ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

無事に育っております、今のところは、、、

canaseです。

 

無事に受粉ができた事もあり、日々の成長が楽しい今日この頃です。

 

 

あまり手をかけてない状態で育てていますので、園芸初心者でもパッションフルーツは難しくない植物って事ですね!

 

 

実の成るグリーンカーテンが欲しい方はぜひ試してみて欲しいです。

 

ちなみに我が家は関東平野ですが、埼玉の北部など気温が低い所から北側は外に放置したままだと多分死んじゃうと思います。

 

我が家の近くに住んでる方でも、地植えだと冬に霜が降りたら茎が割れて冬を越せなかったとの事でした。

 

気温ばかりはどうしようもないですしねー、もう少し北に住んでて育てたい方は冬にきちんと鉢上げして室内に入れるなど、少し手をかけてあげればきっと育てられると思います(^^)

 

 

 

2023年6月20日(1044日目)

 

とても観察しやすいところにできていた蕾が咲きかけています。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230621202214j:image

こいつは今日咲くな!と、じーっと見てましたら。

 

徐々に。

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230621202632j:image

 

じわーっと。
f:id:kumori-tokidoki-cat:20230621202635j:image

 

目で見てわかるレベルで動いていました。
f:id:kumori-tokidoki-cat:20230621202639j:image

 

5分後にはこう。

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230621202721j:image

 

咲く瞬間見られるって素敵。

 

 

仕事でもう家を出なければいけなかったので観察はできませんでしたが、こうやって咲くんだなぁと。

 

 

もちろんしっかり受粉させましたよ!

 

 

ちなみに最初に受粉させた奴は、、、

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230621202908j:image

 

明らかに膨らんでいる!!

 

 

 

 

2023年6月23日(1047日目)

 

どんどん膨らんでいく実に心躍る日々です。

 

1つ目

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230623073621j:image

 

2つ目

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230623073609j:image

 

3つ目

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230623073636j:image

 

みるみる大きくなる実が愛おしい日々でございます。

 

 

 

2023年6月24日(1048日目)

 

そういえば、花やら実のことばかりで、全体像全然撮ってなかった。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230627072133j:image


f:id:kumori-tokidoki-cat:20230627072136j:image

 

もうこんなに茂っています。

 

 

すっかりカーテン。

 

 

あとは住人ができました。

 

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230627072329j:image

 

ハラグロオオテントウというらしいです。

 

体長1cmくらいの大型てんとう虫。

 

 

こいつ、かれこれ3週間はパッションフルーツに棲みついてます。

 

 

なんか餌になる虫がいるのかなぁ。

 

 

害虫駆除してくれてるならとてもありがたいですが、虫嫌いの私でも唯一触れるてんとう虫も、この大きさだとひたすらにキモいです。

 

触ることはできないけど、棲家として長期滞在されているので、邪魔せず観察していこうと思います。

 

 

 

 

2023年6月25日(1049日目)

 

今日も受粉作業。

 

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230627072844j:image

 

受粉させると必ず実ができるので、花を咲かせるまでが勝負なのかもしれません。

 

あとは実が落ちないようにした方がいいのかな?

 

1つ目

f:id:kumori-tokidoki-cat:20230627073018j:image

 

2つ目
f:id:kumori-tokidoki-cat:20230627073022j:image

 

3つ目
f:id:kumori-tokidoki-cat:20230627073025j:image

 

ぷくぷくしてて可愛いなぁ。

 

 

ただ気づいてしまったのですが、もう蕾が増えることは無いようで、今回の受粉が最後です。

 

 

パッションフルーツは6月と9月くらいに花を咲かせるということなので、花シーズン第一弾が終わったのか、蕾の形成はこいつを最後に無くなりました。

 

 

という事で、結実は4つのみ。

 

 

少ないなぁ(T ^ T)

 

 

もしかしたら9月にも花を咲かせてくれるかもしれないので、そこにかけたいと思います。

 

 

今回はここまで!

 

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村