ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

ようやく軌道に乗ったのかな?

Canaseです。

 

 

ようやっと梅雨入りですね。

 

せっかく有給とって平日休みの友人とツーリング予定だったのに雨降って梅雨入りとかね。

そして今日めっちゃ晴れてるっていうね。

 

 

私の休みを返せ!!! 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

久々にパッションフルーツ回です!

 

暖かくなってシーズンに入り植物たちには最高の時期が到来しましたね。

 

 

はたしてこのパッション共はどのような変化を見せてくれるでしょう。

 

 

 

4月16日(249日目)

 

だんだん中間の葉っぱが寒さで弱ったり風でちぎれたりハゲできてしまいました。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519174636j:image

 

風の強かった日の翌日は無惨にも耐えきれず千切れた葉がよく転がっています。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519174721j:image

 

うーん、、、

 

 

強風対策もそうだけど、この苗達は諦めるべきだろうか涙

 

 

4月21日(254日目)

 

あまりに葉っぱが飛んでいってしまうので、パッションフルーツの育て方を再度Google先生に聞いてみようと思いました。

 

 

するとですね、苗を育ててプランターに移したぐらいからはあとは勝手に伸びるだろ、と楽観視してあまり情報収集しなくなっていた事もあり、いくつかのサイトを訪れているうちに知らなかったことが明らかになってきました。

 

 

まず、パッションフルーツは主幹からは花ができないそうです。

 

別に大した情報じゃなく感じますが、実は今まで私どうやってあんなに緑のカーテンって生い茂っていくのか想像がつかなかったんです。

 

なぜなら真っ直ぐ真上に伸びる主幹とそこから生える葉とツルしか見た事がなかったので。

 

 

 

じゃあどこから花ができて実がなるのかって話ですが副鞘が伸びてできるらしいんです。

 

 

棚の形成の仕方とか色々あってそれによって仕立て方も変わるみたいですが、基本下から20〜30cmは実が出来にくいので副鞘ができる前に葉を摘んで栄養が行かないようにしろって事らしいんです。

 

 

知らなかったーーー!!!

 

先ほど書いた通り中間の葉がかなり減ってるのでこれ以上葉を減らすのは勇気がいりますが、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519174715j:image

 

気にせず大収穫。

 

 

少々寂しくなりましたが、、、

 

またきっと生えてきますよw


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519175246j:image

 

 

失敗は恐れません、まだ予備の苗はこの通り捨てるほどありますし。

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519174705j:image

 

思い切りやっていきましょうw

 

 

他にも摘心すると副鞘がよく伸びるよとか書いてありましたが、実は以前寒さのあまり主幹が折れてしまいそのまま放置して育てていた苗が1つプランターに植っています。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519181741j:image

↑セルフ摘芯跡

 

 

こやつをこのまま育ててどうなるか次第で他の摘芯の要否を判断しようと思います。

 

 

 

5月9日(272日目)


心なしか下側の葉が生い茂ってきたようなきてないような、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519174642j:image

 

 

 

5月14日(277日目)

 

今回は初めての試みですが予備苗でもう育ちすぎてどうにもならないやつを2株、行灯仕立てにしました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519174647j:image

 

というのも外のプランターは室内で冬越しさせるにはちょっとデカすぎ問題が、、、

 

 

今更感はありますけどとりあえず行灯仕立てにしておけば最低でも2つの鉢の冬越しが可能なので。

 

早速外に出して一人前の株になってもらおうと思います。

 

 

5月17日(280日目)

 

仲良く外ですくすく育っていますが、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20210519174711j:image

 

プランター結構青々してきたと思いませんか?

 

もしかして夏になる頃にはちゃんとカーテンになってくれるのでは、、、?

 

 

 

期待は膨らみます!

 

 

 

今回はこんなところで。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村