ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

植え替えの準備をいたしましょう

Canaseです。

 

最近毎日本当に仕事が忙しすぎて全然ブログを書く時間がない!!

 

急になんで忙しくなったんだ!って怒りたい。

 

怒れない。

 

やるしかない(-_-)

 

それがサラリーマンだ!!!

 

 

はぁ、、、自分が食べていけるレベル稼げる程度でいいので自分で仕事したいなぁ。

 

 

9月16日(37日目)

 

あのしわしわだった芽が、気づいたらこんなに立派になっていました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200916184818j:image

 

実は12日からずっと頭が痛くて寝込んでいたので水は軽く与えていたのですが、観察ができておらずほぼ放置みたいな状態にしていたら、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200916184859j:image

 

めちゃ育つやん、君ら。

 

 

 

先日の第2弾ベビーラッシュで出始めた芽が、ちっちゃくて産まれたて感満載の双葉になっています。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200916184913j:image

 

かわいい。

 

 

みんな最初はこんなだったよなー。

 

 

それが今では、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20200916184838j:image

 

ふふふ。

 

 

憂い奴等よのぉ。

 

 

大きくなってる奴はさすがにもう植え替えたいですね。

 

根が絡まる問題もそうなのですが、ここまで大きくなると周りの小さい子たちに光が届かなくなって光合成ができず生育に悪そうですしね。

 

そろそろ準備を開始します!

 

 

 

今回購入するのは土とポリポットとポットを並べる用の育苗箱とその水受け。

 

 

土はサイトで調べると、色々配合比率とか書いてあるのですが、全部買うの面倒だし混ぜて使うのもかったるいですよね、、、

 

 

そんな私にうってつけの土がありました。

 

 

こんな製品化されるほどパッションフルーツの育成ってメジャーなの??

 

 

地元に園芸関係の製品が割と取り揃えてあるホームセンターに行ったのですが、さすがに店頭にはなかったのでAmazonさんにお願いしましたw

 

 

 

 

次に植え替える用のポットです。

 

いきなりプランターや大きな鉢に植え替えると、水、酸素、栄養素のバランスが崩れ上手く育たなくなるという情報が至る所に書いてありました。

 

 

初心者の私は苗を枯らせたくないので石橋を叩いて渡りたい。

 

 

手間はあるかもしれませんが段階的に鉢の大きさを変えていくためにも経済的なポリポット を用意しました。

 

 

苗ってこれくらいの大きさのポリポットに入って店頭で売ってたりしますよね。

 

という事は芽が出てから植え替えを行う場合は大きすぎず小さ過ぎないポリポットが最適なのでは?という考えに至り、この9cmをチョイスしました。

 

 

とりあえずは大きくなっている芽から順にこのポットに植え替えてしっかり根を張らせていけたらいいなと思っています。

 

 

ちなみに、アマゾンだと100個1,000円くらいみたいですけど、地元のホームセンターで300円くらいでした。

 

 

 

次に育苗箱です。

 

なにかっていうとただのプラスチックの箱ですw

 

 

根腐れ防止で多すぎる水は排出できるようメッシュになっています。

 

これにポリポットに植え替えた苗を並べて管理する事で水あげが楽になるので買いました。

 

 

こちらもアマゾンだと1,000円くらいするみたいですが、ホームセンターでは1つ300円くらいで売っていました。

 

あとはこの育苗箱の受け皿です。

 

外で育てている場合はいらないと思いますが、私の場合室内で育てているのでどうしても水やりの時の事をかんがえると受け皿必須!

 

 適当なトレーでいいやと思ったのですが意外と横幅50cm overのトレーが見つからない!

 

仕方ないのでこれ買いましたw

 

一番の出費ですw

 

 

これで準備万端。

 

次回はついに植え替えチャレンジの記事!

 

 

、、、

 

 

いつになったら書けるんだろうw

 

 

ではまた。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村