ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

期待高まるパッションフルーツ

canaseです。

 

 

今回もパッションフルーツ回。

 

動きが色々あってパッションフルーツの記事書けるのはとても嬉しいですね。

 

 

ところで。

 

 

実は今まで日付の横に記載していた日数なんですけどね、全部暗算だったんです。

 

ふと気づいた。

 

 

この便利な世の中さ、日数カウントアップしてくれるカウンターアプリくらいあるんじゃね?って。

 

 

ものすごい今更感。

 

 

調べたらあったんですけどね。

 

 

早速ダウンロードして種まきした日を入れたらですよ。

 

 

 

2日くらいズレてんの。

 

 

 

もうどこでズレたか探すのめんどくさいので、この日記から修正して、しっかりカウントしていきますので悪しからず(・∀・)

 

 

2023年6月3日(1027日目)

 

西日本にものすごい雨を降らせ、関東でも一部被害が出て結構話題になった台風2号が去った後。

 

プランターの株が少し元気ない。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230607181041j:image

 

理由は多分強風。

 

 

ところどころ茎がポキッと折れ曲がり、ちぎれている葉っぱもちらほら。

 

今意図的にツルを排除してるので、鞘が自身でネットに絡みつくことができていないからなんじゃないだろうかという仮説。

 

だって鉢植え元気だから。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230607181036j:image

 

なるべく伸びてフリーになってるやつをしっかり留めてあげるようにします。

 

 

そういえばとても観察しやすい位置にも蕾の赤ちゃんができてました。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230607181046j:image

 

3連星⭐︎

 

ちょこちょこ蕾の赤ちゃんが誕生しているので、水と液肥はしっかり与えて育っていただこうと思います。

 

 

 

2023年6月7日(1031日目)

 

小雨が降っていたのでベランダは出なくていいやーと思った朝。

 

室内から見てもわかる変化が目についてしまい、慌ててベランダに出ました。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230607175953j:image

 

ついに鉢植えで一番最初に見つけた蕾が開き始めました。

 

 

蕾を見つけた時点でそれなりに大きさがあったので、蕾の成長などあまり大きな変化を見ることができず、暴風雨で鉢は2回ほど倒れたりしたので心配していましたが。

 

 

ついに、、、!!!

 

めちゃくちゃ嬉しい。

 

 

しかしまだ大喜びするのは早い。

 

 

 

私が望むのは美味しいパッションフルーツが食べられるようになる事。

 

 

ここから受粉して実になって、それがちゃんと食べられるものになるまでが勝負です。

 

 

2023年6月11日(1035日目)

 

悲しき出来事。

 

 

喜ばせて落とすスタイル。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230613073905j:image

 

蕾が咲きかけて落ちました。

 

 

なかなか開かないなぁって思ってたら落ちたわ、つら。

 

 

ただ蕾の赤ちゃんたちはまだいますし、この写真に写ってる蕾もだいぶ大きくなってくれている。

 

 

まだ希望はあるので諦めずに花が咲くのを待とうと思います。

 

 

 

2023年6月16日(1040日目)

 

突然の出来事で唖然としました。

 

ラブストーリーは突然なんだよ。(年バレ)

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230616072245j:image

 

先日落ちてしまった花の横にいた蕾が一気にぱかっと。

 

 

1日前に見た時は開く予兆すら全然なかったんだけど。

 

 

徐々に開くスタイルの花じゃなくて、一気に開くスタイルの花らしいです。

 

 

 

少しでも開いてる奴がいたら今後は強制的に開いてあげた方がいいのかな、、、

 

 

なんにせよ無事に開きました。

 

 

本当に嬉しい!!

 

 

徐々に育ってる蕾も増えてきているのでどんどん咲いてほしいなぁ。

 

 

と、思ったら、、、

 

 

 

仕事を終えて帰ってくると。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230616214045j:image

 

あれ。

 

 

 

しぼんでる!?

 

 

急いで調べました。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230616214110j:image

 

 

1日で落ちる!?

 

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230616214201j:image

 

 

何てこったい!!!

 

 

 

急ぎオシベの花粉をメシベにつけます。

 

 

もう閉じかけた花なので無理くりやってみましたが、、、

 

 

成功したかわかりません。

 

 

花が咲いた事なかったから、家に帰って来てから人工授粉はどうしたらいいか調べようなど気長に考えていたので迂闊でした。

 

 

 

まさかの1日花。

 

 

 

うまく受粉できたかはわからないので花が落ちる数日中に結果は出そうです。

 

 

もしかして1個目の花も私がいない日中はパカーンと咲いてたのかもしれないです、、、

 

 

今後は気をつけて見ていこうと思いますが、今回はたまたま朝早起きな花だったからいいものの、この情報通り昼咲いて夜萎んでしまうならマジでまずい、、、

 

そりゃ先日の蕾が枯れるわけですよね。 

 

 

帰宅したら即チェックの日々が続きそうです。

 

 

 

2023年6月18日(1042日目)

 

梅雨の中休みというか、もう夏みたいな気候ですくすく育ったのでしょう。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230618150532j:image

 

朝起きたらプランターの方もひとつ蕾が咲きかけていました。

 

今日は日曜日。

 

ツーリングも早い時間に終わらせて帰ってくる予定なので受粉させる事ができるはず!!

 

 

帰宅後早速確認すると。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230618152430j:image

 

咲いてるー!!

 

 

よしよしいいぞ。

 

 

今度こそ受粉を確実なものにして参りましょう。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230618152503j:image

 

おしべを取って。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230618152515j:image

 

ぴとぴとー。

 

 

バッチリでしょ(^^)

 

 

実がなりますようにと願いを込めて、、、

 

 

 

そしてもうひとつワクワクを発見しました。

 

 

先日急いで受粉させた花。

 

よくよく見ると。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230618152608j:image

 

 

膨らんでません?

 

 

なんか真ん中に膨らみが見えません??

 

 

受粉成功したのかな???

 

 

ワクワクしますね(o^^o)

 

 

 

蕾の赤ちゃんみたいなのはいっぱいできていたのですが、新しく蕾の形になってくれるものがなかなかありません。

 

 

ちゃんと蕾になるのも確率低いんだなぁ、、、

 

 

日々観察して蕾の状態把握しておかないと受粉のタイミングを逃すので、毎日観察していこうと思います。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村