ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

今年はどうなる?

 

canaseです。

 

今回はものすごく久々のパッションフルーツ報告回です。

 

 

 

去年1年の動きをまとめるという作業に徹します。

 

 

 

というのも、今年も無事に芽が出てきたからなんですけどね。

 

 

 

なんだかんだ植物は勝手に育つもんです。

 

 

 

ズボラな私でも育てることはできるようですが、美しい花と美味しい実をつけられるかどうかは、やはり植物の声を聞ける人なんじゃないかなと思っています。

 

 

このパッションフルーツを育て始めるきっかけになったパッションフルーツをくれた人は、たまに水あげてるだけで放置してると言ってましたが、、、

 

 

南伊豆の暖かい地域なので環境が違うけど、なんだかんだ越冬できてるし今年こそ実がなってくれるといいなぁ。

 

 

※書きだめしてたので書いた当時のコメントになってます。

 

 

2022年5月22日(660日目)

 

だいぶ安定して葉っぱが出てきてるので、週1くらいで液肥dayを作っていました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220721074417j:image

 

鉢植えも元気!


f:id:kumori-tokidoki-cat:20220721074411j:image

 

 

6月4日(673日目)

 

明らかな広がりを見せる葉っぱたち。

 

今年もカーテンになれそうですね。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220721074511j:image

 

 

7月8日(707日目)

 

だいぶ広がってきているので日陰が多少できるようになっています。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220721074603j:image

 

が。

 

ちょっと気になったので去年の同時期と比べてみました。

 

去年↓

f:id:kumori-tokidoki-cat:20220721074811j:image

 

 

明らかに葉っぱの数や大きさが違うし、なんか去年の方が青々しいですよね?

 

確かに去年は6株、今年は4株と株の数が違うんですけど。

 

 

しかしこういう去年の同時期との比較とかできるのなんかいいですよね!

 

 

9月23日(784日目)

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20221227182103j:image

 

かなり青々と茂っていますが、蕾も付きやしない、、、

やはり2、3年は花をつけないというのは本当なんでしょうか。

 

私の育て方が悪いってのは否めないですけどね、ほぼ放置してるのでw

 

 

10月20日(801日目)

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20221227182154j:image

 

少しずつ葉が黄色くなり落ち始めました。

残念ですが今シーズンはこれでおしまいですね。

 

副鞘を伸ばすのに栄養使ってしまったのかもしれません。

 

2023年2月23日(924日目)

 

すっかり葉も落ち切ったところ、昨年の教訓を活かし、枯れた部分を切り落とし、高く伸びた鞘もバチバチ切り落とし少しスッキリさせました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230425075221j:image

 

上はネットの最上部あたりで切り揃え。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230425075946j:image

 

作業前の写真撮り忘れたので、いまいちどれくらい切ったかわからないですがw


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230425075224j:image

 

今年も鉢植えはまだ生きてる、、、なんでだろ。

 

 

4月8日(968日目)

 

今年は春の訪れも早く、無事に越冬できていればそろそろ芽吹くんじゃないかなぁと日々観察。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230425075228j:image

 

プランターの方は反応がないけど雑草が生えまくってきたので、そろそろお手入れしなきゃなぁと思っていたら、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230425075232j:image

 

鉢植えがいつの間にか芽吹いていました。

 

今年こそ花咲くかなー。

 

 

4月11日(971日目)

 

ついに!

 

プランターにも春が!!

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230425081244j:image

 

4株中まだ芽が出ていない奴が2株。

 

果たしてみんな枯れずに残れたのか!?


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230425075235j:image

 

鉢植えはもう心配無用。

 

 

4月16日(976日目)

 

無事に4株全て芽が出ました。

 

去年越冬できた株だけが残っているので、もう安心してもいいのかもしれません!

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230425075239j:image

 

あとはプランターが乾かないくらいの頻度で液肥と水を与えていき、今年こそは実がなる、、、まで行かなくてもせめて花を咲かせてくれる事を期待したいです。

 

葉が出始めた時期はたくさん栄養も必要だと思うのできちんとお世話していこうと思います。

 

 

 

 

というわけで、今年も無事に育ってくれそうですので、花が咲けばここに書くし、何も変化なければまた1年後という事でw

 

 

マイペースにやっていきたいと思います。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村