ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

最近のパッションフルーツ

 

canaseです。

 

 

 

バイクのネタも特になく、しっかり税金納めました。

 

すっかり忘れてたのでギリギリでした。

 

 

 

そろそろタイヤ交換のネタは準備できそうですが今日はパッションフルーツです。

 

 

パッションフルーツネタを書くという事は、、、

 

 

わかりますね?

 

 

 

4月29日(989日目)

 

鉢植えがとても元気。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230508123459j:image

 

プランターも芽がたくさん出てきて葉っぱも開き始めました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230508123505j:image

 

なぜかキノコが、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230508123502j:image

どっから胞子がやってきたのでしょう。

 

 

 

5月3日(993日目)

 

たくさん芽が出始めたので、枯れてしまった副鞘達が明確にわかるようになりました。

 

そこで、芽が出ていないところは切り落としてスッキリさせてみました。

 

これを、、、

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230508123505j:image

こう!
f:id:kumori-tokidoki-cat:20230508123509j:image

 

鉢植えも完全に放置状態だったので、とっ散らかった副鞘達をまとめてみました。

 

これを、、、

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230508123459j:image

こう!
f:id:kumori-tokidoki-cat:20230508123512j:image

 

鉢植えめちゃくちゃ元気だな、、、

 

同じベランダで同じように冬を越しているのに、プランターより元気なのはなぜなんでしょう?

 

 

 

5月12日(1002日目)

 

1000日超えましたね。

 

だいぶ葉っぱも育ってきたのですが、今年こそ実が成って欲しいなという事で、土の入れ替えをする事にしました。

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230515190328j:image

 

今年もお世話になります(4袋購入)。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230515190321j:image

 

このプランターの土達を、根っこをなるべく傷つけないよう掘り起こします。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230515190324j:image

 

結構根が詰まっててパラパラとはなりませんでしたが。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230515190331j:image

 

元肥として油かすも入れます。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230515190334j:image

 

土を盛り水をあげて終了。

 

 

 

5月13日(1003日目)

 

土の入れ替えはしましたが、今年はなるべく摘心、誘引をしっかり行っていければなと思っています。

 

そこで、先日剪定してたけど上まで伸び切っていたこれを、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230515191003j:image

 

左右に這わせてこうしてみました。(葉っぱが増えてきました)


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230515191006j:image

 

いかんせん日々仕事に追われ、週末手入れしても1週間経ったらめっちゃ育っちゃった、という事が結構あるのでうまくいくかはわかりませんが。

 

なるべく頑張ります。

 

 

ちなみに近くのドーナツ屋さんにあるパッションフルーツなんですけどね、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230515191321j:image

 

こんな茂ってるらしいんですよ。

 

 

まじかよ。

 

 

 

今年も実はならないかもしれません(T ^ T)

 

 

 

てかこれただの時計草の可能性あるけどw

 

 

 

 

5月27日(1017日目)

 

出張で家を空ける日が多かったのですが雨も良く降ったのでしっかり育ってくれてます。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230531230641j:image

 

鉢植えも元気。
f:id:kumori-tokidoki-cat:20230531230644j:image

 

最近は毎日朝晩様子を見ています。

 

 

というのもどっかのサイトでツルが出てきたら切っておくと、ツルを伸ばす栄養が他に使われるのでいいよと見かけたから、新しいツルを取り除く作業をしているからです。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230601074910j:image

 

ちょっと放っておくとすぐ生えるので毎日伸び始めたツルを探す事が日課になっていて、宝探しみたいで面白いです。

 

 

 

5月29日(1019日目)

 

週末とても良いお天気だったので泊まりがけでツーリングに行きました。

 

 

暖かかった(暑かった)ので元気に葉を広げてくれたかなー、たくさんツル伸びたかなー、と頭の片隅で楽しみにしながら週末を経て月曜の朝、観察して驚愕です。

 

 

なんと、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230531231149j:image

 

蕾がができてる!!!

 

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーー!!!!!!

 

 

 

ついにっ!

 

 

 

苦節3年。

 

 

 

ついにここまで来ました。

 

 

 

なんとしても花が咲いてほしいですね!

 

 

 

蕾をつけたのは鉢植えなのですが、鉢植えは葉っぱを落とさず越冬したので、生育も元々良かった事から期待していましたが、まさかこの時期に蕾までつけてくれるとは。

 

 

パッションフルーツの寿命(実がたくさん成る期間)が7年くらいらしいので、ちょっと今年は越冬の際にプランターの株から挿し木を拝借し、来年に備えてみようかなと思います。

 

 

6月1日(1022日)

 

鉢植えの蕾に興奮しましたが、プランターにも変化。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230601075812j:image

 

 

これは蕾になろうとしている奴だろ絶対!!

 

 

こいつも、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230601075914j:image

 

葉っぱの形が蕾のガク?っぽいからお前もなのか!?!?

 

 

 

ワクワクが止まりませんね。

 

今年こそ結実しますように。

 

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村