてくれれば光合成もできるはずと願って、、、

 

 

ただここまで伸びてからだとちょっと手遅れなのかもしれません。

 

葉がしわくちゃで黄色っぽく、あまり元気でない物がほとんどです。

 

 

枯れたり弱ったりしたら仕方なく抜きますが、なるべく多くの芽を大きく育てたいなぁ。

 

 

 

 

 

9月7日(28日目)

 

ベビーラッシュは続きます。

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200907235320j:image

 

これによりなんと50区画中43区画から芽が出たのです。

 

各区画には3〜4粒の種を撒いているので、総数不明なことから正確な発芽率はわからないのですが、7〜8割程度はとりあえず発芽はしたという事なのではないでしょうか?

 

もうちょっと大きくなって鉢上げする際にも、鉢上げまできた苗の割合とかざっくり計算してみます♪

 

 

ところで。

 

本葉が出た芽の数は増える一方です!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200907235305j:image

 

 

そしてなんと。

 

ちょっと見え難い、、、というかあんまり上手く撮れなくて申し訳ないのですが、本葉が大きくなってきている芽に至っては、2枚目の本葉が見え隠れしています。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200907235316j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200907235324j:image

 

見えますかね?

 

真ん中にちょこんってなってるの。

 

見えづらいですよねw

 

恐らく2、3日後の成育記ならはっきり見えてくるはず!!!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200907235309j:image

 

しかし、、、

 

つい1週間前には何にも発する事なくただ変わり映えもしない茶色い土の絵面もこんなに賑やかになって、、、

 

どこまで大きくなるのかな〜♪

 

 

というか、、、

 

 

越冬できるかなー、、、(-_-)

 

 

 

あ、そういえば昨日薄皮を外した芽ですがここまでは広がりました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20200907235312j:image

 

まだシワが残っているのですが、果たしてこれは光合成でピーン!ってなってくれるのか?

 

それともこのまま弱り果てていくのか、、、

 

成長に期待!!

 

 

ところで、、、

 

 

結構真面目に成育記として成り立ってきたと思いませんか?

 

 

本筋のバイクがノータッチですけど、バイクだって年がら年中ネタがあるわけでもないのでこういった本筋から外れたサブネタがあるのもいいものですね!

 

 

では今回はこの辺で(^^)

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村