ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

オイル交換とフルード交換

こんちわ。

 

 

もうすぐ春ですね。

 

 

春の前にこの数週間で撒かれまくった塩カルを洗い流してくれる

 

 

絶対雪にならない雨が降ってほしい。

 

 

 

切実な願いです、、、

 

 

 

わたしです。

 

 

 

 

やっとです。

 

 

オイル交換しました!!

 

 

 

来週天気が良ければツーリングを控えてるのですが、

 

 

今日カフェにぷらっとバイクで行った時にクラッチが切れなくてね、、、

 

 

 

最近徐々にクラッチが近くなってきてたのですが

 

 

ついに完全に切ることができず、停車時にNに入れられなくなり

 

 

信号待ち等で1速に入れてブレーキ離すと進んじゃうようになりました。

 

 

 

これはあかんなーと思い原因はわからないから

 

 

とりあえず手軽にできるしフルード交換してみるかー。

 

 

 

って事でついでにオイル交換もしてみました。

 

 

 

 



f:id:kumori-tokidoki-cat:20190218054830j:image



オイル交換はおそらく7、8000km前ですが、その途中で2Lくらい補充してます。

 

 

 

今回使ったのは"匠"というなんとも怪しげで

 

 

遊び心をくすぐるオイルです笑

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190218051651j:image

 

元々マイスターというエステル100%の1L4000円するオイルを入れてました。

 

このオイル本当にいいんですよ。

 

 

入れたときにエンジン音がまず変わりました。

 

アクセル開けた時の回転のスムーズさ、シフトタッチが格段に変わりました。

 

 

 

高いだけあるなと笑

 

 

 

今回はおなじエステル系ですが、値段も格段に安い匠というオイル。

 

 

エステル100%ではないですがレビューも良さそうだし安いし試してみることにしました。

 

 

劣化したマイスターと比べてるので比較になるか微妙なんですけどね。

 

 

確実にオイル交換した事でシフトタッチも回転フィールも良くなりました。

 

 

まぁちょっと試乗しただけなのでなんともですが。

 

 

 

あとマイスターはかなりオイル消費がすごかったので

 

 

この匠もどれだけ減るか要観察ですね。

 

 

 

 

 

そして肝心のクラッチフルード。

 

 

 




f:id:kumori-tokidoki-cat:20190218054858j:image


 

ひどい濁り笑

 

 

余ってたフルードが少なくて抜ききれるか不安でしたが

 

全て使い尽くして抜きました。

 

 

 

そしたらなんと、、、!

 

 

 

クラッチが重くなってしまったではないですか。

 

 

 

確かこのバイクを乗り始めた1年前はクラッチが重すぎて

 

 

走るたびにヒィヒィ言ってたのですが

 

 

いつの間にか重さを感じなくなっていました。

 

 

 

これがまさかフルートの劣化だったとは、、、

 

 

 

そして肝心のクラッチが切れるかの話ですがね。

 

 

 

 

 

逆にクラッチがかなり遠くなりました笑

 

 

 

今までかなり近めだったので遠くなったことで

 

 

発進がスムーズにできないという、、、笑

 

 

 

坂道でなかなかクラッチ繋がらなくて転びそうになりました(-_-)

 

 

 

 

感動するほどに変わりました。

 

 

 

 

 

油脂類って交換大事なんだなぁーって。

 

 

 

 

元ディーラー整備士なので、油脂類の劣化した状態って

 

ほとんど体感したことがないんですよね、無駄に変えまくるから笑

 

 

 

一度だけオイル交換全くせずに数万キロ乗った車で

 

 

油膜切れと冷却不足により焼き付くどころかコンロッド折れちゃって

 

 

エンジンブロック突き破った車見たことありますけど笑

 

 

 

まぁ極端ですが油脂類は大事と言うことでね。

 

 

 

次回は買ったけどめんどくさくてずっと放置してた

 

 

 

クーラント交換かなー?

 

 

 

まぁこれは本当に困ってないから気が向いたらでしょうな。

 

 

 

 

 

今回の走行距離
f:id:kumori-tokidoki-cat:20190218054532j:image

 

 

 

ではまた!!