ゆるバイクゆるライフ

アラフォー女がバイクを愛でるブログです。バイクに関係あったりなかったり、書きたいことを気まぐれに記しています。愛車は07'CBR600RR(PC40)と21'S1000RR(K67)です。

ETCスイッチ取付


夢の10連休終わりましたね。

 

 

連休明けって仕事するのまじ疲れるよね。

 

 

 

どうも、令和の仕事始めは1日居眠りおばさんです。

 

 

 

 

この連休はバイク関連色々やりましたね。

 

 

 

タイヤ変えて、空気圧モニター移設して、

 

 

ナンパした女性ライダーとツーリング行ったりランチしたり、

 

 

キャンプしたり、タイヤ変えたことで走りが変わってきたり。

 

 

 

本当に色々やった中での最後の仕上げは。

 

 

 

ETCスイッチ取付。

 

 

 

これはね、今のバイク買った頃からやろうやろうとしてた作業で

 

 

ようやく実現しましたね。

 

 

 

ずっと放置してた主たる理由が「配線取り回しがめんどくさい」です。

 

 

 

カウル外しとかひっくるめてね。

 

 

 

昔から配線加工やらが得意じゃなかったので

 

 

なおめんどくさいなーと思いつつも1年間やろうと思ってた事ですし

 

 

こんな連休でもなければ絶対に手を出したくない作業なので

 

 

覚悟を決めて材料、部品集め!!!

 

 

 

購入したのはスイッチ、配線、キボシだけです。

 

 

他のものはだいたい倉庫漁れば出てくるもんです。

 

 

スイッチは本当はパチっとON/OFF切替式が良かったんです。

 

こうゆうやつ↓
f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508183413j:image

でもプッシュ式のやつしか売ってなくて。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508183841j:image

 

貼付じゃなければいくらでもあったのですか絶対貼付がよかったのでね、、、

 

昔はスライド式のスイッチ使ってて薄かったしあれが良かったなー。

 

もう10年くらい前の話なので売ってなかったですwww

 

 

何はともあれ準備万端。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190507220827j:image

 

まずどこに付けようかなーってとこなんですけどね。


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508220009j:image

 

本当はトップブリッヂあたりが目視もしやすいしいいかなと思ったんだけど

 

配線の取り回しがちょっと微妙で悩んでたところ、、、

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508220154j:image

 

 

いやもうETCのアンテナ側面につけちゃえばよくね?

 

 

そしたらアンテナのコードと一緒に後ろまで引っ張ればいいし!

 

 

何よりまとまりがいいよねwww

 

 

 

 

とりあえずここに付ける予定で配線の長さ決めることにします。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508220336j:image

 

スイッチに配線接続用のギボシつけます。

 

この作業外でやるのほんと嫌い。

 

机の上でやりたい。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508220631j:image

 

タンクカバーのサイドを外すとETCのアンテナを通してるのも見えたので

 

配線はこのままイケるな!!と確信。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508220932j:image

 

一旦仮留め!

 

 

 

タンクカバーを外して配線を通します。

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508221020j:image

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508221046j:image

 

 

なんとか後ろまで引っ張り、いざ本体の電源にスイッチをかませるところで

 

 

後で切断したことで問題が起きにくい場所を切りたいなーと熟考、、、

 



f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508221833j:image

 

 

するとテールカウル外したところに、、、

 

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508221918j:image

 

 

このETCを取り付けた際にテールランプから引っ張ってる電源が

 

 

今回用意した同じ形式の端子で接続してるではないか!!!

 

 

 

そこでこの端子を外してスイッチから引っ張ってる配線をかませます。

 

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508222203j:image

 

 

バッチリすぎる。

 

 

 

そして動作確認。

 

 

スイッチON時は、、、


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508222231j:image

 

 

アンテナもスイッチもインジケーター光ってます!

 

 

 

OFFにすると、、、

 

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508222352j:image

 

アンテナもスイッチも消灯しました。

 

 

あとはスイッチの位置を本決めして両面テープで貼るだけ。

 

 

結局見やすいという理由でスイッチの位置をステーに変更しました。

 


f:id:kumori-tokidoki-cat:20190508230211j:image

 

あとはあれですね、ETCゲート通るときにインジケーターを

 

確認する癖をつけないとうっかりOFFのまま通っちゃったテヘペロ

 

なりかねないので気をつけようと思います!!

 

 

 

まぁ慣れるやろ。

 

 

 

てな感じで色々バイクに小細工したりしてみましたー。

 

 

あとは何かやりたいことあったかなー、、、

 

 

 

まぁ気が向いたらまたそのうち!!